夏だ!さあなにする!(というゆるまんが)
いやもうタイトルおかしいでしょ?こんにちは
そんなわけでまずはゆるまんがです。
ちょっと続き
ゆるまんがはこんなもんで。
今週の絵はこれ
誰の絵!私の絵ですよ!
っていう、絵を描いてしまった。
塗り方とか、線とか、色の使い方とか、
いろんなことを試して、今の自分にゃこんなもんかぁ・・・と、いろんな意味でそう思った。
時間はいつもより体感4倍くらいかかりました。
主に草に。
あと、色塗り前に散々見直したのに、色塗ってできたー、って思ってからニンゲンの顔がひん曲がっていることに気がついて、なんで気づかないかな・・・と思いながら、あまりにも酷いところを修正しました。クスン・・・。
完全左右対称は気持ち悪いから敢えてずらした面はあるのですが、それにしてもひどかった。はーぁ。
先日AIイラストに対するあれこれを書きましたけれども(何度も言いますが、AI生成を利用する方を一律非難するものではありません・・・!)、その後こんな話題も世間を騒がせているこの頃
(まじで何したいのかわからん・・・そのこころは・・・・・・)
glaze、emamori、色々使ってみようかと思ったりしたけれど、うーんやっぱりめんどくさい。(ノイズ入れるのに時間かかるのとか、iPadで完結できないのとかが嫌だ)
とりあえず、なんの対策にもならないことはわかっているけれど、こちらの意思表示としてウォーターマーク的なの作ってみました
右下のやつ。
これ、まず紙に何度も何度も案出し→プロクリエイトで簡単に線作る→イラレで線をベクター化して、思ったような線に仕上げるのにものすごく苦労→イラレでパス上文字を入れるのにそこそこ苦労→データ書き出しするのに背景透過できなくて諦めて、プロクリエイトに持ってきて透過加工
という、「何やってんの?」という作業行程を踏まえてやっとできたやつです笑笑
もはやベクターデータ作った意味が全くないのですが、いつかどこかで使うかもしれないから。ま、いっか。
ちなみに、別途イラレに簡単な線画データを持ってきてベクター化してからイラレで色塗る、っていうことをやってみようとしたんですけど、簡単なやつでも自分のいつもの絵だとデータが複雑すぎて動作が重くなってしまったため、挫折中です。くぅ・・・。
自分の絵がAI生成に積極的に使用されるとは思わないのですが、「こういう絵はNG(評価受けないから生成要素に入れないで)」っていう方向に学習されてたら、とか思うと、うおぉー・・・って思いますね。
おしまいに
さて、どんどん増えるゆるまんがのマガジン作りました
(おいー!!!)
最初の頃に描いたきったないゆるまんがの記事探すの大変だった・・・まだ漏れがあるかもしれないけど、とりあえず今後はゆるまんがマガジンに入れます。
ゆるまんがは1時間くらいで終わるから、気分転換にとても良く…
これからもゆるまんがともどもよろしくおねがいします。
それでは。