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UR-Uオンラインスクール『マーケティング 全部話します』

UR-Uオンラインスクールでの学びを共有すべくブログを開設しました。
50代に近づく中で勉強したものを皆さまに分かりやすく伝えることで自分の学びにもしていきたいと思っています。
これからの時代を生き抜くためにも必要なスキルを共有していきたいと思っています。
私と同じように日々何かをしなくてはいけないと思いながら何もしていない人に少しでも届けばよりかと思っています。
学びのきっかけにしてもらえると嬉しいです。

UR-Uオンラインスクールとは?
Your‐universityの略で『おばあちゃんにでも分かる』をコンセプトにした社会人の為のオンラインスクールです。
起業家である竹花貴騎氏が設立運営
実践的なマーケティング手法や企業のノウハウを教えることに重点を置いており、特にデジタルマーケティングに関する教育プログラムが人気。
学ぶ機会の少なくなった私にたまたま見つけた動画に興味を持ち経営に生かせるのではないかと始めてみようと決心しました。

【自己紹介】
兵庫県宝塚市にて接骨院を営んでいます。
野球少年2人とバスケ女子1人の父親です。
SNSの時代に取り残されることのないよう日々奮闘中です。
『本来あるべき姿を取り戻す』をコンセプトに『自律神経』『内臓』『背骨・姿勢』にアプローチする三位一体の理論で日々施術に励んでおります。
宝塚で開業して15年以上、地元に愛される接骨院を目指して日々精進しております。

今回は『マーケティング 全部話します』
【この一本で十分】マーケティングの全てを話します。

今回のコンセプト
①ウェブコンサルティングの基礎知識
 また、新入社員研修がこれ一つで完了

②実際にクライアントや上司に問題発見
 からの提案、報告が即時可能になります

③自身のマーケティング効率が即時に上がり、
 損害、利益の拡大を可能にします

【テーマ】
オンライン通販の経営が赤字。
ではすぐに立て直しましょう。

ビジネスの基礎中の基礎は・・・
見せる

興味を持たせる

思わせ続ける

買わせる

買わせ続ける

紹介させる

この段階が基礎となる。
段階的に進めていくことでファンが生まれ広がっていく。
紹介されるレベルまでこればどんどん顧客は増えていく。

ビジネスの基礎

【オンラインマーケティングの手順】
第一段階
【営業・広告】
集客施策⇒検索・クリック

第二段階
【接客・商品力】
購買施策
サイト訪問⇒サイト回遊⇒申し込み
サイト訪問⇒離脱
サイト訪問⇒サイト回遊⇒離脱
サイト再訪問⇒サイト回遊⇒申し込み

第三段階
【関係構築】
CRM施策
リピート・紹介

見つけてもらうこと
興味を持ってもらうこと
実際購入してもらうこと
人に伝えること
これを段階を追って施策ととる。

【集客施策】の用語を理解しよう!!
SEACH QUERY(検索クエリ)
どういったワードでお店を見つけてきたのか?
どの用語で検索されたのか?
Impession(表示回数)

Refferer(参照元)
どういう媒体からサイトに流入したのか?
ブログ・口コミ・ツイッター・サイト検索

CTR(クリックスルーレート)・TR(タイトルディスクリプション)
Impessionから実際サイトに見に来る人数
4回表示され、2人見たら50%
高めるためにはタイトルや紹介文などキャッチコピー力が必要

ここで問題
Impessionが多いのに全くサイト訪問がない
①サイトの内容を変えてみる
②サイトの画像に有名人を起用してみる
③TDやサムネイルを変えてみる

答えは③
タイトルや紹介文に魅力がない

美容院店舗のImpessionが上がらない
①ホームページの画像を修正する
②Reffererを調べ媒体毎に優先順
③検索クエリを調べホームページ内部改善

答えは②に③
②ホームページに訪問するのは検索サイトだけではない
 インスタ・ツイッターなどでも訪問される
 実際にどの媒体から訪問が多いのか調べて優先順位を考える

③どのワードに力を入れるのか?
 表参道ヘアサロン
 表参道美容院
 実際に検索されるワードが表参道美容院が多いならホームページのワードを表参道美容院に
変更し検索されやすいワードに切り替える

CPC/CPA(コスト・パー・クリック/アクイジション)
①IG1万人    ⇒流入100回   ⇒購入2件
 10000円    CPC=100    CPA=5000円

②IG10万人   ⇒流入100回   ⇒購入25件
 50000円    CPC=500    CPA=2000円

①の方がクリック率は高いが実際の購入は②の方が多い
インスタのインフルエンサーに依頼するなら②の方が購入率が高い
一見非効率のように見えるが結果として購入に繋げないと意味がない。

PPC/PPV/PPCV/PPL
(アフェリエイターやインフルエンサー活動時)

PPC:クリック毎に報酬
PPV:動画や投稿閲覧毎に報酬
PPCV:最後まで閲覧毎に報酬
PPL:いいねなど毎に報酬

〇アフェリエイターやインフルエンサーに依頼するならPPLが良い
 いいねレベルまでくると興味がより深くなっている証拠

BW/MW/SW/LTW

BW(ビッグワード)ダイエット
MW(ミドルワード)ダイエット パーソナル・ダイエット サプリ
SW(スモールワード)ダイエット 新宿 パーソナル・ダイエット サプリ 口コミ
LTW(ロングテールワード)検索数は少ないのにコンバージョン数が高い

BWは検索数が多いが来店する人は少ない
ブログやホームページの流入を狙うのであればSWを使用
あまり検索する人は少ないけどより自分の店に来る人には近づく
より必要な人に届く
徹底的にダイエットしたい人は、通いやすい場所で個人的に見てくれるパーソナルジムを探すはず
自身の店が新宿にありパーソナルジムでダイエットを得意するならSWが重要となる。

ここで問題

サイト訪問が多いのに全く購買に繋がらない

①TDやサムネイルを分析する
②料金を少し下げてみる
③検索クリエを分析しLTWに変更

答え
③が正しい より自分のお店の特徴を分析し、ワードを洗練させる
②も適正価格を考える

PV/SS/UU

PV;1日4回閲覧するば4回
(サイト表示数)
SS:同じ時間帯に2回見ても1回
(時間毎)
UU:一人が何回閲覧しても1人
(ユーザー毎)
【まとめ】
今回は集客施策を中心のお話でした。
お客さまがどのような考えで検索するのか?
自分のお店の売りは何なのか?
どんなお客さんに興味を持たれるのか?
などを言語として考えることがとても重要だと思います。
細かくワードを分析することでより洗練され顧客獲得に繋がるのだと思います。
SNS時代において言語がとても重要であり、何がどれだけ検索されて人気があるのか?など時代を追いかけていく必要性があるのだと感じます。
何が必要とされ何に興味を持たれているのか?改めて自身を見つめなおさなければなりませんね。
マーケティングにおいて言葉を言葉を理解するだけでも大変な作業ですが・・・
言葉が理解できないとマーケティングにも着いていけないのが現実です。

これからどんどん学び皆さまにアウトプットしていきますのでよろしくお願いします。
私のブログでちょっとでも興味を持ったという方、さらに勉強してみたいという方はUR-Uオンラインスクールのリンクが張ってありますのでぜひクリックしてみてください。

UR-Uとは
社会人の為の学校。国内最大規模のオンラインビジネススクールです。生徒数は、12000人以上!講師は20名以上在籍。動画コンテンツは、400以上!学べるコンテンツを日々更新中です!さらにアウトプットできる環境も充実しています。


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