マガジンのカバー画像

しんたろー。読書マガジン

22
私が読書した本をまとめているマガジンです。アウトプット用なので、色々な本を乱読しています。仕事関係の本が多いので、WebディレクターやWebマーケの人向けの本が多いかもしれません。
運営しているクリエイター

#ビジネス書が好き

会社に利益をもたらす人の考え方がわかる【読書レビュー】

【著書】付加価値のつくりかた 田尻望 【内容】「付加価値」という視点から商品のマーケティングや仕事の生産性、経営のマネジメントなど幅広く応用ができる考え方を紹介した本 キーエンスなどの企業を参考に商品開発や会社の組織づくりなどを説明している 【学び】・付加価値とは「お客様のニーズを叶えるものである」こと →お客様が商品を使い悩みが解決されて価値を与えることができている ・お客様のニーズを正しくくみ取り「付加価値」なのか「無駄」なのか判断する ・BtoBビジネスの場合、法人

プロジェクトマネジメントを初めてする方におすすめ!【読書レビュー】

【著書】PMBOK はじめの一歩 スッキリわかるプロジェクトマネジメントの基本 飯田剛弘、奥田智洋 國枝善信 【内容】PM(プロジェクトマネジメント)についてPMBOKという世界基準の参考書を元に書かれた本。PMの概要や全体像が把握できる 【学び】・プロジェクトマネジメントは、プロジェクトを成功に導くこと ・失敗も成功も振り返ること ・発生した不具合の対策、対処だけでなく横展開を行い再発防止を行うことで品質を高める。(他の原因が同じところにもないか) ・計画段階でリスクの

デザインをスムーズに進めたい人におすすめ【読書レビュー】

書籍名デザインの言語化 クライアントの要望にこたえる4つのステップ こげ茶丸 概要デザインを言語化する方法について書かれた書籍 普段クライアントとデザインで接する機会のある方におすすめの1冊 デザイン修正作業や日々のコミュニケーションが楽になる考え方が学べる 学び言語化にはクライアントの思いを読み解きコンセプトを作ることが第一歩 言語化にはクライアントが使った言葉を使う 色や構図には知識と感性で語ることが大事なので、本や映画などで知識をつける (画像検索も良い) 主観と客

バカになるほど、本を読め!【017】

著書バカになるほど本を読め 神田昌典 PHP研究所 要約この本でのバカとは、頭が悪いということでなく、既成概念に囚われない発想ができる人を指す。 本をたくさん読み、行動して自分の血肉とすることで人生を変えることができると書いている。 著者が行っている読書方法や活用方法について解説している本。 学び・今後情報をインプットするだけの読書は意味がなくなる(インターネットの発達のため) ・大切なのは本の情報を元に新しい解決策やアイディアを考える知識創造型の読書が必要 ・本を読