画像1

【Track Town SHIBUYA】

2019年5月24日(金)13:00-13:55放送
00:00 | 00:00
【Track Town SHIBUYA】
2019年5月24日(金)13:00-13:55放送
テーマ:陸上のコンテンツ・マーケティング

ゲスト:
日本陸上連盟 https://www.jaaf.or.jp/

☆ 河野匡(かわの・ただす)さん 
長距離マラソンディレクター 

☆ 早野忠昭(はやの・ただあき)さん 
JAAF RunLinkチーフオフィサー

パーソナリティー:
横田真人コーチ
(NIKE TOKYO TC) 
畔蒜洋平さん(日本陸連)
金曜責任編集:西本武司

※ TTS(Track Town SHIBUYA)は、2020年東京オリンピック・パラリンピックで新国立競技場を陸上競技でいっぱいにしてしまおう、という番組です。

本日の話題は、陸上のコンテンツ・マーケティングです

横田さんは電話出演です。
まずは、新谷さんなど中距離コーチとしての報告。

河野)コーチの迷いがレースに出たのでは?などアドバイスあり。

西本)派遣されたボストン・マラソンでその歴史や文化について感銘を受けた話から。
他のスポーツとの連携も感じたとのこと。
日本ではいたれりつくせりのメディアに慣れてしまっているが海外ではそうでもない。

早野)陸連の2018年9月立ち上げの新強化プロジェクト「CHIMERA(キメラ)」について。
「キメラ」とは2つの力を合わせたいいとこ取りの意味。
元々はギリシャ神話の怪物。
   https://www.jaaf.or.jp/news/article/12131/?add=1
従来のフィジカル、メンタルだけでなく、マーケティングも重要と考えた。
すなわち、
  (1)メディア・コントロール
  (2)広報、マーケティング
  (3)インセンティブ
など。

畔蒜)大会はIAAF基準に合わせている。
スーツを着てぼーっとしている人がいないこと。

早野)レース・ディレクターなど民間でもよいので人材が必要な時期に来ている。

JAAF considers not only physical and mental training but also "content marketing" as important. The contents are

(1) Media control
(2) Public relations, marketing
(3) Incentives for players

,and so on. They need human resources such as "the race director" , and think that it may be hired from the private sector!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?