見出し画像

トレンド調査 CoD MW2 のロケットスタート!?

このnoteは、前回のものを踏まえたものです。


ただ、前回は、オープンベータ版と他のFPSゲームを比較していたため正確ではないということで、正真正銘のトレンド調査になります。


Google Trend

ウェブ検索

スタート期間は前回と同じ2022/9/11 とし、11/4 までの値となっている。
mw2 と cod の最高値は、もちろん発売日である10/28 となっている。

ベータ期間の最高値の2倍となっているが、それでも"ガンエボ"や"ow2"と比べれば、低い。
現状、同じActivision Blizard が手掛けるOW2と同じ数字となっている。

apex については、11/2 に新シーズンに突入したため、明確に上昇している。
一方、ガンエボはリリース前の状況と変わらないほど減少しつづけている。


You Tube 検索

これは私が気づいていなかったのだが、Google の検索とは別にYouTubeでの検索トレンドも測ることができた。

こちらは、Apexが強い要因である、動画・配信での人気が露骨に出るグラフである。そのため、ウェブ検索以上に、Apexが終始圧倒している。

ただ、mw2については、You Tubeにおいては、ow2 や ガンエボよりも最高値は高い結果となっており、ow2 よりもわずかに優位性がある。


リアルタイム検索

今回は10/10 ~11/7までの期間を取っており、キーワードのツイート件数をプロットしたものだ。(cod についての件数まで打ち込むのは心折れました)


比較的YouTube 検索の推移に近いグラフとなっている。
SNSと動画・配信の連動性は近年非常に高く、似たような動きであることに違和感はない。


Twitchの統計

MW2


OW2


ガンエボ


apex



まず、mw2については、ベータ期間のときよりも極端な結果となっており、
11/4にストリーマーのイベントがあったため、数値が跳ね上がっている。

平時の平均は200程度となっている。


続いて、OW2については、検索結果などとくらべても減少傾向はあまりない結果だ。
そして、mw2ほどでないにしても、ガンエボも極端であり、平時は300前後となっている。

ow2と同様に、apexも検索結果と連動した変化は見れれない。
新シーズンに突入して露骨に視聴者数が増えることがないのは意外な結果でもある。


総評

FPSゲームが立て続けにリリースされたことでのトレンド調査としては、

リリース当初の強さについては、mw2、ow2、ガンエボとも大差ないと言って差し支えない。

ただ、それ以降については各ゲーム自力が試されることとなり、ガンエボについては、現在厳しい状況と言わざるを得ない。
ow2については、減少トレンドがいくつかの指標にて出ているが、YouTubeやTwitch といった動画・配信においてキープできている。

現代のゲームは、動画・配信が非常に無視できない要素であり、”体温計”とも言える。

現状、発売して2週間も経っていないmw2ではあるが、YouTube 検索はまだ許容範囲ないの推移をみせている。
この水準をキープできるのであれば、”衰退”はないといっていい。


販売面で言えば、

note タイトルでも謳っている通り、”ロケットスタート”といえる数字を叩きだしている。

「10億ドル」到達の最速記録の以前のタイトルホルダーが、屈指の名作といえるBO2と考えると、スタートとしては申し分ない。
BO2は歴史を考えても、最盛期に近い時期の作品であり、BFとの2強時代の作品といえば、今作が出したこの数字の凄みがわかるのではないだろうか

ただ、BO2と比較し続けるには、BO2はあまりにも高すぎる壁だ。
BO2が名作たる所以は、その息の長さもあるのだ。


ただ、Warzone の追加で高い売上を出したMWのことを考えると、今作はWarzone 2が出る予定であり、期待できるところはあるのではないだろうか。

いいなと思ったら応援しよう!

Shiftkey(シフトキー)
noteの内容に共感していただければ、ぜひともサポートを宜しくお願いします。今後の記事投稿の励みになります。