環境に抗うオーブデッキ
閲覧頂きありがとうございます。
使いやすい、回しやすいを目標にしているシアンです。
急遽書くことにしたので細かいミスなどはご了承ください。
初めに
今回ご紹介させて頂くのはオーブデッキになります。
最近注目されてきているデッキの一つになります。 ガンダムコラボの発売時からずっと使い続けたデッキなので思い入れが強く、使われるようになったら私も嬉しいのと、最近昔の記事を見て頂くことが増えて更新もしてないですし申し訳無さがすごいのでこちらでざっくりとですが紹介できればと思います。
デッキリスト
まずは混ぜた方のオーブから
白ネクサス入り
各種カード解説は必要そうなら追記します。2枚採用理由と入れ替え対象のみ解説します。
転醒フリーダムガンダム
アルティメットが減りスピリットが多くなったので採用枚数増やしてますが1枚を転醒ジャスティスに変えて誘発させてもいいです。
ラクス・クライン
受けにも攻めにも使うことができるめちゃくちゃ強いカードですが現状1枚置くだけでいいので2枚採用で引きやすくしています。
仕事としては5コア使ってバーストか手札からストフリ出すこと、神託でブリザードウォール落とすこと、デッキトップ操作で次のターンに繋ぐことなどがあります。
場合によっては入らない(創界神メタが多いときなど)ので火山にしてもいいと思います。
秩序戦艦バチマン・ド・ゲール−戦艦形態−
このデッキ引いたカードで戦うのが普通で相手の手札枯渇のために凍れる火山が入るんですがハロとクサナギがあるのであえて火山ではなくバチマンで自分のデッキパーツを引き込みやすくする目的で入れています。
もちろん火山と入れ替えてもらって大丈夫です。
ブリザードウォールLT
新規カードでこのデッキでなら使い道の多いカードだと思っています。
神託で落としたらラッキーくらいで手札にあっても一旦耐える事もできますしトラッシュにあればソウルコア回収といった使い方ができるのが強みだと思っています。
ここは好みだと思うので他の防御札入れたい方はそちらで大丈夫です。一応自由枠になります。
以上が解説になります。
続いてコラ限構築です。
コラ限構築
正直混ぜものするよりしないほうが強そうなイメージがあるんですが多分好みの問題です。メタ押し付けるか面の展開しやすさかを選ぶ形だと思ってます。
こちらも同じく枚数が散っている物を中心に解説します。
転生フリーダムガンダム、ジャスティスガンダム
2つ合わせて3枚のイメージを持つといいかもしれません。自分はフリーダム3枚にしている場合もあります。
ジャスティスは追加のアタッカーとしてでもスピリットを除去されたあとの立て直しで使ってもいいと使用用途は多数あります。
上記に書いた通りスピリットが多くなった現状効果発揮させない、アンブロ、BPも高いと出来ることが多いので入れています。
アカツキ(オオワシ装備)
スピリット、ネクサスに耐性がありオーブでのバースト処理要員です。場合によっては3枚にしていることもあります。
ただこいつだけで試合が決まるわけではないですしバースト踏んだところできついのは現状あまりないので減らしています。(ミラーに限ってはコイツがいると相手のバーストを消せるので必須です。)
M1アストレイ
スピリット版バチマンと思ってもらえたらいいかと思います。ただ軽めに出せる分耐性なんかは持ち合わせてないので減らしています。
ジャスティスガンダムのファトゥムと入れ替えてもいいと思います。
相手依存でドローするため場合によっては役に立ちませんが系統オーブのスピリット出すだけで1コア増えるため後続に繋げやすくなる利点があります。
ラクス・クライン
理由は同じなので書きませんがこちらのコラ限構築であれば確定で2枚入ります。3枚いるかどうかはその地域の環境により変化すると思います。
マリュー・ラミアス
トラッシュに落としたブレイブやストフリを回収するためのものですが地味に強いレベル2のバウンス効果が警戒されていないことが多いです。
SEEDを持つ者
回収手段がトップドロー位しかないのでデッキに入れていませんがお守り程度に1枚どこかの枠を削っていれるのもありなカードです。
キラの効果でブレイブスピリットが面に残りやすくなっていますので相手のアタック時前に発揮でき完全耐性付与、アンブロをブロック出来る疲労ブロッカーとやってることが意味わかりません。最大BP維持できていれば4万です、、、
使えればほぼ確実にアタックを止められるので入れ替え枠は要検討です。
以上がコラ限構築の解説になります。
細かい部分は人によって違うと思いますが私はこれをベースに調節していっていますので参考程度にでもなれば嬉しいです。
細かい点など
ここからは質問があったことについて書いていこうと思います。
・オーブデッキがされて嫌なことは何か
バースト破棄とネクサス破壊orバウンスだと思っています。
バーストが発揮できなければ展開速度も遅くなりますし、ネクサスによる軽減がなければ残るのは高コストスピリットかブレイブのみでかなりジリ貧です。
他にも白装甲を持っているものなのかもきついです。テスカトリポカに勝てない理由の一つです。
・バーストメタはどうするのか
シャックやランポなどの殴っている間だけならラクス(5コアボイドでストフリや転醒フリーダムを出す)やマリュー(母艦ネクサス疲労効果)で一度バウンスしてから展開させる必要があります。
ゼッターに関しては基本的にメインでのストフリミーティアしか開けないことを前提で動きます。自ターン中にラクスで開くこともかなりあります。
・ミラーに有利になるには?
ミラーにはアカツキオオワシ装備にキラをブレイブさせておくと処られにくく相手のバーストをほぼ確実に剥がすことができるます。剥がせなくてもネクサスをデッキ下に送れるのでいいかと思います。
ブレイブさせるのはキラでもアスランでもいいですが煌臨でストフリ乗せたりする場合が多いのでキラを優先させるといいと思います。
・黄色のネクサスの無効化やシンボル消しはつらいか
シンボル消しは辛くないが創界神が無効化されたりすると受けのプランが崩れたりリーサルプランの変更をしたりと影響はある。
ここまでかなりざっくりと解説等してきましたが参考になりましたでしょうか?
質問等がまた来ましたら追記させていただきます。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
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