宅配ボックス指定ってどうなの?
こんにちは。
中島です。
今日は宅配ボックスに関するお話です。
「宅配ボックス指定」
アマフレで稼働していると、
度々遭遇しますよね。
特に大きいマンションへの配達の時は
嬉しいもんです。
うまくするとメールコーナーだけで
済んじゃったりしますから。
しかしまぁ、
ほんとにそれでいいのか?
とも思ってしまうわけです。
もちろん、色々事情はあると思います。
「仕事中だからピンポンしないでほしい」
「子供が小さいからピンポンしないで…」
等々。
しかし、これは完全に想像というか、
確信を得るものではないのですが…
宅配ボックスを指定しているお客さんの
半分以上は
「不在だったらボックス使ってね」
な気がしています。
もしくは
「大変だろうからボックスでいいよ」
なのかと。
事実、
大変助かってはいるのですが、
おかげでボックスが埋まってしまっている
ケースも散見されるわけです。
先日、
とあるマンションのメールコーナーで
他社様の配達員の方と鉢合わせになった際、
「Amazonは置けるんでしょ?ボックス使わないでくれよ」
と、言われてしまいました。
結構お怒りでしたね 笑
怒られる筋合いはないので、
・あくまでお客さんのご指定である事
・オートロックの場合、不在では置けない事
この辺りを丁重にご説明して誤解は解けた
のですが…。
勝手にボックスに突っ込むのはAmazon。
こういうレッテルを貼られているんだなぁと、
確信した出来事でした。
キープや直ボは問題外ですが、
案外「濡れ衣」も多いのではないかと思うのです。
とはいえ、一事が万事。
一部のズルっ子達の行いが「濡れ衣」を誘発しているのもまた事実。
どうにかしてほしいもんです。
他にもこの「濡れ衣」事案によく出会します。
それはまた別の記事でまとめたいと思います。
悲しいレッテルが一つでも減り、
感謝の言葉が一つでも多く聞こえてくる事を
切に願います。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?