特質ルール/『シャドウラン 5th Edition』ハウスルール11
01 前口上
この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた、「非公式」のルール調整案(Tweaks)です。
記事の閲覧・利用に関する前置きは下の記事を参照してください。
02 特質(Exclusive Quality)
特に強力な資質や、不利な資質であるにも関わらず充分なメリットのある資質、背景設定上稀少であるべき資質を「特質(Exclusive Quality)」と定義し、キャラクターの魔法/共振能力によって取得できる上限を設定します。
何らかの理由で上限数を超えた場合、取捨選択して上限内に収めなければなりません。この時、取り除いた特質に費やしたカルマは返却されません。
特質にレベルやレーティングがある場合、その数値に関わらず一種類として数えます。
魔法/共振能力 取得上限
なし 5
テクノマンサー 4
偏位魔法使い※ 4
アデプト 3
魔法使い 3
ミスティック・アデプト 2
※『Forbidden Arcana』で追加された特殊な魔法能力者を含む。
特質リスト
アストラル・カメレオン(基本)
幸運(基本)
コードスリンガー(基本)
集中力(基本)
精霊との親和性(基本)
即席整備(基本)
卓越した能力値(基本)
天賦の才(基本)
導師精霊(基本)
アクロバット・ディフェンダー(R&G)
アジリティ・ディフェンダー(R&G)
可愛すぎて撃てない(R&G)
パーセプティブ・ディフェンダー(R&G)
Ninja Vanish(DT)
Changeling(RF)
Infected(RF)
Adrenaline Surge(RF)
Fame(RF)
Friend in High Place(RF)
Jack of All Trades, Master of None(RF)
Perfect Time(RF)
Trust Fund(RF)
Witness My Hate(RF)
Day Job(RF)
Biocompatibility(CF)
Prototype Transhuman(CF)
Revels in Murder(CF)
Master Debater(CA)
Chosen Followers(FA)
Groveler(KC)
Impenetrable Logic(KC)
Instinctive Hack(BtB)
Prototype Materials(BtB)
Special Modifications(BtB)
Stolen Gear(NF)
Strive for Perfection(The Assassin's Primer)
略称
R&G:ラン&ガン/Run&Gun
DT:Data Trails
RF:Run Faster
CF:Chrome Flesh
CA:Cutting Aces
FA:Forbidden Arcana
KC:Kill Code
BtB:Better than Bad
NF:No Future
02 補足事項
このルールはキャラクター作成後に25ポイントの制限を超える資質の取得を認めている場合を想定しています。
特質に選ばれる理由のほとんどは、「能力値やカルマなどのポイントを節約する目的で選ばれやすい資質」であることです(アジリティ・ディフェンダーなど)。
一部の資質は「特に強力である」ことを理由に選ばれています(Groveler、Instinctive Hackなど)。
一部の資質は、強力さよりも希少性を問題として選ばれました。これらの資質は、プレイヤーが他のメリットと引き換えにする「覚悟」を示した時に取得されるべきです(天賦の才、Friend in High Placeなど)。これらの特質はプレイヤーの選択の幅を広げるために、将来リストから外されるかも知れません。
監視リスト
以下の資質は「制限することで、かえってプレイヤーの選択の幅を狭めてしまう」という理由から特質に選ばれなかったものです。GMの判断やプレイグループの状況によっては特質に含めてもよいでしょう。
魔法抵抗(基本)
射撃の名手(R&G)
Overclocker(RF)
Sensei(RF)
Subtle [Vehicle] Pilot(Rigger5.0)
ヒトに含まれないキャラクターであることを示す資質