起業家マインドvol.95「稲盛経営第5条」
お疲れさまです!
しげ3です^_^
今日はこれです。
「稲盛経営第5条」
売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える
社員全員が経営に参加できるシステム。
「アメーバ経営」すごいです。
僕が勤めている会社でも
当事者意識を持てとか、
経営者の立場で考えろとかよく言われています。
しかしながら、
それを実行できている人はほんの一握り。。。
なかなかそんな社員はいません。
僕は営業なので
経費を使って売上を伸ばす意識で仕事をしています。
だから
正直に言うと経費を削りたくはありません。
なぜか、
経費に比例して売上が上がると思っているからです。
まさにお言葉の通りですね。
誤った常識なのかもしれませんが、
少なくとも僕の会社では
そんな意識の社員が多いのかなと感じています。
経費の計画はあるので
その数字は何となく理解はしているのですが、
限界まで使おうとしますし、
足らなくなったらどこからか回してもらえば良い
といった気持ちは少なからずあります。
でも、
それでは
経営者失格ですよね。
売上に繋がらない経費は
使わなければそれが利益になる。
絶対こちらを選ぶべきです。
ただ、
来年の経費が減るとか
そんな思惑で限界まで使おうとしているのが
現状ですね。
アメーバ経営であれば
小さな組織に分けてそこで事業として完結できる
状態にする。
そうなれば必然と
収支に意識が向いて
経営者目線での仕事ができるようになる。
なるほど。
って感じですね。
僕の会社も
経費も含めて
その計画は、
支店単位で分かれていますが、
経費を担当しているのは
経理部の方々なので
結局営業部の認識が甘くて
不満が出る。
といったスパイラルです笑
組織として
「アメーバ経営」の様な仕組みを
取り入れないと
本当の当事者意識や経営者の目線での
仕事はできないですね。
少しでも参考になれば幸いです。
ではまた!
単身赴任の起業家 しげ3
アラフォーの現役単身赴任のサラリーマン。
企業に勤めがら空いてる時間に起業。
様々な不満を抱えている
会社員(単身赴任者)の
どこでも働けるオンラインビジネス起業をサポート。