情報発信してこって話
ちょっと緊急で書いてます。というのも今日発売されたカードガチャ、新春色紙25の内容がですね。
身内でも長虫を噛み潰しながら回した年末トランプより輪をかけてしょっぱくてもう塩味しかせんぞと噂ですが。はい、ここにミーリィが含まれているのですが、その含まれたのがですね。

なぜかスタートカード、アメイジング⭐︎オフショットです。
確かにレイドは再録済み、APも多少入手難度高いとはいえ手に入らなくはないカードなため、現状最も集めにくいのはこのカードとATです。実際カード価格的にも集めるのはなかなか面倒で、レアリティ的にガチャ限を集めたくとも既に不可能と、今からミーリィの可愛さにどっぷり浸かるにあたってかなりの障壁であったのは事実。
でもほぼ同じ条件のニューやペクティリスは普通にAPが再録されていますし、なんなら今回収録のないアイドルの方が多数派です。そんな中で、貴重な一枠潰してこのスタートカードを…一体何が…あっ

え、これか?いやいやそんなばかな?
もちろん市場調査は自身で行った上で、高レアリティバージョンの需要が高そうなところを収録しているのでしょうが、それでもプレイヤーの意思表明が影響を与えた可能性は結構あります。
何が言いたいかってーと、情報発信を通して今このデッキが抱える問題はこれだよーとかこのカードが手に入らなくてデッキ組みにくいよーとかの情報は、結構インスタントに流した方がいいのではないかってことです。最近APの再録祭りやりましたがリンクが全然配られてなかったり、新テーマが強化もらっても市場在庫が枯れてて手が出せなかったり。そういった情報にブロッコリーカードゲーム開発部も飢えてて、届いた声は意外なほど直接的に影響を与えるのかもしれないなぁと思うわけです。
とはいえ、自分のようにnoteで数千文字のお気持ち長文書ける物書き狂人ばかりでもないでしょう。というわけでオススメなのが公式アンケート。
以前は半年に一度くらいだった気がしますが、最近は毎セットやってるとこにマーケティング情報への飢えが感じられますね。実際推し絵師を書いたら半年くらいで実装されたので(もともとE2繋がりがあったのでハードルは低かった)、影響力は期待してよいと思います。
みんなで情報を届けましょう。その際、気が向いたらちょっとでもデッキ解説をしてもらえると読み物が増えて嬉しいです。
当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)BROCCOLI