見出し画像

インパクト測定・マネジメント(IMM)で開く新たな扉

インパクト測定・マネジメント(IMM)で開く新たな扉
2024年3月16日

・インパクト測定について
経済システムだけでは、解決できない。
行政・非営利団体は、成果を数値で知りたい。
金融機関
利益以外の物差し
アウトプット、働きかけによって生じた変化がインパクト
事業が人や地球に及ぼす影響のマイナスとプラスをを特定し、マイナスを軽減、プラスを最大化する方法がIMMマネジメント(他の説あり。)。

目的
・説明責任の履行
・事業改善への活用
今、何をしているか意識しながら。

インパクトの道筋を最初に書き出す。
進学率
課題の分析・構造化も重要
インパクトの測定方法・・・文脈をみながらいくつかの指標を用いる。~の指標を用いるべき、というのはなく、用いるべきではない。

坂ノ途中のインパクトレポート
アンケート
流通で使われている率

笑美面(エルメン)
決算説明資料
インパクトKPI

セブラアンドカンパニー


 ・インパクト測定・マネジメント(IMM)とは
・・・マネジメントプロセスの中で改善を継続すること。

・企業におけるインパクト測定・マネジメント導入事例

廃棄資源の活用
廃棄プラスチックの課題
遷移パネル作成
アート作品として

商品にできないものは、固形燃料として販売。
ゴミが出る場所で流通させること
建物のン内装 漆喰と廃棄素材を併せて開発中
テクノロジー壁アートで新しいマーケットを作る
NFTアート市場にも参入目標
最初にロジックモデルを作成
 ソーシャルコンセプト
 ビジネスモデル
アート、という文言は外せない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会的マイノリティの活躍
企業の経営管理体制の弱さ
経営管理部門、バックオフィスをアウトソーシングで受託する。
自社で経営管理ができる人材を育てる。
セオリー・オブ・チェンジ
ロジックモデル
事業改善への活用へどのように使うか。
→見直す。
カレッジ解説
日々自問自答

・パネルディスカッション「インパクト測定・マネジメント(IMM)の実践から見える可能性と課題」
起業家共同体
売上高の1%
ファーマーズプライス
原因の中で、一番負の影響を出しているもの→インパクトを一番出せるもの
ソーシャルコンセプトは、前提としてビジネスとして成立させること。
IMM・ロジックが正しければ作成できるというものではない。
何を数値化するか。数値化できないものはどうするか。
インパクトの増大が、ビジネス上矛盾することもある。事業であれば、ビジネスモデルの変換も。

インパクトの正しさ。中立的な、第三者認証のような正しさ、というのはないのではないか。公開、説明できること。誰にとっての正しさか、から考える。

いいなと思ったら応援しよう!

sunao