noteでお金を稼ぎまくる時代、ついに来たか!? まずは「SNSプロモーション機能」のリリースです
こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。
noteがやっとこさ「しちゃおじ」の期待している方向に動き出しまして、その第一弾として「SNSプロモーション機能」が本日5月25日から提供開始とのこと。
ざっくりと言ってしまうと、有料記事を販売しているクリエイターさんが設定したツイート内容を購入希望者さんがリツイートすることを条件に、当該の有料記事を割引で購入できたり無料で読めたりする機能になっていまして、構造的には自己アフィリエイトに近いです。
最大のポイントとしては、外部メディアのTwitterを活用している点でして、これはもちろんnote株式会社もわかっていて、note内でいくら拡散してもたいして売上は伸びないからですね!
noteで大きな売上を計上しているクリエイターさんというのは、決してnoteをメインで活動している方ではなく、むしろnoteを単なる決済プラットフォームとして活用している方になっています。
つまり、note以外で既にブランディングが確立していて、note以外の他メディアから自分のnoteに大勢の読者さんを案内することで、noteでの売上を確保しているのです。
今回リリースされた「SNSプロモーション機能」について、先程ひと通りは確認してみたのですが、あくまで「しちゃおじ」個人的な感想としては『ん~... ちょっとまだ使う気にはならないかなぁ...』なのですが、その理由は以下になります。
実は、偶然にも長い間ほったらかしていたTwitterに力を入れ始めたタイミングでもありまして、「しちゃおじ」自身もTwitterでの拡散アイデアをまとめていたのですが、現状の「SNSプロモーション機能」でしたら自分でやってしまった方が効果的に見えました。
特に、最低限のアカウント選別は必要ですし(そうしないと有料記事の単なる安売りになってしまう)、なぜか引用リツイートが対象外というのは片手落ち感が拭えません。
それと、そもそも「しちゃおじ」の場合は、クローズドコンサルというサービスを提供しておりまして、「しちゃぽ(SP)」というオリジナルのポイント制度を採用しています。
これはまだ誰にも言っていないし、noteの記事でも書いていないのですが、この「しちゃぽ(SP)」を活用することでビジネスを自在に展開しておりまして、今後もTwitterにて拡散や販促を行う際にも、この「しちゃぽ(SP)」を上手に活用していくつもりでいます。
ということで「しちゃおじ」自身は、今のところ現状の「SNSプロモーション機能」を利用する予定はないのですが、noteが東証グロース市場に上場した時点から、我々クリエイターの売上を伸ばすためのこういった仕組みに注力することは容易に想像することができました。
今後もBrain(ブレイン)やTips(ティップス)などと棲み分けを図りながら、noteらしさを失うことなくビジネスとしても活用できるnoteを構築していくものと思われます。
つまり、noteで売上が伸びなかったからと言って、自分のビジネスに信念も矜持もなく『あっちの方が儲けられそうだ!』と「Brain」や「Tips」や「Kindle出版」に活動の場を移していった無節操な情報商材屋さんが多い中、このnoteで粘り強く有益なコンテンツを投稿し続けて、じっくりと着実に自力をつけてきた皆さんに好機が訪れているのです。
noteを趣味の自己満足で楽しむのも構いませんが、このように変わりつつあるnoteで有料記事の販売に挑戦してみて、自身の成長に喜びを見出すのも素敵なことだと思いますよ。
「しちゃおじ」もなんだかんだ言っていてもやっぱりnoteが好きなので、noteでがんばっているクリエイターさんと一緒に、今後のnoteを盛り上げていければと考えています。
なお「しちゃおじ」の場合は、自分の商品・サービスの価値を「しちゃぽ(SP)」で調整していきたいので、「SNSプロモーション機能」の実践・検証用に有料記事を書くことはあっても、現状の有料記事で「SNSプロモーション機能」を利用することはありませんが、特にこだわりのない方はどんどん利用してみたら良いですよ!
*
以上 – noteでお金を稼ぎまくる時代、ついに来たか!? まずは「SNSプロモーション機能」のリリースです – でした。
・・・