SEO対策(WEBマーケティング)について、この頃思う事

期間が開いてごめんなさい、
いやぁ~、忙しいというか飽きたというかwww
ブログって本当に続かなくてダメですねぇ~。
ちまちま書いていきたい。

はじめに

このタイトルで記事を見てくれた人は、SEOコンサルやWEBマーケティングについて悩んでる人だと思います。
僕はエンジニアですが、WEB寄りの仕事が多いので、
クライアントからSEOについての苦悩や散財のお話をよく聞いています。

ちなみに私はSEOは解りません。
「一番良いSEO対策はコンテンツをいっぱい作る事です」
なんて言うだけで終わらせちゃいます。

SEO(WEBマーケティング)の失敗

SEO対策やWEBマーケティングに毎月かなりのお金を支払っている企業のお話です。

そちらの企業ですが、頑張ってWEBでマーケティングとかSEOをやって行こうぜ~ってなりまして、いろいろやり始めたのですが、
結果が見えなくてSEOとかWEBマーケティングとかのコンサル?的な人が進めてきた提案を何となくやってる感じでした。
因みにgoogle Analyticsは導入済みです。

担当者は google Analyticsの使い方が解らなくてあんまり見てない感じです。(僕も解りませんwww)

コンサルと一緒にやったことは、ポータルサイトを作成して、そこから流入数を増やそう。という事でした、
ただ、結構な金額を毎月支払ってるのに、費用対効果が解らない事に経営陣から疑問が出てきました。
また、google広告を導入する事とどっちがいいのか?という声も上がってきていました。

なので、担当者さん、僕、でgoogle Analyticsを勉強し始めて、
一定期間ごとに、最低限流入数だけでも、数値で出そうという試みを開始しました。

結果として、google検索からの流入が圧倒的で、
WEBマーケティングとして結構な金額を支払ってるポータルサイトからの月の流入は一桁でした。

そうなのです、結構お金払って作ったポータルサイトなのに、流入が無いんです。
流入が無ければお問合せにもつながらないのすよ。
そもそも論としてHPのゴールってお問合せしてもらって、見込み客を増やす事ですよね?
そのお問合せにつながってないのです。
自社サイトの作り以前に流入数が少ないという理由でwww

勿体なくね?

んで、担当者やクライアントの上層部と話して、出た結論としては、
SEO対策がよく解らないからって、外部の人にお願いするんじゃなくて、
自分たちで勉強しながら、小さい事からちょっとずつ工夫をしていった方が良いんじゃないか?
という事になりました。

超初心者的発想で申し訳ないですが、マーケティングのyoutube動画見まくったぜwww
その動画を見るにマーケティングするには以下のような事が重要っぽい事が解ってきました。

ゴールを設定しようぜ。

いや、ゴールなんて決まってます。
「お問合せを増やす事」
ですよね。

お問合せを増やす為なんですが、どうやったらお問合せを増やせるか考えた事有りますか?
話しが大きすぎるんです。
もっと細かく物事を細分化して最適化していかないと、増やせないんですよ。

ターゲットを明確にしようぜ

  • アナリティクスの情報から土日にガクンと流入が減ってる

  • 昼間の流入が多く、夜は減る

  • PC・モバイルの比率は圧倒的にPC。

めっちゃ解りやすく会社員しか見てないじゃんwww
という事は業界の人しかみてないのねwww

という事は、狙いは業界人と言う事が確定しました。

何に対してのお問合せが欲しいのか明確にしようぜ

今までぽつぽつ来てるお問合せの内容を精査しました。
結果として圧倒的に見積もり依頼。
そう、どの製品が良いかを相談したいわけじゃなくて、
「この製品が何時までに欲しいんだけど、金額を教えて」
っていうお問合せが多い。

という事で、お問合せ数を増やす対象は、
見積で、ついでに製品も決めちゃいました。

本当はもっと細かく設定した方が良いんでしょうけど、
一旦ここまで。
たぶんターゲットはもっと細かい方が良いはず。

対策する為に今を細かく知ろう

何等かの対策をしないといけない事は解るんですが、
何をしたらいいか解らないんですwww
サイトを刷新する?刷新したら結果出るの?
いやぁ~そんなことないでしょ?そんな甘くないでしょwww

という事で
ゴールに近づくには工夫が必要だけど、何を工夫したら良いか解らない。

んじゃ解るようにしようぜ、
って事で、以下の事を解るようにしようという話になりました。

  • どのページからお問合せページに遷移してる?

  • お問合せページを開いて送信完了まで行ってない人の数(割合)

    • 送信完了してないにしても、どこまで入力して、どこであきらめたの?

  • そもともお問合せで送信完了してるユーザーは、どこから自社ページに来たの?

    • google検索なら検索ワードは?

上2つはgoogle Analyticsで簡単にわかりましたが、
下2つはgoogle Analyticsでどうやったら見れるのか解りませんwww
もうちょっと勉強が必要ですねwww

結論

という事で、SEOやマーケティングのコンサルって言っても
あんまりいい結果が出ない人は、
一回自分でやってみるのもありなんじゃないか?
っていう記事でした。

HP刷新の前にできる事が有るはずです。

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