ゼロからわかるビジネスInstagram結果につながるSNS時代のマーケティング戦略【010】
【著者名】
朝山髙至 SBcreative
【要約】
Instagramで物が売れる仕組み
アカウント開設方法
アカウント運用方法
投稿の作成方法
Instagramを盛り上げる施策
などについて書いてあります。Instagramの初学者にはおすすめの本です。
【学び】
Instagramのユーザーの行動を「UDSSAS」という行動モデルで分析する
UGCコンテンツと比例して、SEOの指名検索数も売り上げも伸びる
フォロワーを増やすには新規リーチと、フォロワーとの親密度を高める必要がある
ハッシュタグ検索は上位の投稿からユーザーの検索意図を読み取る
UGC投稿されやすい商品は画像検索数が多い
【感想】
私は普段SEOコンサルとして活動しているのですが、Instagramの運用もSEOのように検索意図を考えたり、上位の投稿を見たり、画像検索したり類似する部分が多く応用がききやすいなと感じました。
プラットフォームの特性の把握とコンテンツの継続投稿が行える体制作りが重要だと思います。