竹花貴騎さんに学ぶインスタ運用術
こんにちは!
本日は竹花さんに学ぶビジネスでのインスタ運用術をご紹介します!
以前ご紹介した記事で、インスタのコンテンツ設計について解説しているので、そちらも是非覗いてみてください⬇️
人は繋がりや親近感をとても大事にしているので、インスタをうまく使う事で会ったことのない人にでも親近感も持ってもらうことが可能だよ。それをビジネスの集客に活かすべきというお話をしました。
今回は、親近感を持ってもらう為に設計したアカウントを使って実際に集客をする上でどのような運用をすればいいのかをお話していきます。
このような流れでお話していきます!
○運用方法の手順
運用の手順が大きく分けて3つあるので1つずつご説明していきます。
・自分を見せることを習慣化
インスタで顔を見せたり投稿をすることで親近感が湧くよというお話をしましたが、継続的に行わないと親近感は湧きません。
それこそ、月に1回程度しか更新しなかったら湧くわけがないですよね🥲
単純接触効果と呼ばれるものがあり、元々興味がなかった物事や人物に対して複数回接触を繰り返すことで興味を持つようになるという心理的現象です。
たとえば、CMで流れている曲を毎日聞いていたら自然と覚えて、歌ってしまうなんて事ありますよね🤔
これと同じように接触頻度が多くなれば、相手に興味を持ってもらえて初めましてでもその雰囲気が無くなるんです!
ストーリーでもなんでもいいので毎日投稿を出す事で効果があるので、自分を見せることを習慣化する事が重要です!
インキュベートの法則というものがあり、最初は意識していた行動(顕在意識)も、21日間継続することで無意識の行動(潜在意識)になり定着すると言われています。
まずは継続していきましょう!
時間がなくて毎日のストーリーですら投稿が難しい...と思う方は多いと思いますが、毎回新しい写真を撮って投稿を作る必要は全くないんです🙂↔️
おすすめの方法が2つあります!
①動画や画像はアーカイブから使い回し
②投稿豆知識や文言は全てメモに保存
動画や画像は過去に使ったものの使い回しでいいんです。また、文章も毎回考えて書く必要はなくて、日常で得た情報や豆知識などを全てメモに残しておき、これを1つずつ使えばいいんです。
リアルタイムで投稿する必要は全くないんです!!
毎日1ストーリーに2〜30分使うから続かなくなってしまうんですね😅
・フォロワーを増やす
インスタにはタグ付けをするという機能がありますが、みなさんはタグ付けをされるのと、するのではどちらがフォロワーが増えると思いますか?
正解はタグ付けを「する」です!
一見タグ付けをされた方がいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、待ってるだけではリピーターは増えません。
リピーターが増えれば安定して集客できるのに、新規のお客様が増えることだけを考えてるといつか...😱
なので、お店に来てくれたお客様に「写真とっていいですか?」「インスタやってますか」「タグ付けしていいですか」と聞いてストーリーに載せちゃいましょう!
そのストーリーをタグ付けされたお客様がリタグしてくれる。そうしていればフォロワーが増え、リピーターも増えるというわけです。
また、タグ付けの他にもフォローだったりいいね等のアクションも自分からする事が大事です。そうする事で自分のページを見てもらう可能性が高まります。
・定期的にDMをする
先ほどタグ付けしたお客様はDMのボックスに一覧化されます。つまり、この一覧は過去にお店に来てくれた人のリストということです!
このリストの人たちに月に1回でいいので何かコメントをしましょう。
コメントはなんでもいいんです。その人がもし美味しそうな食べ物を載せてたら「美味しそうですね」、子供を載せてたら「可愛いお子さんですね」
人間味のあるコメントをしてみてください🙂↕️
小まめにメッセージを送って自分を忘れさせないようにすることで、例えば髪を切りたいなと思った時に、あそこの美容院に切りに行こと思い出してくれるようになるんです!
旅行で沖縄に来た。そういえば前行ったカフェにまた行こうかな...
というふうになるんです!
また、DMやコメントをした方が良い理由がもう1つあります。
みなさんストーリーはどのくらい見ますか?
おそらく表示されてる5人くらいまでの投稿を見て、それより後ろの人たちはあまり見ないのではないでしょうか。
インスタは関係性の高い人を前に出してくれるようになっているので、みなさんの投稿を見てもらう為にはこの関係性を上げる必要が出てきます。
なのでコメントが大事なんです!🙂↕️
DM、コメントをしていればエンゲージメント(関係値)が上がり、いつでも自分の投稿が見られるようになります。つまり、永続広告で忘れられず、新規やリピートの増加に繋がるというわけです✨
○集客までの手順
運用の手順をしっかり踏んだら、実際に集客する為にする事は「招待DMを送り続ける」です。
それ効果あるの?と思う方もいると思います😅
確かにお店のアカウントから招待を送っても反応率は悪いです。
そこで、個人のアカウントを使うんです✨
運用のお話で、親近感を湧かせる為に色々なことをする必要があると言いましたが、ここでも活きてくるんですね!
実際に、竹花さんの経営されているお店も8割がこの招待DMからのお客様だそうです🫣
やはり、「人は絶対に人に来る」
機械的なお店のアカウントよりも、人間味のある個人のアカウントの方が反応がいいのが頷けます🙂↕️
○まとめ
以前の記事も含めて、竹花さんのインスタ運用術をご紹介させていただきました。
質の良いアカウント作りはもちろん大事なのですが、集客の上で最も重要なのは「繋がり」「親近感」です。
例えば、みなさんがお店を作るぞ!となった時に何からするべきか。ほとんどの人がお店を建てて営業を始めて、そこらから集客の方法を探るのではないでしょうか。
そうではなく、まずインスタを使って自分を知ってもらい、コミュニティを増やす。親近感を持ってもらう。集客が先なんです。
お店を始める前から自分を知ってもらって、リピーターにも困らず営業ができるならとても安心ですよね🙂↕️✨
今回のお話はどちらかというとお店を持ってる人に向けた話し方になっていたと思うのですが、私のように個人でインスタを運用してる人でも応用できる知識だと思います。記事の内容を参考にして私もコツコツ頑張ってる最中です😊
この記事を見た人たちの少しでも参考になれば嬉しいです!
最後までご覧いただきありがとうございました!
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