Mocha Proで差をつける!3Dトラッキングとマスク活用術
Mocha Proをちゃんと勉強するとめちゃくちゃトラッキング、マスク上手になれるのでは!?という備忘録です。もしかしたら、役に立つかもしれません。
※2025.01更新しました。
・最低限ショートカット
・サンゼさんによる基礎チュートリアル
・フラッシュバックジャパンHPより
・寄らないでスタビする方法
※2025.01更新
ver.2025になってからAIトラッキングなどMocha Proは素晴らしく進化しています。その他基本的なことも含めて勉強中です。
・AIトラッキング
AIトラッキングが出来るように…!これはかなり強力な進化です。After Effects内で完結できるのが素晴らしいです。
・トラッキングが外れても追っかける方法
Extrapolate Trackはトラッキングが外れたときに、前フレームから追っかけを予想してくれます。これのおかげで、かなり楽になりました…!
・3Dカメラトラッキング
camera solveについて。まだ理解が追いついていないところも多いけど、標準の3Dカメラトラッカーより精度が高いかも…?
・camera solveの解析から余計な動きを取り除く
3Dトラッキングの邪魔になりそうなものをマスキング→solveすると結果にどんないい影響が出るか。検証素材だと数値的にはよりよい結果が出ましたし、トラッキングマーカーも半分の量で済んだ…!
・AIマスクの微調整
・対象物を決めてcamera solve
解析に不必要なものをマスクするのと似ているが違うアプローチ。スプラインでうまくトラッキングとれた対象物のマスクをinvertしてsolve。
うまくトラッキングとれた対象物で3Dトラッキングをとるイメージ。たしかに、その考え方もできますね…。
これも同じ考えです。シーン全体ではなく、必要なところだけスプラインを作成してinvertしてsolve。Average errorも0.2まで改善出来ています。やはり不必要なところはマスクしてからsolveですね。
・ハイパスフィルターを使った解析
コントラストがない画、明滅が激しい画などはハイパスフィルターで情報を絞ってあげると解析にいい結果をもたらす。
・トラッカーポイントの変更
目マークを非表示にすると、After Effects側でポイントも非表示に出来るのか…!!毎回大量に出来て邪魔だなと思ってました…。