冥契約(4章発売後)
閲覧頂きありがとうございます。
いつもはコラボばかり握ってるシアンです。
使いやすく回しやすいデッキを紹介していきますのでこれからもよろしくお願いします。
今回、新弾で強化された冥契約を触っていて動かしやすいデッキができたので紹介させてください!
プレイがちょいむずい気がするのでそこだけ詳しく書いていこうかなと思ってるので他は雑になりますがご了承ください~
では早速リストから
リスト
基本的には血晶を持つものを多くいれることで使う際にやりやすいようにしています。
不純物はラバーズだけですが回している感じでは不自由しませんでした。
採用理由や枚数
カミュ
複数あるとカウントは溜まりやすいですがこいつが2枚初手から手札にあってもカウントが増えるだけで手札が不足する原因になるだけなのと複数枚あるからリーサルにつながるという場面が少ないため1枚しか採用してません。
4コスじゃなかったら複数枚採用はありだったなぁとは思います。
シューターカミュ
雑にリーサルまでいける可能性のあるカードでトラッシュからのブレイブ蘇生がかなり強力なので3枚採用。アタック時効果でもあるのでカミュでコピー可能なのもいいですね。
スチューデントガールカミュ
新弾で評価が変わったカードです。実はこいつ、相手ターン中に煌臨することで煌臨時でカミュセクエンスを手元に置きOCさえ達成できていればコピーできるというね、、、
ただこいつだけだと仕事してくれないので2枚採用で抑えてます。
パンデミウムXV
強力なフィニッシャーでハンデスからコアシュートまでこなす器用なカードです。
ただカウントを盛るカードではなくカミュの効果では手元にも置けないためかさばると弱いので2枚です。カミュセクエンスが入るようになって枚数減らして足りるかなと思います。
カミュセクエンス
新弾で待ってました防げない効果持ちカードでソウルコアを回収できるカード。
3枚採用したいですがカウントはたまらないため現状2枚です。3枚にしたい場合ラバーズと入れ替えていいと思います。
ブレイブなくても効果発揮するのも評価高い。
エクセンクティー
3枚です。アタック時除去で2ドロー更にコアをトラッシュに送れるなどカミュに必要な効果だたくさん書いてあります。もちろんカミュでコピーできるためまず抜けない枠かと思います。
デスタウロスXV
新弾で出たカードです。系統血晶持ちのバースト条件が実質2個あるようなカードですね。ライフ減少と消滅破壊後とで大体踏んでくれるので恩恵はでかいです。
効果もバーストは2コアブで召喚アタック時で疲労状態を破壊で防げない効果持ち何ならコア1個ボイドなるほどもりもりだ。
こいつはセットできなくても手元やトラッシュに送ることができそれぞれ活躍の幅があるため1枚と言わず2枚にしてもいいかもしれない。
ムシバミ
言わずとしれた汎用バースト。ちゃんと血晶もってて貴重なドローソースになります。
今回はバースト枠を取り合っているので2枚にしてます。コピーできないのもこのデッキではちょい欠点になり得る。
ヴァーズロイ
カミュでコピーして手元を2枚増やすだけでなく自身はミラージュとしてセットでき効果発揮ができるのまじで優秀すぎるので3枚。何度除去に助けられたことか、、、
どこからでも手元に置くことでセットできるのでトラッシュに落ちてもパイモニアで手元においてってことも可能です。
アルタヴァール
冥契約を手元に置くことでサーチできてトラッシュも肥やすため3枚にしてます。先1でカミュ置いてサーチするのは良くしますね。
地味にネクサスの効果受けなかったり相手の効果で疲労しないって書いてあるのが使えたりします。
パイモニア
効果がすべてがアタック時であることがちょっともったいないけど程々に強いカード。
トラッシュから手札でも手元でも選択できる回収札で2カウントも盛れる。今のとこ3枚です。
ブレイブ時ではありますがネクサスも割れるため
こちらも使うことはあります。
ヴィヴィアーヌ
はじめ2枚だったんですが使い回すこと多かったので3枚に増えました。
このデッキで色装甲を壊せる手段でありデッキを回す中で要になってるものです。トラッシュしか参照できませんがコストの指定はなく比較的軽く打てて回収できるのもいいです。受けで使って回収次のターン煌臨はよくやります。
魔法学校
カウント盛れてカミュ出せてレベル2で手元にも置くことが出来る痒いところに手が届くようなカードです。4コスで出しづらいカミュを出せてゼロカン踏まないのもいいですよね。3枚以外ありえないです。
マルグゥル
血晶持ちネクサスでありドローソースでもあるのでほぼ血晶で固めたこのデッキでは抜けない枠だと思います。3枚です。
氷刃、アレックスでは止まらないよ~ってのもいいですよね。
旅団の摩天楼RE
血晶持ちネクサスでワンドローだけなので減るかもしれない枠ですがあるとコアブできる幅が増えるので現状2枚。ミラージュは使った覚えがないです。
サバト
3枚入れてる理由はコアブをリザーブに送りたくないことが1番の理由です。フィニッシュでコアをトラッシュに送るためにも場に残して置きたいので相性はいいと思います。
カミュで置いて1カウントとワンドロー出来るこの効果は使う場面は多いです。
問題点としてはカウント6まで必要なことで、6貯まるまではフラッシュ効果を使うことがないといった点です。
オーバーラバーズ
多分変わるであろう枠ですがデッキ下に送れる防げない効果でカミュの蘇生もできるため使いやすくはありました。
15回に1回くらいマルグゥルの効果で落ちるのでクソってなります。
主な回し方
基本は変わらず序盤に2点削っておき、終盤パンデミウムとエクセンクティーでコアをトラッシュに送りつつ3枚ハンデスし防御札を抜くことで3点を通します。スピリットは除去できなかった場合アンブロになるので時と場合によっては残したりします。
新弾が入ることで受けがかなり強くなったので受けきって返すことを意識して回します。
先1だとネクサスかアルタヴァールが優先です。
後1ならネクサスからカミュまで出せたらいいですが厳しそうなら無理せず面を並べて起きます。
細かいプレイングなど
やってて強かった動きを紹介します。
スチューデントガールカミュ
紹介時にも言いましたが、手元にあればソウルコア無しでの煌臨ができること、またカウント7以上であれはカミュセクエンスを手元に置くことで煌臨中&OCを満たしているためコピーが出来るといったコンボ。
これを行うためにヴィヴィアーヌやパイモニアでトラッシュからカミュセクエンスを回収することもしばしばありました。
デビルシューターカミュ
相手ターン中の煌臨でコアシュートしつつ自分はエンゲージ使って相手ターン中にコアを増やすことで防御札を使えるようにしたり、トラッシュにある状態からヴィヴィアーヌと使うことで手札に回収しつつブレイブを出せるといった使い方もあります。
自ターンではカミュにブレイブつけた状態でアタック、アタック時の回復効果をコピーで2回殴る事もできそれだけでリーサルになることもあります。
ブラッティサバト
実はスチューデントガールの効果で手元においたこのカードはカウントが増えつつドロー出来るというちょい強い裁定が出てます。
思いついたらどんどん追記します。
最後に
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。実際回してみないことには強さが分かりづらいと思いますがバトスピ特有のフラッシュの打ち合いによる攻防ができるデッキになってますのでぜひ組んで遊んでみて下さい!
私生活が忙しくなってきたんですがまだまだ遊んでいたいので面白かった、参考になったって方は投げ銭よろしくお願いします、、、
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