リアルの転職 3
こんにちは!
今日は、転職活動の準備について書きますね。
前回は転職エージェントのことを書きましたが、転職エージェントへの登録も重要な準備の一つです。
そして、最も重要なのは、その転職エージェントに登録するための基礎データとなるご自身の職務経歴書となります。
もしかすると、職務経歴書にどう書いたらいいの?と思うかもしれません。
エージェントによっては4枚までとか少ないようがいいと言ってくるところもあります。
でも、転職サイトには「できるだけ詳しくかきましょう」というところもあります。
どっちやねん!
となります。
どちらでも大丈夫です。
正解はありません。
結局、面接官の好みです。
これはしょうがないことなので、悩む必要はありません。
では、中身をどうするか?
やったことの項目は箇条書きで列挙して、アピールしたいやったことを詳しく文章で書いてまとめることいいと思います。
私もこのスタイルで転職してきました。ちなみに職務経歴書はA4で9枚です。まあまあ多いです。
あとは注意点です。
書いたあとは、3回は読み返して、文書の矛盾やわかりずらいところがないかを見直してください。
自分ではわかっているので、経験を説明するところで省略してしまっている背景や前提条件があるかもしれません。
読む人が状況を想像できるか、と考えて書き上げてくださいね。
そして、一度固めたらそれを各転職サイトに登録していきましょう。
また、転職活動を続ける中で定期的に見直していきましょう。
そして、書いた職務経歴書の内容は頭にいれておきましょうね!
自分で書いたので心配しなくても頭に入っていると思います。
次回は転職の際のエピソードなどを書こうと思っています。
それでまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?