9月度心深圏報告書
メギド72の心深圏を攻略する時の傾向(どんなメギドを使うことが多いか、避けがちな大幻獣など)を文にすることで把握したいと思います。
1.はじめに
心深圏をプレイする際は
・最初の2戦以外は絶好調のメギドを使用
・S赤宝箱クリア(濫業4,100P、荒滅/凶帯6,000P以上)を目標
・無理のない範囲で色んなメギドを使う
というスタイルで攻略しています。
詳細な記録をつけ始めたのが9月からで、まだ濫業と荒滅にしか行っていません。また、9月末のアップデートで新規禁盤が追加されることが発表されたので、9/27で一旦攻略を休止し、そこまでの記録となります。所持メギド数や進化度、霊宝などもその時点でのものとなります。
2.攻略状況概要
9/1〜9/27の27日間で131戦(濫業50戦、荒滅81戦)し、使用メギドは延べ619体でした。単純に割り算すると4.725…となり、大体フルメンバーの5体で戦っているのが分かりますね。特に理由がある場合以外は5体にしています。いつかは限界まで編成人数を減らすチャレンジもしてみたいですね。
所持メギドは175体(ラッシュ55体、カウンター55体、バースト65体)なので、平均すると3.5回くらい出撃してる計算です。
スタイル別の使用数は
ラッシュ:184体、カウンター:214体、バースト:221体でした。
スタイル別平均出撃回数はそれぞれ3.34…、3.89…、3.4で、カウンターがちょっと多いくらいでしょうか。盾メギドがカウンターにしか(基本)いないので、アタッカー・サポーター・ヒーラーを均等に使うようにしてもその分だけ上がってしまいますね。
3.大幻獣関連
どの大幻獣をどのくらい倒してきたか見ていきましょう。出現する大幻獣は禁盤のボス含めて14種類(あやす、アビガ、ベイン、ユグ、アシュ、ルゥルゥ、ケラ、クイシル、クライス、ドラゴニュート、ゴウケツ、ケツ、ガガゼゼガ、セーバーグランド)です。
死をあやす者
濫業4回、荒滅5回の合計9回でした。特にこいつと組み合わせて厳しいルール・テーマはないですね。強いて言うならすぐ死ぬので回数系ルールを攻撃技でクリアするのが難しい程度?
アビスガード
濫業5回、荒滅4回で合計9回。完殺かけないと一回復活してウザいですけど、ルール・ミッション稼ぎができるとポジティブに考えましょう。奥義の攻撃低下は絶好調でも弾けないから注意!でもしんしんけんやってるソロモン王なら奥義前に倒せるでしょ…
ベインチェイサー
濫業荒滅共に8回の計16回だそうです。心深圏のベイン倒すのに苦労した記憶ないってくらいの癒し枠。絶好調なら毒も全然入らないしセーレMEとかで完全耐性にもできるね。防御も大したことないから誰をアタッカーにしてもOKな感じです。
大樹ユグドラシル
濫業9回で荒滅8回の合わせて17回戦いました。敵が5体いらっしゃるのでステージミッション稼ぎではいつもお世話になっております。本体がスキルを優先して取っていくので常時めまいだときつそうですよね。やったことないです…それと通常&特殊フォトン発生ステージも取得傾向がいつもと変わってて戸惑った記憶があります。
輝竜アシュトレト
今回最多の19回(濫業11回、荒滅8回)となりました。5体(?)全員列が揃ってて、ユグドラシル以上に稼ぎやすいかもですね。ただ攻撃上昇ステージでは鼻先さんがかなり痛いから、なんらかの防御手段は欲しいところです。
それ以外でもフォトン湧き次第で1ターン目マッスルテイハテイハとかマッスルフリーズブレスとかの事故は起こるため、そういう時は大人しくリタイアしような…
真珠姫ルゥルゥ
濫業8回荒滅3回の11回。回数のわりに結構苦手意識がありますね…ファッキン侍女のせいで1ターンにできることの幅が狭まるので、メギド一人一人の役割が固まりがち(殻開け、強化解除、滞水etc…)で、編成ルールのある心深圏では枠ギリギリになっちゃうことが多々ありますし、オーブ(技)禁止だとかなりの強敵です。装備禁止撤廃ありがとう!!!!!ミノソンが欲しい!!!!
雷獄華ケラヴノス
荒滅だけで14回でした。今月の出現数が多かっただけな気もするんですが、ちょっと多めですね。アガレスがいないので、うちではCフルフルLのエレキかアンドラスLの点穴で倒してます。感電と高防御をなんとかする術があれば十分癒し枠と言えそうです。
きついルールは、よく言われてますけど被ダメ1万以下ですかね。フルフルでやってると5ターン以内もフォトンお祈りになりがちです。
クイックシルバー
荒滅10回になりました。こいつはとにかく回数系ルールとの相性が最悪!砲台に完殺かけて速攻で倒して本体相手にじっくり回数ルールこなすのが正攻法ですかね?連撃ラッシュだと砲台は倒せても本体にダメージ与えにくい問題はコロッセオの追加でだいぶ楽になってます。完殺も不要かな?
最近古き良き砲台混乱で倒そうとしたんですが、3連続通常行動でそっ閉じしました。
終告賽クライス
4回。めっちゃ少ないですね…完全に個人の感想なんですが、出てくる時はうんちテーマじゃないですか?(全ステ50%↑とかフォトン容量-2とか)そこからさらにオーブ禁止にされるイメージです。とにかく攻撃が苛烈なので範囲バリアがないと被ダメ1万以下とかHP60%以上が本当に無理ゲーです。上の画像のやつは専用霊宝アモンの回避を祈っていました。
ドラゴニュート
5回挑んでいました。いつもパイモンラッシュとかで速攻してる気がします。たまにターゲット忘れてえらいことになります。印象が薄い…
ゴウケツ
5回倒してます。うち4回はウァレフォルLラッシュでやられる前にやってます。しんしんけんの5章ボスは総じて暗闇がよく入るのでミッションをアブノーマルマスターにした時は試してみるといいかもしれません。
困るテーマは全劣化ですかね…通常スキルを追加するし、追撃で普通にゲージ溜まるし、奥義の地形は劣化関係ないし…クイックシルバーほどではないですけど!
ケツアルコアトル
たった2回しか戦ってなかったです。今月は全然出現しなかった。2回ともネクロで倒したような…被ダメ1万以下とか5ターン以内とかが無ければおかーさんで蘇生するネクロはかなり安定します。うちにはいませんが暴奏で蹂躙できるらしいよ
ガガゼゼガ
5回って事は濫業を5周したということですね。50戦だから4周+ラスト2戦?だいたい剛堅最速フリアエバリアで初手奥義回避して2度目奥義の前に倒してます。妨害がうまくいかずリタイアすることもしばしばあります…
セーバーグランド
こっちも5回でした。禁盤ボスはテーマルールに関しては特にないです。ハイドロボムかCアガレスかみたいな感じです。HPが見えないので適当にやってますけどミスったことはないです。RウァプラとBウェパルで本体三十何倍とお供そこそこぐらいで…
まとめ
ステージミッションを稼ぎやすい大幻獣が多いという妥当な結果でしたね。ちなみに選ぶときの優先度は
追加≧響撃≧火>Hボム>状態異常>>蘇生>>他な感触です。理由としては
追加:ハートブローチを贈りまくってる
響撃:ヴェルドレ1回で終わる
火:狂炎アスモアモンから一回づつくらいで終わる
Hボム:爆破まで倒さずに済むから練って遅延できる
そんな感じです。Bサタナキアとかミノソンとかを召喚できればチェイン雷ダメージもやってあげてもいいですよ。来てくださいお願いします…
4.メギドごとの使用状況
概要のほうでも触れましたが、平均すると各メギドは約3.5回出撃しています。なので倍の7回以上なら使用頻度が高いと言えそうですし、2回未満なら機会に恵まれていないメギドということになりそうです。
ラッシュ
アタッカーだといわゆる速攻系、連撃系が多めですね。点穴はベリアルが頭一つ抜けていてその他はあんまり、協奏はアスラフィルだけ多い、ボムは平均くらい、Bアーツは少なめという風になりました。攻撃役以外は万能サポーターのアンマリナベリウス、点穴のサタナキアとこっちも妥当な結果になってます。アンドラスはケラヴノスでよく出してました。
カウンター
やっぱり盾メギドが多いですね。ザガンは今月最多の11回!そのかわりなのかどうかはわかりませんが、アタッカーの選出数はラッシュと比べて少なめになっています。タナトスとフルフル、ベルフェゴールくらいでしょうか?回復役、サポーター、妨害役も多めでカウンターらしいっちゃカウンターらしいです。使うメギドとそうでないメギドの差がちょっと大きいかな?病気は濫業荒滅では全然入らなくて…
バースト
狂炎とヴェルドレが好きなのがよく分かる結果になりました。ハイドロボムの面子もそこそこ出ています。サポーターだと覚醒増加系と異常予防系がバーストならではって感じですね。チェルノボグは今月加入なんですがMEが優秀でいい感じでネクロが捗ります。チェインメギドはもっと使う機会増やしてもいいんじゃない?
次回以降は「よく使うメギド」「あんまり使わなかったメギド」について個別に触れていこうと思っています。長くなるのを避けるために、スタイル別に紹介する形にしたいです。
読んでくれてありがとうございます!!