PremiereとAfter Effectsでエクステンションがなくなった時の対処法
こんにちは、しげぞうです!
最近、困ったことが起きました。なんと、PremiereのGrave RobberとAfter EffectsのFlowが、エクステンション欄に表示されなくなってしまったんです。
よりによって、この2つが…!どちらも頻繁に使うので、本当に困りました。
結論としては、無事に復活したのですが、解決するまでにおよそ1ヶ月かかりました。
そこで今回は、復活までのトライ&エラーをまとめてみました。もし同じような問題に遭遇した方の参考になれば嬉しいです!
※なお、両サポートから記事化の許可をいただいています。
何が起きたのか?
まず、今回の問題を簡単にまとめます。
2つのエクステンションがソフトに表示されないことに気づく
アップデートなどはしていない
エラーメッセージも出ない
エクステンションを再インストールしても表示されない
環境設定のリセットやソフトのアンインストールを試しても解決しない
それぞれのサポートに連絡
色々な試行錯誤を経て、最終的に解決
大まかな流れはこんな感じです。
Grave Robberとは
Grave Robberというエクステンションは、Premiereでネストを解除してくれます。なので、オフラインのデータを出す際に非常に便利です。Knights of the Editing Tableが提供するエクステンションはどれも素晴らしいので、オススメです!
サポートは海外だったため、やりとりはDeepLの翻訳を使って行いました。
Grave Robber復活までの道のり
トライ①:まずはディレクトリの確認
まず、該当のディレクトリにGrave Robberのフォルダがあるか確認しました。
確かに、ディレクトリ内にはGrave Robberらしきフォルダがあります。つまり、インストール自体は成功しているようです。にもかかわらず、Premiere上には表示されません。なぜ…。
トライ②: 手動で削除して再インストール
ディレクトリ内にあるGrave Robberのフォルダを手動で削除します。削除後はゴミ箱も空にしました。サポートからは「ゴミ箱を空にする」といった指示は特にありませんでしたが、経験上、念のためにやっておきました。なんか空にしたくなりますよね、ゴミ箱。
そして、公式サイトからGrave Robberをダウンロードして再インストール。
頼む…!
しかし、残念ながら、この方法でもGrave RobberはPremiereに表示されませんでした。悲しみ…。
さらに、消えてしまった原因とは直接関係ないかもしれませんが、公式サイト上でもGrave Robberがアサインされていない状態になっていました。
PCにはインストールされているけど、アサインされていない…?つまり、認識されていないということ?
これは何かおかしいですね…。
トライ③:ベータ版をインストールする
はい、ここで登場するのが必殺『ベータ版』です!
不具合が解決しないと、よく送られてくるものですよね。他の海外サポートでも、同じ対応をされたことがあります。
早速、インストールしてみます。今回はPremiereの設定でも追加の作業が必要です。
ベータ版Grave Robberをインストールした後、Premiereの「設定」→「コントロールサーフェイス」→「追加」で『Merlin | Knights of the Editing Table』を選択します。元のGrave Robberはインストールするだけで使えましたが、今回は少し違う手順です。
期待しながらエクステンションを確認します。
すると……復活!!Grave Robberがついに復活しました!!
ベータ版のためシェアはできませんが、近い将来、このバージョンが公開されるそうです!さらに安定したものになるようですよ。
ちなみに、以下のディレクトリにファイルが追加されていました。
原因はなんだったのか?
これだ!という明確な原因はわからないそうです。まぁ、そうですよね…。僕の環境に依存している部分が大きいようです。
解決した直接の理由はベータ版のインストールなので、根本的な解決には至っていない気もしますが…。でも、終わりよければすべてよし!
ありがとう、Knights of the Editing Table!みんな、エクステンションを買おう!
Flowとは
アニメーションカーブ用のエクステンションです。プリセットの保存、キーフレームからカーブ情報の取得、他のパラメーターへのイーズのコピペなど、なかなか便利な機能が揃っています。
ただ、Flowの問題は解決までに時間がかかりました…!
Flow復活までの道のり
インストーラーの違いがある
After Effectsのエクステンションやプラグインを購入すると、多くの場合『aescripts + aeplugins』という管理ソフトでインストールすることになります。この管理ソフトは『Manager App』と呼ばれています。
さらに、同様の管理ソフトとして『ZXP Installer』もあります。そういえば、最近はあまり使っていないですね…。購入するエクステンションやプラグインによって使い分けるということなのかもしれません。正直、違いはあまり把握していませんが、両方の管理ソフトに表示されるエクステンションもあるんだな、というくらいの認識です。
After Effectsでエクステンションやプラグインを購入したことがある方なら、なんとなく馴染みがあるのではないでしょうか。
トライ①:ZXPからFlowをアンインストール
まずはZXP Installerを使って、Flowをアンインストールします。なるほど、FlowはZXP InstallerにもManager Appにも両方ありますね。
というわけで、ZXP Installerからアンインストールを実行します。
その後、Manager Appを使ってFlowを再インストールしました。これであっさり解決すればよかったのですが、残念ながらFlowは表示されませんでした…。
Grave Robberと同時進行だったので、さすがに頭が痛くなりました…。
トライ②:ディレクトリの確認
Grave Robberと同じく、該当のディレクトリにフォルダがあるか確認しました。
……ない!Grave Robberはフォルダがあっても表示されませんでしたが、Flowはフォルダ自体が存在していません。Manager Appではインストール済みと表示されているのに…。
さらに、After Effectsのバージョンも最新に更新するよう指示があったため、2023と2024の両方を最新バージョンにアップデートしました。しかし、残念ながら効果はありませんでした…。
トライ④:手動インストール
本来、Flowが正常にインストールされていれば、先ほどのディレクトリにFlowのフォルダが生成されるはずです。しかし、今回はフォルダが生成されていません。ということで、サポートからFlowのzipファイルいただき、手動でインストールすることにしました。
本来あるべきものがなかったので、手動でインストールすれば大丈夫だろう…!と思っていましたが、今回もAfter EffectsにFlowは表示されませんでした。悲しみ。
トライ⑤:アクセス権のチェックと環境設定のリセット
先ほどのFlowフォルダのアクセス権を確認します。「内包する項目に適用」というオプションも併せてチェックします。
なるほど、手動インストールの場合、このあたりの設定がうまくいっていない可能性がありそうです。
その後、アクセス権をチェックして環境設定をリセットします。
環境設定をリセットすると、書き出し設定などが消えてしまうので面倒ですが、仕方がありません。祈るような気持ちでAfter Effectsを立ち上げ、Flowが表示されるか確認します。
……ダメなのか!!!!!もう、Flowを諦めたくなるような気分になってきました。
このあたりから、サポートのメールの冒頭にも「この度も解決に至らず申し訳ございません」という言葉が繰り返されるようになり、ますますつらい状況に…。
ほんとに、こちらこそ解決できなくて申し訳ない気持ちです!!
トライ⑥:開発元から設定を確認して欲しいと言われる
ついにフラッシュバックさんだけでは解決せず、開発元に問い合わせてもらうことになりました。申し訳ないです!
まずは、Creative Cloudアプリケーションが最新バージョンであり、Adobeアカウントにログインしていることを確認してほしいとのこと。これが、拡張機能のインストールに影響する可能性があるそうです。
まず、一度アンインストールします。その後、「Install for current user only」にチェックが入っていないことを確認してから再インストールします。
なんだかよくわからないけど、ついに設定にメスが入りました…!これはいけそうな気がする…!
ダメなのか…。ダメなのかーい!!!
トライ⑦:改めてディレクトリの確認
Manager Appで該当製品を選択し、右側のメニューにある「Reveal in Finder」をクリックして移動したフォルダのスクリーンショットを送ってほしいとのことです。
いや、本当にそうですよね。もし僕がサポート側だったら「もしかして、指示したこと間違えていませんか…?」と、そろそろ思う頃合いです。
トライ⑧:デバックチェック&ターミナルチェック
だんだん沼にはまり始めています。
まず、再度Manager Appをアンインストールし、いただいたURLからManager Appを再インストールします。その際、ZXP欄の「デバッグログの出力」にチェックを入れてから、Flowをインストールします。
これでFlowが表示されない場合は、ターミナルでエクステンションを確認してほしいとのことです…。
そして、残念ながら今回も表示されなかったので(あっさり)、ターミナルの結果を送ります。
ターミナルを触るのなんて、超久しぶりです。Flameのアシスタントが付いていた時くらいしか使ったことがありません。
トライ⑨:さらにデバックチェック
引き続き、ZXP欄を確認します。
CEP 4〜12の「Enable debugging」にチェックを入れた状態で、Flowをインストールします。
このチェックはもともとすべて入っていました。したがって、残念ながら今回もFlowは表示されません。
そして、この長きにわたる戦いも、次がラストになります。
⑩:最後のテスト
ついにサポートからも「現在テストできる最後の事項として…」という言葉が出るようになってしまいました。本当に申し訳ないです!
Manager Appの設定画面で「Install for current user only」にチェックを入れ、その後インストールを行います。
トライ⑥では、チェックを外した状態からインストールしましたが、今度は外します。
何度目になるでしょうか?ダメもとでAfter Effectsを開きます。
……あるじゃん!Flow、あるじゃん!!!!
というわけで、10回にわたるトライ&エラーの末、ついにFlowが復活しました。2023、2024両方で確認できました。
約1ヶ月かかった道のりも、ついに無事ゴールに辿り着きました!
長かったー!!!
原因はなんだったのか?
Grave Robberと同様に、これだ!という明確な原因の断定はできないようです。
あくまで予想ですが、アクセス権に問題があった可能性が高いとのこと。「Install for current user only」のチェックのon/offが最後にうまく機能しましたが、Manager Appの再インストールなども影響しているかもしれないそうです。
いやー、ここまでの道のりが長すぎて、途中で半分諦めていました…。それでも最後まで付き合ってくださったサポートの方々に感謝です!
さらに、アドバイスをくれたyoshitoさん、T.Wさん、こえださんにも大感謝です。本当に頼りになりました!
まとめ
エクステンションが急に消えるという、初めての事態に遭遇しました。仕事中に使おうとして表示されないと本当に焦りますね…。
サポートの手厚さには感動しました!皆さんも、もしエクステンションが消えたらサポートに連絡することと、この記事を思い出してもらえたら嬉しいです!
この記事についてでも、他のことでも、質問がある方はマシュマロまでどうぞ!アデュー。