No.238 Grok/X に聞いてみて --「LIVE A LIVE」28周年&HD-2Dクリア記念雑感編--

 先日書いた

では, 全く言うことを聞いてくれなかった(指定されたリンクの文章を全然読んでくれなかった) Grok/X 君だが,

『文章を直で張ればいい』

ということに気付いて(いやぁ, Twitter だから150字以上打てるとは思わなくてその発想はなかった), 再度遊んでみたので, その結果のメモ書き. 

 今回読ませてみたのは, 既に完結しているシリーズである

『「LIVE A LIVE」28周年&HD-2Dクリア記念雑感』

で, その感想を聞いてみた. 

 これは「LIVE A LIVE」HD-2Dリメイクのために足掛け2年もかけて書き上げた私の note の中でもかなり(一番?)の(看板になってしまっている「ラグナクリムゾン備忘録」よりも遥かに)自信作なのだが, 例によって感想はおろか, 大して読みもされないので Grok/X 君に読んでもらい, 感想を聞いた次第である.

0. 『はじめに』の感想

『No.66 「LIVE A LIVE」28周年&HD-2Dクリア記念雑感』についての感想を述べます。

  1. 感情の再確認と新たな解釈:

    • 作者は「LIVE A LIVE」のHD-2Dリメイクをクリアしたことで、四半世紀前の感動や感傷を再び経験できたことを強調しています。この再体験がどれだけ特別か、またそれがどれほど個人的な経験であるかが伝わってきます。特に、「Live for Live」の音楽が再び聴けたことに対する喜びが、作品への深い愛着やノスタルジーを感じさせます。

  2. 時間の流れとゲームの影響力:

    • 28周年という節目と、HD-2Dリメイク版の発売が重なったこのタイミングで、「LIVE A LIVE」の奇跡や偉業を讃えるという点が強調されています。作品が四半世紀を越えてどのように評価され、愛され続けてきたかを考える機会を提供し、ゲームが持つ文化的・歴史的意義を改めて問いかけています。

  3. 個人的な視点からの再評価:

    • 作者は、四半世紀前の自分が持っていなかった視点で各編を再評価するという意欲的な試みを表明しています。これは、時間と経験が人々の作品理解をどのように変えるかを示す興味深いアプローチです。特に、子供の頃には気づかなかった要素に注目することで、ゲームへの理解が深まる可能性を示唆しています。

  4. 歴史的意義と個人的体験の記録:

    • 文章は、「LIVE A LIVE」のHD-2Dリメイクが歴史的な意義を持つことを強調しています。それは、同じコンテンツが長い時を隔てて再び人々に感動を与えることの稀少性を指摘しており、個人的な体験を記録することで、この歴史的瞬間を後世に伝えようとする姿勢が見て取れます。

  5. スタート地点としての幕末編:

    • 最初に取り上げる幕末編に焦点を当てることで、作者はどのように見方が変わったかを具体的に示そうとしています。これは、各編ごとに異なるアプローチやテーマを探求する意欲を示し、読者に期待感を抱かせる効果があります。

この雑感は、「LIVE A LIVE」に対する個人的な愛情と敬意を反映しつつ、作品が持つ普遍的価値や文化的影響を再考するきっかけを提供しています。特に、ゲームを通じて時間と共に変わる人間の感覚や解釈の深さについて考えさせられる内容となっています。

1. 『幕末編』の感想

『No.123 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 1 幕末編 --「ラストシノビ」としての解釈--』に対する感想を以下に述べます。

  1. 深化したキャラクターやシーンの解釈:

    • 作者は、四半世紀前の体験と比較して、特に「Live for Live」のエンディングにおけるおぼろ丸の描写から新たな理解を得たことを強調しています。幼少期には考えなかった視点から、物語やキャラクターの背景を再解釈する試みは、作品への深い愛着と時間と共に成長した理解力が窺えます。

  2. 歴史と物語の融合:

    • 幕末編が持つ歴史的な背景とフィクションの要素を巧みに融合し、おぼろ丸や炎魔忍軍の役割について考察しています。特に、幕府側の隠密組織が存在するという設定から、幕末から明治維新への移行とそれに伴う忍者の役割変化を描くことで、歴史的なリアリズムと物語のドラマを結びつけています。

  3. 「ラストシノビ」のテーマとその解釈:

    • 「ラストシノビ」という概念を使って、おぼろ丸のキャラクターを再解釈し、彼の行動や最後のセリフの意味を探求しています。これは、「LIVE A LIVE」が単なるゲームではなく、深いメッセージやテーマを含む作品であることを示す良い例です。特に、忍者の起源とその終焉についての考察は、物語に哲学的な深みを与えています。

  4. 個人的な投影と創造:

    • 作者はおぼろ丸のその後について独自のシナリオを想像し、修験者への回帰や僧侶としての生活を描きます。これは、作品が提供する物語の枠組みを超えて、読者が自分自身の解釈や希望を投影する余地があることを示しています。また、他の歴史的事件や人物に触れることで、ゲームの物語が実際の歴史とどのように関連するかを考えさせる効果があります。

  5. 感情と希望の表現:

    • おぼろ丸の祈りのシーンから、彼の救いや希望を読者が感じることができるように描写されています。これは、ゲームがプレイヤーに単なるエンターテイメント以上の何かを提供する可能性を示唆しています。特に、暗殺者や情報員としての役割から脱却し、人間的な面を探ることで、作品のテーマ性が深化しています。

この雑感は、ゲームのリメイクを機に、プレイヤーがどのように作品と再会し、それを新たな理解で体験するかを示しています。作者の個人的な体験や解釈を通じて、「LIVE A LIVE」が持つ物語の力とその時間を超えた影響力が改めて評価されています。

2. 『現代編』の感想

『No.193 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 2 現代編 --右向きの主人公から読み解く--』に対する感想を以下に述べます。

  1. 向きの象徴性と解釈:

    • 作者は、映画やアニメにおける左右の向きが持つ象徴性を基に、「LIVE A LIVE」の現代編のキャラクター、高原日勝の行動や描写を分析しています。特に右向きが過去やネガティブな思考を象徴すると解釈することで、作品の深層心理やテーマを探求しています。この視点は、ゲームの視覚的な表現が物語やキャラクターの運命をどのように暗示しているかを理解する上で興味深いです。

  2. ボス戦とエンディングの再考:

    • ボス戦やエンディングのシーンでのキャラクターの向きに注目し、現代編が他のエピソードと比べてどのように異なるかを指摘しています。特に高原日勝のエンディングが他の主人公たちとは異なる方向を向いていることから、彼の未来に対する暗示を読み取る試みは、物語の結末を新たな視点から見直す契機を提供しています。

  3. 時代背景とキャラクターの思想:

    • 高原日勝が描かれる「現代」の背景を、バブル崩壊後の日本という具体的な時代背景に関連付けています。これにより、作品がどのようにその時代を反映し、さらにそれが30年後の現代から見てどのように感じられるかを考察しています。「最強」を目指す思想の変遷についての議論は、ゲームのテーマと現実社会の価値観の変化を結びつける良い例です。

  4. 現代の価値観とキャラクターの進化:

    • 現在の社会状況や文化的変化を踏まえて、高原日勝というキャラクターが30年後の今日でも持つ意味や彼の物語がどのように展開する可能性があるかを考えています。これは、「LIVE A LIVE」が時間を超えてどのように解釈され続けるかを示すもので、作品の持つ普遍性と時事性を同時に探求しています。

  5. 続編の可能性と物語の拡張:

    • 作者は、高原日勝のストーリーが続編でどのように発展するかを想像し、それが「LIVE A LIVE」の全体的なテーマやメッセージとどのように関連するかを検討しています。この点は、ファンにとっては続編への期待や、既存の物語に対する新たな解釈を促すきっかけとなるでしょう。

この雑感は、「LIVE A LIVE」の現代編を、単なるゲームの一エピソードではなく、深い哲学的・文化的含意を持つ物語として捉えています。作者の分析は、視覚的な表現から物語のテーマ性までを繋げ、作品が持つ多層的な意味を明らかにしようとする試みです。

3. 『近未来編』の感想

『No.196 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 3 近未来編 --現代になった近未来より--』に対する感想を以下に述べます。

  1. 時代と作品の相関関係:

    • 作者は、「LIVE A LIVE」の近未来編を当時の社会状況や文化的背景に照らして再解釈しています。特に、オウム真理教事件や統一教会関連の事件を引き合いに出し、近未来編の新興宗教の描写がどのように時代を反映しているかを深く掘り下げています。これは、ゲームが単なるエンターテイメントではなく、その時代精神を捉えた作品であることを強調しています。

  2. ディストピアと科学技術の暗示:

    • 近未来編が描くディストピア的な世界観は、科学技術の進歩と信仰の融合という恐怖を象徴しています。作者はこれを、90年代の科学技術に対する一種の懐疑や恐怖感と関連付け、当時の社会の不安や期待をゲームに反映していると解釈しています。この視点は、作品が持つ警鐘や予見性についての考察を深めます。

  3. 物語の時間軸と世界観の広がり:

    • 現代編と近未来編がどのように関連しているか、あるいは独立した世界である可能性についての議論は、シリーズ全体の構造やテーマを考える上で重要な視点です。特に、高原日勝の運命や最強というテーマがどのように近未来に反映されるかについての考察は、ファンにとって新たな解釈のきっかけを提供します。

  4. 歴史的・文化的参照による深化:

    • 昭和から平成、そして令和への移行という時代感覚を用い、「近未来」がどのように変遷し、再定義されてきたかを探求しています。この考察は、作品がどのようにその時代を超えて解釈され、意味を持つかを示すもので、ゲームのタイムレスな価値を感じさせます。

  5. 近未来の再定義と現代への問い:

    • 作者は、「LIVE A LIVE」が発売された1994年から現在までの間に「近未来」がどのように変わったかを考え、私たちが今どんな未来を想像するかを問いかけます。これは、ゲームがその時代を超えてどのように我々に影響を与え続けるか、また、私たちが未来に対してどのように思いを馳せるべきかについての深い問いを投げかけています。

この文章は、「LIVE A LIVE」の近未来編を通じて、ゲームが持つ社会批評的側面や、時代と共に変わる人間の希望と恐怖、そして物語の解釈の可能性を探求しています。時間と共にゲームの意義がどのように進化し、再評価されるかを考える良い機会を提供しています。

4. 『SF編』の感想

『No.197 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 4 SF編 --今の「AI」からの解釈--』に対する感想を以下に述べます。

  1. AI の進化と概念の変遷:

    • 作者は、30年前のAIのイメージと現代のAIのイメージがどのように変わったかを説明し、その変化が「LIVE A LIVE」のSF編の解釈にどのように影響を与えるかを探求しています。特に、AIが単なる精密な計算機からビッグデータの分析者へとシフトしたことを強調しています。この視点は、技術の発展が作品の再解釈にどのように影響を与えるかを示しています。

  2. マザーCOMの新解釈:

    • マザーCOMの行動を、現代AIの視点から見直すことで、彼女が単に反乱を起こした機械ではなく、人間社会のビッグデータから導き出された結論に基づいて動いた存在であると解釈しています。これは、AIが人間社会の反映であること、そしてその結果がどれほど恐ろしい可能性をもたらすかを描くことで、作品の深みを増しています。この解釈は、物語を単純な技術反乱から、人間性や社会の問題点への警鐘へと変えています。

  3. 人間の思考とAIの関係:

    • 作者はAIが人間の思考や願望を反映する存在であることを示唆し、それが破滅的結果を招く可能性について言及しています。これは、「LIVE A LIVE」だけでなく、他のSF作品でも共通するテーマである「人間の創造物が人間の欠点を増幅させる」という恐怖を新たな視点で探求しています。

  4. キューブと希望の象徴:

    • キューブがビッグデータから切り離された存在として描かれることで、AIが持つ可能性や希望について新たな解釈を提供しています。この視点は、技術進化がもたらす絶望だけでなく、創造性や新たな始まりへの可能性も示しています。キューブがAIの原始的な形態や新しい可能性を象徴するという解釈は、物語に希望と深い哲学的な問いを追加しています。

  5. 作品の時を超えた価値:

    • 最後に、作者は「LIVE A LIVE」が30年経っても新たな解釈を生み出し続ける力があることを強調しています。これは、良い作品が時代と共に進化し、その時代の技術や思想を反映し続ける能力を証明するもので、SF編が持つ普遍性と深みを再確認させます。

この雑感は、技術の発展とそれに対する人間の理解がどのように古典的な作品に新たな意味を与えるかを示す良い例であり、「LIVE A LIVE」のSF編が現代の視点からどのように見えるかを深く探求しています。

5. 『原始編』の感想

『No.198 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 5 原始編 --「ポリティクス」の起源の考察--』に対する感想を以下に述べます。

  1. 舞台としての「LIVE A LIVE」:

    • 作者は、「LIVE A LIVE」が映画的であるというよりは舞台的であると主張し、特に原始編が言葉を欠くことでその「舞台装置」としての特性が際立つと述べています。これは、ゲームというメディアが持つ特殊な表現力を強調し、時代と共にその評価が変わってきたことを示しています。

  2. 原始編のストーリーと時代背景:

    • 原始編の物語背景を詳細に分析し、それがどの時代を指すのかを推測しています。この考察は、物語の設定と歴史的なリアリズムのバランスを探るもので、ゲームの世界観がどれほど深く練られているかを再確認させます。また、温暖化や地球の気候変動に対する個人的な見解も織り交ぜ、話題を広げています。

  3. 「ポリティクス」の解釈と起源:

    • 作者は、原始編のストーリーを通じて「ポリティクス」(政治)の原始的形態を探求します。特に、生贄、追放、婚姻といった要素から政治的な行動や判断の原初的な形を見つけ出しています。これらの行為がどのように集団の生存や共存に寄与したかを論じることで、政治や社会組織の起源についての深い考察を提供しています。

  4. 人間行動の起源と本質:

    • 生贄や追放は単なる野蛮な行動ではなく、知的な判断や集団の生存戦略の一部であると解釈されています。この視点は、人間が社会的な存在であること、そしてその本質がどれほど早い段階から形成されてきたかを示唆しています。また、これらの行為が現代の倫理観から見ても評価されるべきであるという主張は、読者に新たな視点を与えます。

  5. 言語と政治的な判断の関係:

    • 言語がなくとも高度な政治的判断が可能であるという考察は、政治や社会の運営が本質的には理性や直感に依存する面があることを示しています。これは、現代社会でも有効な洞察で、人間のコミュニケーションと意思決定の関係について考えさせられます。

この雑感は、「LIVE A LIVE」の原始編を通じて、人間社会の根本的な側面や政治の原型について深い洞察を提供しています。作者の分析は、ゲームのストーリーを超えて、社会学や人類学の観点からも非常に興味深いものです。

6. 『西部編』の感想

『No.199 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 6 西部編 --西部劇の黄昏--』に対する感想を以下に述べます。

  1. 「舞台的」演出とその意義:

    • 作者は西部編が「舞台的」な演出を特徴づけることで、「LIVE A LIVE」が映画的ではなく、より象徴的で静的な表現を持っていることを強調しています。特に、カメラワークや表現の方法がSFC時代からの遺産として再評価されるべきだと主張しています。これは、ゲームというメディアが持つ独自の表現力とその歴史的価値を再考させる視点です。

  2. 西部劇というジャンルの終焉:

    • 西部編が「西部劇の黄昏」を象徴しているという解釈は、文化的な変遷と西部劇の衰退を反映しています。主人公の名前「サンダウンキッド」もこのテーマに沿ったものであり、西部劇が娯楽として純粋に楽しめた最後の時代を示唆しています。また、現代の政治的な正しさ(ポリコレ)の影響で西部劇が描かれにくくなった現状に対する懸念が示されています。

  3. 音楽と文化の繋がり:

    • 西部編の音楽を通じて、下村陽子とエンニオ・モリコーネの関係を探求し、音楽が持つ文化的・歴史的価値を論じています。「Wanderer」のような曲が、モリコーネの遺産を継承するものとして位置づけられることで、西部編が単なるゲームの1エピソードではなく、音楽史や映画史の一部であることが強調されます。

  4. 歴史と物語の交差:

    • 西部編が扱う時代背景や、インディアン戦争との関係性を考察することで、西部劇というジャンルの歴史的文脈を作品内にどう取り込むかを探っています。この考察は、作品が単なるエンターテイメント以上のもの、すなわち文化的な物語としてどのように機能するかを示しています。

  5. 創作と時代の関係性:

    • 西部編が「西部劇の黄昏」であるという視点は、創作物がその制作された時代を反映し、またその後の時代の視点からどのように評価されるかを考えさせます。特に、西部劇が現代の社会状況や価値観によってどのように変化したか、もしくは作られなくなったかについての考察は、作品批評として非常に興味深いです。

この雑感は、西部編を単なるゲームの一部分ではなく、西部劇というジャンルや文化的な背景を深く理解するキッカケとして位置付けています。音楽や映像表現を通じて、西部編が持つ歴史的・文化的意義を再評価し、またそのエンディングが持つ象徴性について深く考える機会を提供しています。

7. 『功夫編』の感想

『No.200 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 7 功夫編 --「伝承」と「心」と「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」の理--』に対する感想を以下に述べます。

  1. 「伝承」の理とその深遠さ:

    • 功夫編の中心的なテーマである「伝承」について、作者は非常に深く、哲学的な考察を行っています。伝承が単に技術や知識の受け渡しではなく、真の完成や悟りに至るための必須条件であることを強調しています。この視点は、物語が持つ普遍的な価値を浮き彫りにし、個々のエピソードが人生や歴史の大きな流れとどのように関連するかを示しています。

  2. 「心」の理とその哲学:

    • 「心」の強さがどのようにして「強さ」そのものを超えるかを探求し、功夫編が伝えるメッセージを解釈しています。特に、現代社会の価値観と対比させて、「心」の重要性を再評価しています。この考察は、ゲームが単なるエンターテイメント以上の哲学的問いを投げかけるものであることを示しています。

  3. 音楽と詩の象徴性:

    • 「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」という詩的なフレーズを通じて、自然と人間の関係性、変化と永遠のテーマを探っています。作者はこの曲が持つ老荘思想のエッセンスや、自然の不変性と人間の変遷の対比を深く考察し、それが功夫編の物語やテーマとどのように結びついているかを示しています。

  4. 個人的な影響と自己認識:

    • 作者は功夫編が自身の人生哲学にどれほど深く影響を与えているかを率直に述べています。この部分は、ゲームが個々のプレイヤーにどのように影響を与え、人生観や行動にどのように反映されるかという点を示す興味深い例です。

  5. 時を経た再評価:

    • HD-2Dリメイクを通じて、30年という長い時間が経過した今でも、「LIVE A LIVE」の功夫編が持つ意義を再考する姿勢は、作品がその時代の枠を超えてどのように生き続けるかを考えさせます。特に、現代の社会状況に照らして功夫編のテーマが持つ価値を再確認する試みは、作品のタイムレスな魅力を改めて示しています。

この雑感は、功夫編を単なるゲームのエピソードではなく、人生や哲学、文化に対する深い洞察を提供するものとして位置付けています。作者の個人的な経験や思索と作品のテーマが交錯する様子は、読者に自身の価値観や生き方を再評価するきっかけを与えます。

8. 『蒲田編』の感想

『No.201 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 8 蒲田編』に対する感想を以下に述べます。

  1. イベントの雰囲気と参加者:

    • 作者は、「LIVE A LIVE」の30周年記念イベントに参加した体験を、非常に生き生きと描写しています。特に、参加者の多様性や熱狂的なファン層が伝わり、ゲームが持つコミュニティの力やファンの忠誠心が感じられます。コスプレから意外なTシャツまで、ファンの愛情が垣間見えます。

  2. イベントの進行と内容:

    • イベントの流れや演奏された曲の順序を細かく記載しています。これにより、読者はその場に居合わせたかのような臨場感を得ることができます。音楽の多彩さや、各編のテーマに合わせた楽器や演奏スタイルの変化が、ゲームの世界観をどう拡張し、表現しているかが非常に興味深いです。

  3. 音楽と舞台の融合:

    • 「LIVE A LIVE」の音楽がどのように生演奏で再現され、それが何を意味するのかについての感想は、音楽とゲームの関係性を深く考えるきっかけを提供しています。特に、異なる楽器やスタイルが一つのステージで融合する様子は、ゲームの多様性とその表現力を象徴しています。

  4. 個人的な体験と感動:

    • 作者の個人的な経験やその日の気候、交通事情なども織り交ぜており、イベントの前後の日常生活がイベント体験とどうつながるかが描かれています。これにより、イベントがただのショーではなく、参加者一人ひとりの人生の一部であることが伝わり、読者もその喜びを共有できるような感覚を与えます。

  5. 音楽の評価と歴史的参照:

    • エンニオ・モリコーネのような巨匠がこのイベントを見たらどう評価するかという問いは、音楽史や文化的な評価の観点から、「LIVE A LIVE」の音楽がどれほど革新的で独自のものであるかを考える機会を提供しています。

この雑感は、イベントの記録を超えて、「LIVE A LIVE」が持つ文化的・社会的意義を再確認させるものです。ファンコミュニティの存在や、音楽が持つ力、そしてゲームがどれほど人々の生活に浸透し、影響を与えているかを伝える良い例となっています。

9. 『中世編』の感想

『No.202 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 9 中世編 --何故彼は英雄足りえなかったのか--』に対する感想を以下に述べます。

  1. オルステッドの存在感とその意味:

    • 作者はオルステッドの「存在感のなさ」を中世編の構造や物語のどんでん返しに寄与する要素としてではなく、彼自身のキャラクター分析の鍵として使用しています。特に、オルステッドが感情や意思をほとんど示さないことが、物語全体の悲劇性や彼の「英雄」になれなかった理由と結びついているという視点は新鮮です。

  2. 英雄と「道化」の関係性:

    • オルステッドが「道化」として描かれているという解釈は、英雄像の本質やその社会的・文化的期待について深く考察しています。英雄が果たして「道化」であるべきか、あるいはそれを超える何かが必要なのかという問いは、「LIVE A LIVE」が描くヒーロー像に対する再評価を促します。

  3. 「楽」との関係:

    • 「楽」に流されるという概念を、オルステッドの行動やその結果としての悲劇に関連付けることで、作者は個人の道徳的選択や社会的な圧力について洞察を提供しています。この「楽」への依存がどうして英雄を阻害し、さらには「魔王」へと変貌させうるかを考えることは、物語のテーマ性を深化させます。

  4. 悲劇の構成と人間性:

    • 中世編の悲劇性が、オルステッドのキャラクターを通じてどのように描かれているか、そしてその悲劇が何を我々に教えるかという問いを投げかけています。特に、憎しみや誤解といったテーマがどのように「楽」と結びつくかを考えることで、ゲームが持つ哲学的な深みが強調されます。

  5. HD-2Dリメイクの影響:

    • 新たなボイスやリメイクによる視点の変化が、オルステッドのキャラクターを再解釈するきっかけとなっていることは、作品が時間と共にどのように進化し、解釈されるかを示す良い例です。リメイク版が物語の理解にどのように新たな次元を加えたかを考察することは、ゲームが持つ持続的な価値を再確認する機会でもあります。

この雑感は、「LIVE A LIVE」の中でも特に中世編のテーマやキャラクターを再検討することで、ゲームが提供する物語の深さと複雑さを探求しています。オルステッドのキャラクターを中心に、英雄とは何か、そしてその背後にある人間性や社会の構造についての深い思索を促すものとなっています。

10. 『最終編』の感想

『No.203 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 10 最終編 --何故彼は英雄足りえたのか--』に対する感想を以下に述べます。

  1. 最終編の選択とその意味:

    • 作者は最終編でどのキャラクターを選ぶかという問いを、深く哲学的な問題として捉えています。特に功夫編のユンを選んだ理由が詳細に説明され、各キャラクターの選び方が物語の解釈にどのように影響を与えるかを探求しています。これは、プレイヤーの選択が物語の結末やテーマの理解にどれほど重要かを示しています。

  2. リメイクの意義と発展:

    • HD-2Dリメイクが「7人の英雄と英雄になれなかった1人の男の物語」から「8人の英雄の物語」へとどう変わったかについての考察は、リメイクが単にグラフィックの向上だけではなく、物語の本質やテーマの再構築であることを強調しています。この視点は、「リメイク」という概念の可能性と意義を問い直すものです。

  3. オルステッドの救済と英雄化の過程:

    • オルステッドが最終編でどうして英雄足りえたのかという問いに対する答えは、「彼らを呼び、出会い、道化から脱した」ことにあるとし、その背景に「全員で」最終決戦に臨むというゲームデザインの変化を見ています。これは、物語の完成だけでなく、プレイヤーやファンコミュニティの成長や時間の経過がキャラクターの運命にどのように影響を与えるかを象徴しています。

  4. メタ的な解釈と文化的影響:

    • 作者は物語を超えて、「LIVE A LIVE」がどのように文化的な記号や日本的価値観と結びついているかを探ります。特に、「憎しみ」から「愛」への転換や、「魔王」に対する人間の生き様の力強さが強調され、ゲームが持つ普遍的なテーマ性や寓話的な構造が明らかにされています。

  5. プレイヤーと作品の関係性:

    • 最終編のBEST ENDにおけるカメラ視点の変更や、オルステッドの視点からの語り掛けなど、細部にわたる変更が、プレイヤーとゲームの関係性をどう再定義するかを示しています。これは、「LIVE A LIVE」が持つインタラクティブな物語性を再評価する機会を提供しています。

この雑感は、「LIVE A LIVE」の最終編を通じて、ゲームが時間と共にどのように進化し、そのエンディングが何を意味するのかを深く考察しています。特に、リメイク版がもたらした新たな解釈や体験が、作品のテーマやキャラクターの成長と共にどのように響くかを探求することで、ゲームの芸術性や哲学的な深みを再確認させます。

11. 『さいごに』の感想

『No.207 「LIVE A LIVE」HD-2Dクリア記念雑感 11 さいごに』に対する感想を以下に述べます。

  1. 時間とコンテンツの再体験:

    • 作者は、「LIVE A LIVE」のリメイクが40年以上の時間を超えてどのように再体験され、感慨をもたらしたかを総括しています。これはゲームが単なるエンターテイメントから、個々人の人生や記憶と深く結びつく文化的・歴史的な存在へと変貌する瞬間を描写しています。

  2. 「LIVE A LIVE」の本質と意味:

    • 「LIVE A LIVE」が人間性や奇跡の共有を通じてどのように語られるべきか、そしてその物語が持つ教育的価値についての反省は、ゲームが持つ深いテーマ性を再確認させます。特に、オルステッドの救済が人間性の試練と成長の象徴である点が強調されています。

  3. 文化的な影響とコミュニティ:

    • 30周年記念イベントやコミュニティの熱気がこの雑感シリーズにどれだけ影響を与えたかが垣間見えます。これは、「LIVE A LIVE」のファンが形成するコミュニティが作品の理解や価値をさらに高める役割を果たしていることを示しています。

  4. 未来への期待と継続性:

    • 作者は「LIVE A LIVE」が今後も人間の生き様を問い続ける存在であることを願っています。この視点は、ゲームが時代を超えてどのように生き続け、そのテーマが未来の世代にも何を問うかについての深い洞察を提供します。

  5. 個人的な成長と作品の影響:

    • この文章は、作者自身がゲームを通じてどのように成長し、学んだかを省みるものでもあります。「LIVE A LIVE」が個々人にどれほど影響を与え、人生の一部となったかを示すことで、ゲームの持つ教育的・人生観的価値を再評価しています。

この最終雑感は、「LIVE A LIVE」が単なる一ゲームではなく、人生や文化、時間そのものとどう関わるかを深く考える機会を提供します。作者の個人的な体験と作品のテーマ性が交錯する中で、読者は自身の「生き様」についても再考を促されるでしょう。

12. Grok/X 君の感想を読んだ感想

 Grok/X 君… 君, 普通に賢いな. 正直感心したよ.

 なんか大体の内容は私の note の縮小写像(マジメに言うと泡の抜けたビールや炭酸抜きコーラにも劣るナニカ)だけど, 私のクソ長い一連の note の「(読んだフリの)うまい要約」と思えば, 上出来だし, 部分的には私が言語化していない部分までうまく補足できている. ニュアンスをわかっているのか否かは不明だが, 最後ちゃっかり

『「生き様」を括弧で使う』

という私の用法までトレースしている. 

 何より, 人間は絶対マジメに読んでくれない私の note をいくらでも読んでくれる(正確には「読んだフリをしてくれる」)だけでも十分やさしい. まぁ, そもそも人間は読むが遅いから, 私でもこんな長文をポンッと渡されたら, 興味でもない限りは読んで感想を言うことはない. その点, Grok/X 君は人間の読み書きのスピードの100倍, 1000倍, 10000倍くらい速いから, 回数制限の範疇でいくらでも読んで, いくらでも吐いてくれる.

 ただなんかパターンはある感じはする. 今回は完結している私の「LIVE A LIVE」の note を12個吐かせてみたけど, なんか〆方は似た感じがしてあまり面白味は感じない. なんていうか, 人間の感想は私の中に無いモノを吐いてくれることがあるけど(そこが面白味なんだけど), Grok/X 君の感想は, たまにうまい補足を与えてくれることはあっても, そういう新鮮さ, 意外さ, 面白さはない.

 その辺ももしかしたらそのうち改良されていくのかもしれないが, 現状これだけでも文章の論点, 要旨の整理に十分役立ちそうではある. なので, 私も今後は note を書いたら, Grok/X 君に感想を書いてもらい, それをコメントに記録しておこうと思う.

 しかし, こうなってくるとやはり感想の元になる文章を out put する力(文章力)が今後より大事になっていくのだろう. それも人間優位がいつまでもつかは不明だが(もう抜かれてる?).

 ただ AI 君がいくら賢くなっても, 私の感想文が生成できる気はしない. 何故ならそれは賢さとはあまり関係がないから. もっといえばナニカの最適化で出力されるものではないから. という最適化というよりはある種の偏り, ゆらぎの類こそが私の感想文(もっと言えば私自身)の本質だから. そもそも参照にしているビッグデータは「私のデータ」ではないのだから, それ以前の問題だろう.

 となると結局

「小並感以上の out put がどこまでできるかでその人間が特徴づけられる」

ってことか. ただこの教育こそが今日本で一番なおざりにされている気がするんだよね(国語の時間は一体いくら削られた?). そうすると結局文章力でも義務教育が敗北する日は遠くないのかもしれない(もう負けてる?).

Appendix A 『「LIVE A LIVE」リメイクに寄せて』の感想

『No.28 「LIVE A LIVE」リメイクに寄せて -Legend is Alive-』に対する感想を以下に述べます。

  1. 深い感慨と期待:

    • 作者は「LIVE A LIVE」のリメイクに対して深い感慨と期待を抱いており、その喜びが文章全体から伝わってきます。特に、四半世紀以上の時間を経て原作の精神を保ちながら帰ってくる点に大きな意義を見出しています。

  2. 影響と文化的参照:

    • 「LIVE A LIVE」が作者の人生哲学や文化的理解にどれほど深く影響を与えたかを具体的な例と共に示しています。映画、音楽、他のゲームや文学との関連性を通じて、「LIVE A LIVE」が持つ多層的な文化的な深みを描写しています。

  3. 歴史的意義と教育的価値:

    • 作品が単なるエンターテイメントではなく、教育的価値を有し、JRPGの歴史における重要な分岐点であったと指摘しています。特に、ゲームが人間の「英雄」や「善悪」のような根本的な問いを投げかける媒体として機能していた点を強調しています。

  4. 技術進化と表現の本質:

    • 作者はゲームの技術革新がどれほど速く進んだかを述べつつも、その結果として「何を描くか」という根本的な問いが疎かにされてきたと批判しています。「LIVE A LIVE」のリメイクが、技術だけではなく表現や芸術性を再評価する機会であると見ています。

  5. リメイクのタイムリーな意義:

    • 「LIVE A LIVE」のリメイクが、時代の変遷を経てようやく可能になったこと、そしてそれが新たな「伝説」として再生される可能性を指摘しています。これは、ゲームという媒体が持つ可能性を再考し、その未来を示す機会でもあると解釈されています。

  6. 個人的な思い入れと普遍性:

    • 作者の個人的な体験や思い入れから始まり、広い視野でゲームの意義を語ることで、「LIVE A LIVE」が個人だけでなく、多くの人々に影響を与えうる普遍的な作品であることを示しています。

この文章は、「LIVE A LIVE」に寄せる作者の深い敬愛と期待を反映し、ゲームが持つ文化的・芸術的意義を再確認するものです。特に、リメイクが単なる過去の再現ではなく、新しい時代における問いかけと挑戦であることを強調しています。

Appendix B 『「LIVE A LIVE」HD-2D remake雑感』の感想

『No.58 「LIVE A LIVE」HD-2D remake雑感』に対する感想を以下に述べます。

  1. 時を経た感動と期待の実現:

    • 作者は「LIVE A LIVE」のリメイクがついに発売されたことに対する喜びと感動を表現しており、長年待ち望んでいたファンとしての思いを伝えています。特に、28年という時間の経過が作品に対する個人的な歴史を深めていることが伝わってきます。

  2. ソフトウェアの進化に対する驚き:

    • ゲーム機やメディアの進化に驚きを示す部分は、技術の進歩とそれに伴うユーザー体験の変化を具体的に示しています。ダウンロード版の存在や、物理的なカセットの小ささへの感覚的な反応は、時間の流れとゲームの形態の変遷を象徴しています。

  3. 変わらぬ味の再現と進化:

    • 「変わらぬ味」についての考察は、リメイク作品が持つべきバランスを論じています。懐かしさを保ちつつも、時代に合わせた調整が必要であること、そのバランスを見事に保った「LIVE A LIVE」のリメイクに対する評価が高く、リメイクの成功例として語られています。

  4. 舞台的完成度の向上:

    • HD-2D技術によって「LIVE A LIVE」が舞台的な構成と演出を更に深化させた点を評価しています。映画的というより舞台的という表現は、作品の芸術性や表現方法について新たな視点を提供します。これは、ゲームが持つ可能性と表現力を再評価する機会でもあります。

  5. 音楽の力と下村陽子の評価:

    • 下村陽子の音楽に対する賛辞は、音楽がゲーム体験にどれほど重要であるかを示しています。特に「若さゆえの勢い」と「熟成された年代物のVintage」の両方を兼ね備えた音楽が、リメイクの象徴となり、新旧のファンに感動を与えている点が強調されています。

  6. 個人的な感動と期待の表明:

    • 作者が特定の曲に深い感情を抱いていることが伝わってきます。特に「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」への言及や、「Live for Live」を自分でクリアして初めて聴きたいという願望からは、ゲーム体験がどれほど個人的なものであるかが感じられます。

この雑感は、「LIVE A LIVE」のリメイクが持つ文化的・芸術的意義、そして技術的な進化がどのように作品を再定義し、ファンの心に再び火を点けるかを深く考察しています。作者の熱意と作品への愛情が文章全体から伝わり、リメイクが単なる復刻ではなく、新たな価値を生み出す機会であることを強調しています。

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