Instagramでビジネスを変える最強の思考法【009】
【著者名】
坂本翔 技術評論社
【要約】
Instagramの運用において、網羅的に解説されている一冊です。
・アカウント開設やビジネスアカウント設定
・Instagramの仕組み
・効果的な投稿術
・Instagram用の写真の撮影方法
・Instagram広告
など最初にInstagramを始めたいと考えたら全体像を把握できるのでおすすめです。
【学び】
・日本人がInstagramのハッシュタグ検索を行う数は、世界平均の3倍もの数値である
・InstagramなどのSNSは、DECAXという消費行動モデルが当てはまる
・Instagramでは、ユーザーとの関係性を高めたのちに「入口商品」を販売する
・位置情報とハッシュタグはマストでつける
・ハッシュタグは上限の30個全てつける。(アルゴリズム上で数の優劣がないため)
・見本のアカウントを立てて、テーマを決める
・一冊の雑誌のようにハイライトをまとめる
・フォロワーは量よりも質で、エンゲージメント(いいねや保存が大切)
【感想】
上記以外にも幅広くInstagramについて書かれてあり、とても参考になる一冊でした。
私もInstagramはまだ運用したことがないので、読書アカウントでも作成しようかと検討中です。(笑)
この本を読めば全体像は把握できるので、コンテンツを投稿し継続する体制を確保することが大切だと感じました。