七輪車的BO1シールド解説-エルドレインの森編
ドーモ、七輪車です。シールドが大好きです。
昔からなのですが、MTG ARENAで新弾が出るたびに99$で20000ジェム買って獲得パック数>未入手全レア総枚数になるまでBO1シールドをしています。今回もエルドレインの森のシールドを完了し、せっかくなので分かったところまで共有したいと思います。
赤ネズミをやれ
まず前提ですが、アグロデッキが有利です。環境のメカニズムには
・祝祭
・ネズミ
・エンチャントが墓地に落ちたとき
・出来事
・協約
・食物トークン
がありますが、このうちテンポで盤面有利を得られるのは祝祭とネズミのみで他はマナコスト相当しか盤面に影響を及ぼしません。つまりティムール出来事でまとめていても祝祭アグロとかを受けきれないという事です。また出来事にオーラを付けたりコンバットトリックするものがあるため、普段以上に殴る側有利の環境になっています。組めるなら殴るデッキを組みましょう。
さらに、次の最強カードの存在から横並べデッキが組めると非常に良いです。そのカードは
コモンなのでけっこうな確率でプールにあります。ネズミが並んでいればダメージレースを一撃で破壊して勝てます。横並べが強いのには
・普段と比べて全体除去が極端に少ない(アンコ-2/-2や全体2点が無く、-1/-1の出来事はあるが白黒2色なので遭遇率が低い)
・重いところにブロックできるトークンを出すカードが無くマナを伸ばしてもブロッカーを横に並べられない
・ブロックできない分割安でネズミが出てくる
などがあります。とにかくライフレースを仕掛け、大合唱で勝つのがもっとも簡単に勝てるプランになります。最終的には自分の7勝デッキの過半数が赤アグロでした。以下に一部掲載します。
赤弱い時は頑張れ
その他は基本的にサブプランになります。すべてに共通するのは
・2マナ生物は全部入れろ 2マナ能動アクションを6枚は入れろ
・オーラ/バットリ出来事使う時はインスタント除去に気を付けろ
・食物のライフゲインは信用するな
あたりです。
さらに、緑を使う際にぜひ欲しいカードがあります。それは
ライフゲインはアグロの時間から守る側の有利な時間にするのに有効で、火力の効かないサイズがブロッカーとして、さらに攻めに転じた時にトランプルが有効です。環境柄明確に強いカードです。2枚は欲しい……
以下各色(赤以外)の組み合わせの解説です。
・白青
勝てたことはありません。デザイナーズなアーキタイプはタップ・麻痺カウンターになりますが、ヒルダなどのレアが前提になりますので構築もゲームも再現性が低いです(ヒルダ引きませんでした)。アーティファクトヒルダの冬の王冠は他のデッキでも使えるので白青をする理由になりません。
・青黒
フェアリーX除去がとにかく優秀です。除去とマナリークで補助しながら2/1/3絆魂フェアリーでレースしていくのは十分アグロにも渡り合えます。黒の軽い除去の枚数次第と言えます。除去が多ければ青のドロー(5マナ3ドローも十分使用に耐えます)も輝きます。
・白緑
役割アグロです。アーモント卿や3/2/3の王族つけられる奴を強く使っていくのがポイントです。4/4/3の怪物つける出来事は基本罠なのでコンバットトリックをかなり有効に使える場合しか使わないで生物として出した方がいいです。
・白黒
役割アグロです。フィズると死にます。チューインベイルの導き手やハイフェイの交渉人でのライフゲインも込みでレースしていくのがよいです。
・黒緑
パン屋を襲撃する狼は5/4になれて強いんですが食べるタイミングに注意です。食物のゲインをあてにすると2マナ分盤面を作るのが遅れて結局死にます。なんとか小村の大食いやハイフェイの交渉人でマナを使わずに食べたいところです。
・青緑
マナコスト5以上を参照するカードが多いです。遅いのでとにかく小村の大食いが欲しいです。赤は平気で2マナ生物を3/3とかにして殴ってくるので、下手なクリーチャーで受けようとするよりベルーナの門番でバウンスしたほうが強いことも多いです。-4/0の出来事のやつは結局次に殴られるだけだしこっちの生物弱くてバットリにもしずらいので弱いです。
まとめ-赤使うか小村の大食い
初期の環境はこんな感じでした。バットリが多く受けにくいのでとにかく盤面形成を意識してライフレースしていってください。