9月度報告書付録② 出番の少ないラッシュ編

おはようございます。前回の続き、出番の少ないラッシュメギドを紹介していきます。1回しか出撃しなかったラッシュは10体でした。編成例はどうしても紹介したいやつ以外は省いていきます。ところで完全に勘違いしてたんですけど新規禁盤って10月中旬だったんですね…しばらく荒滅3マスで解放力貯めつつ待ちます。
一応注意なんですけど、性能面のお話をする以上、特定のメギドにネガティブな評価をつけることがあります。ご理解のほどよろしくお願いします。

セーレ(ラッシュ)

濫業で一度使いました。出番の少ない最大の理由は、うちに封印メギドが他にいないことに尽きます。最大効力発揮のためには奥義使って、4ゲージ溜めて、覚醒スキルを使わないといけないんですよね。それならほかにもっといい手段がある…となってしまうのが悲しいところです。今はコロッセオとかいうお手軽トランスもありますし…ゼロ師やRダンタを喚べれば多少は変わりそうな気配はあります。

霊宝

防御を盛ればワントップで使えるかも

ステージミッション・テーマ・バトルルール

追加ダメージを付与できますが、4ゲージの覚醒スキルを使ってから攻撃するくらいなら狂炎とかヴェルドレのほうが圧倒的に楽です。霊宝で付けられるからお手軽ミッションなのであって…強いて言うなら祖/男性/リジェネな点ですかね。道のりは遠い…
イベント復刻おめでとう!

プルソン

濫業で一度使いました。ナベリウスのとこで出てましたね。スキルで暗闇、覚醒スキルで列覚醒マイナス、奥義でめまいを付与できますが、いかんせん通りが悪い。荒滅の5章ボスは暗闇が入りやすいんですが、それなら列に付与できるアンドラス(カウンター)かアラストール(バースト)の方がいいよね、凶帯の育む者なら?→キマリス…とライバルが多いっていうのが難点になります。

霊宝

エトス積んで根性運用するにも函が…

ステージミッション・テーマ・バトルルール

プルソンが活躍するテーマ・バトルルールを必死で考えたんですが…覚醒スキルの範囲覚醒マイナスはフォトン劣化の影響を受けない、まで思いついたところでウァプラ(ラッシュ)が浮かんでしまいました。
もしこういう使い方があるよって方はご一報ください。心深圏にバエル来ないかな…

ウェパル

濫業で一度使いました。正直言ってポテンシャルに見合わない使用数だと思います。パイモンラッシュで速攻する時にファイターばっかり使ってるってことじゃないかな…たしかに1ターン目全振りの特性と回数系ルールの噛み合いが悪いことは言えそうですけど、自前でアタック強化もできるし、来月からは意識して使おうかな…

霊宝

函だけは開けてます

ステージミッション・テーマ・バトルルール

スキルをアタックにできるし、アタック強化もできるのに何がいけないのかなんですが、全部攻撃技なのを気にしちゃってる可能性…?今考えたのはパイモンラッシュで下からSS(A)S(A)と積んで最終的に強化A→強化奥義で強化アタック2回をクリアとかでしょうか。書いてたら使いたくなってきた!!

キマリス

濫業で一度使いました。ナベリウスのとこで出てましたね。またか…プルソンの解説で引き合いに出した割に、キマリスも1回しか使ってないんかい!アタッカー運用以外なら、専用霊宝で2ゲージになったことを活かして全体スキル強化も試せそうですね。インキュバスと組み合わせて覚醒スキル連発できるのも(ゼパルもできるけど)バトルルール向きといえます。あやす者は死ぬ。

霊宝

猛撃つけたら絶対死あやちゃん倒すガールになれそう

ステージミッション・テーマ・バトルルール

全体スキル強化・覚醒スキルの他にも、死者特効MEがあるのも便利ですね。あやす者がいないことはそうそうないので腐りにくいです。本人は打たれ弱いのでそのフォローさえ大丈夫ならつよーいメギドとして使えますよ!

バルバトス(ラッシュ)

荒滅で一度使っていました。アンマリムルムルクロケルがいるので、フルパワーでフォトン追加協奏ができるのになんでやってないかって言うと、単純に喚んだばかりで慣れてないからです。最初に揃った協奏がヴェルドレなので親だと思っているところもあります。強いと聞いているので選択肢に入れていきたいです。

霊宝

盛るならエピックでしょうか

ステージミッション・テーマ・バトルルール

フォトン追加協奏はチャージ4回以外のフォトン回数ルールを敵が死なない限りクリアできそうですよね。強化チャージルールを自前でクリアできる数少ないメギドでもあります。ヴェルドレでも感じましたが、確定スキル追加は行動が本っ当に安定する…
あと何度も言うように祖男性リジェネ

レラジェ(ラッシュ)

 荒滅一回です。点穴は一部を除いて冬の時代が訪れています。最近はプルフラスが中ダメージを連発する形で新しい道を開きましたが、べリアルが完成されすぎてて…1番ダメージを出せるのに1番点穴の溜まりが早いのはさすが不死者!差別化点はバレットと思いきやべリアルのスキルも対応してるんですね〜「攻撃しながら点穴も溜める」点をいかに活かせるか、手腕が問われるメギドと言えそうです。アビガの復活に合わせる?でもそれ固定砲台でよくね?う〜ん…

霊宝

防御はラッシュスナイパーでは高いほう

ステージミッション・テーマ・バトルルール

点穴を含む特殊状態は劣化環境に強めです。また覚醒スキルが非攻撃で、3回使うまで点穴消費ラインを越えないので、再覚醒にアタックを使えるのは数少ないレラジェRの差別化点でしょうか…
今まで知らなかったんですが、バレットを消費しても点穴上昇量が上がるだけで、スキル/奥義の倍率は変化しないんですね。

クロケル(ラッシュ)

濫業で一回出撃しました。これもバルバトスRと同じで、協奏に慣れていないのが原因だと思います。ジズRぼうりょくが欲しい!!心深圏を蹂躙したい!!と思ったことは一度や二度ではないです。でも指名したら負けな気がする…
クロケルRがいれば適当に組んだ協奏でも大協奏維持が楽そうなので、いつかチャレンジします。

霊宝

霊宝は何がおすすめですか?猛撃?エピック?

ステージミッション・テーマ・バトルルール

協奏と言えば強化フォトンですね。劣化テーマでもアタックで音符が出せることに変わりないからここでも強そう。響撃ダメージも当然出せます。

オロバス

荒滅で一度使いました。PvPでは猛威を振るっているらしいですね。一度もやったことないので全然環境とか知らないんですが…
妨害型のスナイパーですね。心深圏で使うならハイドン持たせてネクロを絡めて爆弾運用?でもトルーパーあんまりおらんくないか?ベインとドラゴニュートのお供くらいでは?味方即死も弾かれるし…

霊宝

爆弾するなら耐久じゃなくて攻撃上げたほうがいいね

ステージミッション・テーマ・バトルルール

束縛できるので地味にウザいターン終了時バリアを無効化できます。覚醒スキルの列呪いって刺さる大幻獣いますか?あればアブノーマルマスターの選択肢になれそう…

デカラビア

荒滅一回です。この部分を書いているのは9/29なんですが、専用霊宝実装おめでとうございます!ラッシュの地形は貴重だし、覚醒増加無効も初めての能力でワクワクです!使用機会増えそうですね。

霊宝

妨害特化なら耐久盛るべきかな

編成例

クライスは 毒を入れると かなり楽 
ソロモン心の一句

ステージミッション・テーマ・バトルルール

植物特効MEがあります!ガオケレナがしんしんけんに参戦すれば状態異常ミッションもいけそう…専用霊宝実装で地形もいけるようになるので使い勝手はかなり向上しそうです。

オリエンス

濫業で一度使いました。バレットのアタッカーです。このメギドももっと使われていいはずです。ただ、メインウェポンの覚醒スキルが強すぎなのと、バレット供給メギドが別個に必要な点は留意しておきたいです。一気にぶっ放すの気持ちいいよね!

霊宝

これで使わないの勿体なさすぎる

ステージミッション・テーマ・バトルルール

LMEで開幕覚醒してるので奥義ルール向きです。カウンタースナイパーのゲージを折れるので、これも奥義にアクセスしやすくしてくれますね。バレット消費ミッションでのオリエンス覚醒スキルは、途中で敵が死んでも10発までは使ったことになりますよね?

おわりに

9月に出番が少なめだったメギドの紹介でした。このペースで新規禁盤追加までにピックアップメギド紹介まで終わらせたいですね。次はよく使うカウンターメギド編です。盾メギドをまとめちゃえばそんなに苦労しないはず…

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

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