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Element 3Dの勉強をした軌跡を残そうと思う

個人的な備忘録としていますが、もしかしたらこれからElement 3Dを始めるひとの参考になるかもしれません!随時更新していきます!


以下、ぼくが参考にしたチュートリアルが時系列順になっています!

参考チュートリアルとアウトプット

1、 Flashbackjapan / 今さら聞けない Element3D !【基本編】

最高だった点 ▼
壁、床、アセット使うといきなりこんな風にできるの!すごい!楽しい!
ぐぬぬな点▼
Optical Flares持っていない…。
項目が分からなすぎた…。最後は飽きたので途中でやめた。
プチまとめ▼
もうちょっと1つ1つの項目を説明したチュートリアルからみるべきかも?


2、SANZE STUDIO / 014.有料レベル!!Element3Dの質感をぐっと上げるマル秘テク!

最高だった点 ▼
めちゃくちゃ分かりやすい!質感を上げるための項目がわかった!仕事にもすぐに活かせそう!
ぐぬぬな点▼
特になし。
プチまとめ▼
質感を上げるときの項目をなんとなく覚える。
Render setting→Physical Environmentを回転させる / Render setting→Ambient Occlusion→Intensityを20くらいにする / ポイントライトを置く / output→Enhanced Multisamplingにチェックを入れる / output→Multisamplingを16、Supersamplingを4にする / カメラの被写界深度を入れる


3、SANZE STUDIO / 015.効果大!Element3Dを背景になじませる簡単テクニック!

最高だった点 ▼
最高!
ぐぬぬな点▼
特になし。
プチまとめ▼
Enviromentに下画を入れて馴染ませる。
Custom Layers→Custom Texture Mapsで下画を選択する / Scene Setup→Environment→Custom Layersを選択する


ちょっとだけ応用▼
Group1→Particle Look→Multi-Objectで遊んでみる


ちょっとだけ応用▼
1と3のチュートリアルを組み合わせてみる。


4、SANZE STUDIO / 002.MusicVideoに最適!簡単!E3Dテキストモーショングラフィックス!

最高だった点 ▼
Animation Engineの使い方を学べた!アニメーションをつけるために、Element 3Dを使う。Group Nullが便利!
ぐぬぬな点▼
特になし。
プチまとめ▼
Group1とGroup2でアニメーションさせる。
Particle Look→Multi-ObjectのRotation Random / Displaceはテロップにおいて汎用性高い。
Animation Engine→Start GroupとEnd Groupの考え方はシンプルで分かりやすい。Animaton TypeはRandomがおしゃれ。


5、ファイアー飯塚のCG合成劇場 / Element3Dで好きなイラストをテクスチャに入れる方法!

最高だった点 ▼
イラストを簡単に配置できる!
ぐぬぬな点▼
下ネタがなかった。
プチまとめ▼
下ネタが欲しかった。


ちょっとだけ応用▼
4と5のチュートリアルを組み合わせてみる。


6、ゆうきたくみ大先生 / #06【パスを立体化】Element3Dで作るカッコいいシンボルアニメーション【前編】

最高だった点 ▼
表面を凸凹させるとリッチ!このやり方でほとんどの素材が凸凹させられる気がする!すごい!
ぐぬぬな点▼
特になし。
プチまとめ▼
イラレの1番外側のパスをコピー / 平面にペースト※マスクパス / Custom Layers→Custom Texture Maps→平面 Custom Layers→Ai / Bevel→use layer as UVでサイズが合う / Bevel backside / PsでAiを開く / 黒背景と統合する / フィルター→法線マップ(ノーマルマップ) / Normal bumpに適用


7、BOOYAH ENTERTAINMENT / E3D Workshop!!

最高だった点 ▼
あのぶーやさんが講義してくれたところ!質感をあげるプチテクニック最高!
ぐぬぬな点▼
またやって欲しい。
プチまとめ▼
ライトが超絶重要!グローの絡ませかた、ベベルの大切さ。

画像1


8、BOOYAH ENTERTAINMENT / E3D Workshop!!

最高だった点 ▼
みんなでトリ姉さんのお祝いをしたこと!
ぐぬぬな点▼
カメラむっず…。
プチまとめ▼
トリ姉さんは21歳。

画像2

Happy birthday Torineeeeee!! 


9、BOOYAH ENTERTAINMENT / E3D Workshop!!

最高だった点 ▼
ガチャまるの「中身」がつくれた!
ぐぬぬな点▼
特になし。
プチまとめ▼
ガチャまるを作るのが果たして可能なのか?


10、3Dカメラトラッカーで実写合成をしてみる!!

最高だった点 ▼
3Dトラッキングできた!
ぐぬぬな点▼
パスでアニメーションが出来ない…。イラレから持って行ったら出来たはず…!
プチまとめ▼
3Dトラッキング→ヌルとカメラを作成→E3DでCreate Group Nullを作って、そのヌルに3Dトラッキングで出来たヌルの位置をペーストする。


9、BOOYAH ENTERTAINMENT / E3D Workshop!! 卒業試験

最高だった点 ▼
ぶーやさんありがとうございました!!みなさんの作品をみるのが面白かった!!
ぐぬぬな点▼
終わってしまった…。
プチまとめ▼
ガチャまるは作れない!!


・ニワノトリコさん

・G2さん

・Larkさん

・ばんりさん

・やさしいゾウさん

・Masakiさん

・ねこじゃらしさん


10、久々のE3D




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しげぞう
ありがとうございます!家族でケーキを食べたいと思います!