9月度報告書付録③ よく使うカウンター編

おはようございます。10月11日が新規禁盤追加の日だそうですね。カウンターメギド編やっていきましょう。7回以上使用したメギドは10体です。盾メギドの役割は他のスタイルのメギドには真似させにくく、どうしても使用回数が増えがちです。この記事も少々長くなりますが、よろしくお願いします。

ロノウェ

濫業2回、荒滅5回の使用でした。盾メギドの編成例はリーダー起用でMEを使用した、といったことがない限り省略することにします。ステージミッション等もあれば書く程度にします。個人的にはロノウェと後述のガープはほぼ互換ですかね…ベインチェイサーの有無くらい?
ロノウェの話に戻ると、彼は高いHPと体力半分以下で確率ダメージ無効の特性を持ち、ライフで受けるタイプのタンクです。スキルダメージ限定ではありますが、お手軽ダメージ半減も強力です。奥義は回復禁止ルールに引っかかるので注意しましょう。

霊宝

サブナックの函が開いてないので代わりに確率かばう霊宝持ってます。

ガープ

濫業5回、荒滅2回使用です。ガープといえば専用オーブのベインチェイサーですね。盾役でありながらダメージも出せる点が他の盾との差別化点といえます。霊宝とシャーベットマン盛り盛りにすればクイシル本体も倒せるとか。心深圏ではあまり刺さりませんが、めまい反撃にも度々助けられました。覚醒スキルをなんとかして使ってみたい…

霊宝

プロトポロスでめまい付与率104%!

ステージミッション・テーマ・バトルルール

速攻しようとすると、結構かばう2回ルールって面倒ですよね。専用霊宝エリゴスは奥義でかばえるので、スキルを攻撃に回したい時は一考の余地ありです。必要フォトンの量は増えるので一長一短かなぁ…

バラム

濫業で1回、荒滅で6回出撃しました。クイックシルバーが主な出撃先です(4/7)。専用霊宝のおかげで、状態異常が通る相手なら虚弱付与と異常付与時覚醒+1で無双できます。心深圏でも束縛は耐性ない敵いますからね。メギド始めてしばらくしてから、ボスにも状態異常入るんだ…!ってちょっと感動した記憶があります。

霊宝

プロトポロスに順次アップグレードしたいけど、エピファネイアも捨てがたい…

編成例

クイックシルバーの砲台にめまいと感電を入れて、行動不能なうちに倒し切るパーティです。

ステージミッション・テーマ・バトルルール

束縛が入る相手なら、覚醒スキルを連打できます。アシュトレトやユグドラシルならアブノーマルマスターを一気に稼げます。運が良ければ奥義も連発できます。行動不能にできたり、奥義で攻撃を大きく下げたりできれば被ダメ1万以下の大きな助けになるでしょう。5ゲージなのには目をつぶってください。

ザガン

濫業5回、荒滅6回出撃です。10回越えは今月彼女だけですね。10/11回がボス戦(ガガゼゼガ/セーバーグランド)でした。今後もボス戦の盾はザガンでいきます。
一定以下のダメージをゼロにする能力と、心深圏のコンディションシステムの相性が非常に良いですね。リリック霊宝のおかげで無効化ラインもかなり上昇しています。奥義もそこそこダメージ出ます。覚醒スキルでかばえるのも◎

霊宝

金の大霊宝4積みすると達成感ある ザガンが初でした

ブニ

濫業5回、荒滅4回です。ダメージブロックとバリア(後述します)の盾は被ダメ1万以下の時に重宝するので、あんまり考えなしに切りたくないんですが、ブニは使うハードルが低い気がしますね…盾としてはかなり速いのも便利です。今月はありませんでしたが、リーダーにして素早さアップMEをシトリーに踏ませてルゥルゥを抜けるようにした記憶があります。

霊宝

使用頻度に見合っていないのでせめて剛堅発動くらいはさせたい

ボティス

濫業2回、荒滅5回。ガープと逆ですね。自身に回数バリアを張るタイプのタンクです。点穴が乗るクイックシルバーや、攻撃が苛烈なクライスなどに起用されることが多いです。同じトルーパーのラウム(カウンター)も使ってみたいです。全然違うタイプですが…

霊宝

盾メギドは函拡張一回でいいからいいよね

ステージミッション・テーマ・バトルルール

回数バリア盾は単発大火力相手に被ダメ1万以下が出た時に頼みますね。クイックシルバーとかクイックシルバーとかです。HPフルの時に被ダメが減る特性も噛み合いがいいです。素早さ的にどうしようもない一発目のダメージを抑えられます。

バルバトス

濫業2回、荒滅5回です。ちなみに全てリーダー起用で、ベインチェイサー4回のルゥルゥ3回でした。毒無効ME目当てでです。最近専用霊宝が実装され、スキルで確定チャージ追加となりました。神…いや悪魔か。ただ、スキルで協奏入りしてしまうので、怒闘等他のトランスに組み込む際は注意しましょう(一敗)。

霊宝

霊宝何がいいかな…回復量上昇か廻天?

編成例

危なかったやつ

ステージミッション・テーマ・バトルルール

カウンターのチャージ追加手段はものすごく貴重です。バースト禁止オーブ禁止だと他はマルファスMEくらいしかありません。ゲージが3(リーダーだと2)で、割とすぐ覚醒してしまうので、彼を使う時は奥義・覚醒スキルも有効活用できると無駄がないんですが、チャージ追加に意味を持たせるのは難しいですよね…大協奏状態だと奥義でも覚醒スキルでも回復してしまうので一応注意です。

フルフル(カウンター)

荒滅だけで9回出撃してます。こちらも内訳を出すと全部リーダーで、かつ全部ケラヴノス相手です。うちのルゥルゥ☆3の影の功労メギです。固定ダメージのエレキと感電無効MEであの電撃サソリを手玉に取ります。感謝。

霊宝

ブレイクは足遅いほうが使いやすいと思います。

編成例

基本はこれで、地形・かばうルールに応じて他のメギドを編成します。

ステージミッション・テーマ・バトルルール

2回ブレイクしてLv.3奥義で倒すのが基本なので、その時点でスキルは4回使っていることになります。他のフォトン使用は別のメギドにやってもらいましょう。単騎なら被ダメ1万以下も運が良ければいけます。5ターン以内も運次第かな…

バラキエル

濫業2回、荒滅6回でした。前述のフルフルCの相方は基本彼女です。口調とは裏腹に防御よりのサポーターです。防御バフ2種に自然回復、回数バリアに勇猛のオーラと盛り盛りです。奥義のアタック追加はまだ使えていません。伸びしろってヤツです。

霊宝

これで現状素の防御は所持メギド中2位です。(トップはサブナックB)盃は防御上昇がカウンターで1番なのでつけてます。

絶好調ならオーブ禁止でもこの通り

ステージミッション・テーマ・バトルルール

回復禁止に引っかからない自然回復付与、覚醒スキルでの列バリアと細かいルールに手が届く便利メギドです。ターン終了時に覚醒0なら+2される特性も無駄がありません。フルフルCはフォトン積んでエレキためないといけないので、勝手にゲージ+は助かります。余談ですが、ちぇんちぇーことフィロタヌスも防御は結構高めです。

おわりに

というわけでよく使うカウンター編でした。冒頭で記事が長くなるみたいなことを言いましたが、前回とあまり変わりませんでしたね。
10月の心深圏も埋めつつ、イベントもやりつつ、記事も頑張って書いていきたいです。先月出番の少なかったウェパルをメインアタッカーにしてみたり、フォトン追加協奏やってみたりと、今月も楽しめています。
さて次回は出番の少ないカウンター編です。9体いますね。少々お待ちを…

10/4追記

フリアエ

急いでいたので抜けがありました。濫業7回荒滅2回です。キリがいいですね。スキルで前列バリアを張れる数少ないメギドです。サタナキアBも欲しい…前列を多めにしてバリア使っていれば、単発攻撃相手なら被ダメをかなり減らせます。正直それだけなんです(氷結地形もたま〜に使うかな?)が、心深圏には攻撃アップしたアシュトレトやクライス被ダメ1万以下ルールなどが存在し「できれば一発も貰いたくない」相手には事欠かないので、彼女の出番がなくなることはないですね。8月は使用数1位でした。

霊宝

本人MEとネクロス/エージェントでガガゼゼガを抜けます

ステージミッション・テーマ・バトルルール

前列3人以上にして一回スキルを使えば回数バリアルールをクリアできます。でもそれだけのためにフリアエ起用するかといえば、もったいないのでしません。オーブ禁止になって初めて選択肢に入ってきます。あとはどうしてもワンキルしたい時とか?オーブじゃ間にあいませんからね。
MEでカウンターファイターのゲージを減らせるので、奥義/覚醒スキルを使いやすくしてくれます。

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