10月度心深圏報告書
おはようございます。KABUです。この記事では10月度(9/30~10/26)の心深圏攻略状況をご報告します。9月度をのんびりやり過ぎて、あいだに何も書けませんでした。今月は付録も分量を減らせると思うので、心深圏とは関係ないメギド72の話もできればいいなと思います。
はじめに
9月度からの変更点
・新しいステージ、幻糸の禁盤が10/11に追加
・ウヴァル(カウンター)新規入手
・デカラビアに専用霊宝追加
・SSRオーブ「プリティルン」新規入手
主なものはこの4つになります。その他にも奥義レベルの上がったメギドもいますし、霊宝のアップデートも順次行っています。系譜の発動状況等もどこかにまとめておきたいですね。
攻略状況概要
9/30~10/26の27日間で、
濫業:12戦(1周)、荒滅:36戦(2周)、凶帯:36戦(2周)、幻糸:64戦(3周と10マス)
合計148戦です。
使用メギドは延べ700体でした。割り算すると1戦あたり4.729…となりました。誤差程度ですが、先月(4.725‥)より増えています。
所持メギドは176体(ラッシュ55体、カウンター56体、バースト65体)なので、平均すると3.977…≒4回くらい出撃してる計算です。
スタイル別の使用数は
ラッシュ:238体、カウンター:238体、バースト:224体となり、スタイル別の平均使用回数はそれぞれ4.327‥、4.25、3.446‥でした。バーストの使用数が低下しました。
原因はやはり幻糸の禁盤ですね。回数系などのターン数がかさむルールが撤廃されたため、速攻するデメリットがほぼなくなったのが大きいと思います。特にチャージ4回はバーストを採用するのが基本だったので、削除されたことはバースト使用数に影響したのではないでしょうか。
(大)幻獣関連
あやす者…5体
ベインチェイサー…5体
アビスガード…5体
ユグドラシル…6体
アシュトレト…1体
ルゥルゥ…5体
濫業と荒滅だけに出現。今月は幻糸中心の周回になったため、先月と比較して討伐回数が減少しました。
ケラヴノス…7体
クイックシルバー…3体
クライス…18体
ドラゴニュート…9体
ゴウケツ…7体
ケツアルコアトル…7体
荒滅、凶帯、幻糸に出現。この中だと先月に引き続きクイックシルバーとの対戦回数が少なくなっています。なんというか、クライスはマップ攻略上重要なマスにポンポン出現するんですが、クイシルは隅のマスに出がちな気がします。
育む者…13体
アビスハンター…7体
リリィ…6体
凶帯、幻糸に出現。育む者は睡眠耐性さえあればわりとどうにでもなるので多めになりました。アビハンは基本アクィエルグシオンで倒しているのでカウンター禁止だとあんまりやる気になれないです。リリィはそもそも遭遇が少ない…
ザウラク…0体
クルサ…2体
アザー…1体
凶帯のみに出現。出る可能性のあるマスも少ないのでこんなもんでしょう。特に苦労する敵ではありません。
ガオケレナ…6体
フラカン…4体
アイニャ…3体
スムドゥス…2体
スカルワイバーン…3体
追放執行人…2体
アテルラナ…3体
グリーフナイト…3体
魔業蟲…1体
ソウルマローダー…3体
マグニファイ…3体
幻糸のみに出現(一部は始まり禁盤にもいます)。大幻獣の出るマスとストーリーボスの出るマスが分かれており、12マスが大幻獣、8マスがストーリーボスとなっています。20種類エネミーがいるので周回ごとに内容がバラけがちです。マンネリ化しなさそうで私は良いと思います。ルールが単調になりがちなので…
個別の印象
ガオケレナ:剛剣ブネと狂炎のおやつ。凍結は面倒
フラカン:ウァサゴとレラジェのおやつ。即死、剛剣以外だと厄介かも
アイニャ:ボム。カウンター統一はどうしようかな
スムドゥス:破断。バースト禁止だと地割れ手段が乏しい
スカルワイバーン:プルソンBとかを全体化してぶっ飛ばすと気持ちいい
追放執行人:特に苦労しないので印象が薄い
アテルラナ:奥義封印マスにいるとかわいそう
グリーフナイト:お供が回復するのでステージミッション稼ぎに便利
魔業蟲:剛剣ブネのおやつ
ソウルマローダー:全劣化マスにいるとかわいそう
マグニファイ:雷刃ありがとうございます
禁盤ボス(ガガゼゼガ、セーバーグランド、ドンザブンブン、恐幻蜘蛛)
…1、2、2、3体
蜘蛛は全員生存5ターン以内ラッシュ2体で固定なんですかね。ニスロクで倒すことが多いです。体力も低いし楽勝ですね。たまにゾンビ化が入って回復反転でニスロクが落ちますけど…
ザブンブンは怒闘シトリーでやってます。気持ちいいダメージが出るので戦ってて楽しいですね。道中戦闘に縛りが多くて面倒な上にわりとキツいので、ボス戦は爽快感があります。
その他は特に先月からの変化はありませんね。
メギドごとの使用状況
1.ラッシュ
ウァサゴが突出しました。幻糸の追加で速攻が使いやすくなったことと、フラカンの登場で即死役としても使用されたことが主因ですね。その他速攻メギドも使用数が多いです。
エリゴスも増加です。アテルラナやケツアルコアトルに反撃が有効なのが大きいでしょうか。ラッシュでかばえるメギドなことも要因にありそうです。リーダーでも一度採用されていますね。マグニファイに虫特効ME目当てで使いました。フラウロス覚醒スキルでお供を一掃しました。
点穴・協奏・Hボムは低調ですね。ヴィネRは覚醒スキルのバリア目当てでしょうか。バレットは供給役がちょっと使われてますね。消費できるメギドは他スタイルにもいますから、アタッカーが少ないのはわかります。
アンドレアルフスが少ないのは意外です(先月5回)。アガリアレプトRは専用霊宝に期待ですね。
2.カウンター
イポスCなどのバーサークメギドが軒並み増加していますね。リリィやザブンブン等、有利な相手が今月から現れたことが影響しています。怒闘ミッションも一度選択しました。
レラジェは劇的に増加ですね(先月1回)。バレットアタッカーとしてクライスに採用されたり、即死役としてフラカンで使われたりしています。
盾メギドは使用数が減少しました。速攻が増えたことが原因だと思います。耐久しないなら不要な役割ですから…
速攻の増加が原因で、状態異常メギドもアクィエルグシオン、アンドラスC以外は少なめになっています。幻糸出現エネミーの状態異常の通りは一度調べておかないといけませんね。
バースト
クライスが多かった影響が見られますね。フルカスLでアモンとシャックスBをアタッカーにするパターンが多かったようです。
覚醒+のメフィスト/デカラビアB、状態変化耐性のサキュバスB/ユフィールなどのサポーターは変わらず使われていますが、アスモデウス、ヴェルドレ等バーストアタッカーの使用数は先月より下がっていますね…
育む者が登場したため、睡眠耐性MEのクロケル、バーストスナイパー速度30%アップのマルコシアスBのリーダー採用が増えました。ユフィールに踏ませて上から耐性付与するかたちです。
チェインメギドは先月からそこそこ増えましたが、Hボムや狂炎メギド、アムドゥスキアスBなどはアシュトレト、ユグドラシル減少の影響を受け、数を減らしています。5/8ターン以内ルールの増加もありそうです。
今月は少し戦闘回数が多かったので、よく使うメギドは8回以上を基準にします。出番が少なかったメギドは1回以下で変わりません。また、先月の付録で解説したメギドについては、変化した点のみの紹介にします。
11月は濫業と幻糸を交代で攻略しようと思います。出現エネミーが被らないのでさまざまなメギドを使えそうです。霊宝素材についても、リリックとシーナリーはいくらあってもいいですからね。エピックとメトリックは欲しくなったらまた考えます。
それではまた次回、お待ちを。