セールスは売ることじゃない!
投稿をご覧頂きありがとうございます!
収益化コンサルの達哉です。
今回はインスタLiveで「セールスとはなんぞや?!」
というテーマでお話ししたことをまとめました。
3日間に分けてお話しした
1日目:セールスとは気づきを与えること
セールスと聞くと抵抗や苦手意識がある方もいらっしゃるかと思います。
僕自身も13年営業という仕事をしていましたが
最初は苦手意識が強かったです。
ただ経験をしていく中でセールスの考え方が変わっていったんです。
まず知って頂きたいことは
「セールス」=「売ること」
この考え方が違います!!
セールスとは何か3つポイントがあります。
①気づきを与えること
②提案をすること
③疑問、不安の解消をすること
「マーケティングも集客もセールスの一部」
まず初めにここを知って頂きたいです!
成約に至るまでが僕はセールスだと思っています。
お客様が購入に至る流れは
興味を持つ
→関心が高まる
→問題を感じる(このままではダメだ)
→自分ごとと捉える
→必要性・緊急性を感じる
→解決策を知りたい
→商品を知りたい
→値段を知りたい
その時、その時で
“気づいてないことを気づかして差し上げる”
これが僕が思うセールスです。
そして、理想と現実のギャップを埋める、
お客様の問題を解決するのが皆様の商品になるはずです。
でも、お客様はここにまだ気づいていないわけです。
そしてお客様の問題には
・気づいている問題(表面的・顕在的)
・気づいてない問題(深い所・潜在的)
例えば、痩せたい!
理想:痩せたい!目標10キロ!
気づいている問題:運動不足
運動不足ということにもうすでに気づかれています。
なので、そこを話しても
「ふーーん」「だよね」で終わってしまいます。
でも、気づいてない問題に気づかせると
「え?!そうなの??」と
そこに驚きが生まれ、興味が湧き
必要性や緊急性に納得頂ければ成約につながります!!!
「気づきを与える」ということを意識してみて下さい。
最後までお付き合い頂きありがとうございます!
「売れること以上の喜び」をもっと多くの方に知って頂きたいです。
心の満足度を考え、喜びの循環で収益化コンサル 達哉
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