SNSのフォロワー水増し代行業者まとめ
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フェイクニュースの方がSNSでシェアされる
ニュースサイト「バズフィード」は
選挙戦終盤のトップ20のニュースのうち、フェイスブックにおいて、
シェアまたは「いいね」を押したり、コメントを付けた回数について、
主要メディアとフェイクニュースを比較しました。
主要メディアが約740万回。
これに対して、フェイクニュースは
約870万回と大きく上回ったそうです。
https://president.jp/articles/-/55039?page=1
難しくてつらい真実よりも、
簡単で希望の持てるウソの方が
支持されやすいんですね。
そして、こういう人間心理を利用しょうとする人たちが
たしかに存在している、ということなんですね。↓
"「ロシアはこのボットファームを利用し、
AIが生成した外国の偽情報を流布したほか、
我々のウクライナの友人を弱体化させ、
ロシア政府に有利な地政学的なストーリーに
影響を与えるために、AIの助けを借りて
工作を拡大しようとしていた」"
https://www.bbc.com/japanese/articles/cx027zx5v1go
ボット ファームとは、
大量のコミュニケーションを自動化する操作であり、
多くの場合、数百または数千のデバイスを使用してテキストを送信したり、
電話をかけたり、オンライン コンテンツにアクセスしたりします。
これらのファームは、
スパム、世論への影響、2 要素認証などのセキュリティ対策の回避など、
さまざまな目的に使用できます。
https://x.com/TheAegeanGirl/status/1826630718241329157
実際に、NHKの記者が、潜入取材というか、
フォロワーを買って、その一部始終を
放送したことがあったみたいですね。↓
潜入取材!フォロワー3万人買ってみた
https://web.archive.org/web/20190524002551/https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190522/k10011925201000.html
"フォロワーの売買を追跡してきた取材班が
実感したのは
本来、人と人をつなげるはずのSNSが
インフルエンサーや、
インフルエンサーを活用して
売り上げを伸ばそうとする企業、
マッチング会社などの思惑の中で
すっかりマーケティングの道具になっていたことだ。"
https://www3.nhk.or.jp/news/special/net-koukoku/article/article_09.html
"昨年5月放送の
「クローズアップ現代+」(NHK)では、
SNSで横行するフォロワー売買の実情を調査。
売買業者に接触して
"フォロワーの金額"を尋ねたところ、
「高くてひとりあたり6.5円」と明かしています。
業者は「自分たちは法律を害していない」と発言"
"不正サービスでは、
フォロワー数の水増しだけでなく
「いいね!」や「RT」の購入までできるため、
アカウントの総エンゲージメント率をチェックしても
簡単には不正を把握できません。"
"また従来は
「偽アカウント」=「botアカウント」によるものが
主でしたが、最近は実在する人物のアカウントが、
水増し対象アカウントを勝手にフォローする
といった事象まで発生しており、
「botアカウント」を検知するツールでは
把握しきれなくなっています。"
https://ddnavi.com/news/675744/a/
その一方で、何か困ることがあるのかして、
必死で否定しょうとしている人がいますね。↓
「お金で買ってまで『水増しインフルエンサー』になる
メリットはどこにもない!」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/19b7184db89d8703e48edf9b9ad08a3c508e1e7d
やはり、勝ち馬に乗ろうとするパターンの人が多いんですね。↓
頭のいい人でも、こういうのには引っかかってますよね。
政党のアカウントに関しては、
こんな調査結果があるんですが、↓
"そのうち、自民党の偽アカウント率は
17年6月のデータで約7.5%
(10万2885アカウントのうち7819件が偽物)。
希望の党の偽アカウント率は
10月4日時点のデータで約2.5%
(2781アカウントのうち69件が偽物)だった。"
https://www.j-cast.com/2017/10/06310588.html?p=all
前述したようなことから、
こういう調査はアテにならなくなっているんですが、
もっと重要なことがあって、
それは、そこそこ大きな宗教団体だとかなら、
業者に頼まなくても組織動員をかけて
かんたんに
数十万人のフォロワーや「いいね」が得られてしまう
ということなんです。
ですから、いずれにしても、
単に人気があるというだけで
正しい情報なのかを判断したりしない方がいい
ということは言えると思うんですね。
もう一つ気に留めておかないといけないのが、
現状、一般の人たちというのは、
SNSにそれほど積極的には参加していない
ということなんです。
そして、
創価学会の組織票は、600万票以上といわれていますが、
有権者全体(2021年総務省調べで1億562万2758人)からすると、
ごくわずかなんですね。
これだとふつうは勝てないんですが、
普通の人たちが関心を持たなくなったり、
トラブルを恐れて書かなくなったりしたら、
このごくわずかな人たちだけでも
ランキングの上位を制圧することができるんです。
ですから、SNS上で大多数の人たちから
圧倒的に支持されているという理由だけで、
それが民意であるとは思わない方がいいということです。
問題を起こして、途中で辞任する政治家は多いんですが、
彼らも選挙という多数決で選ばれてきた人たちなんですよね。
2024年9月29日追記
2024年10月2日追記
今年に入ってからだと、
都知事選挙の時の石丸伸二の応援団と、
兵庫県知事選挙の斎藤元彦の応援団が
かなり怪しいと言われていますね。↓
斎藤の
— 大津皇子 (@Prince_Ootsu) October 2, 2024
フォロワーの増え方は異常やね
30日で51673
どっから金が出てんだか pic.twitter.com/MG4tYftrov
【大量案件】【単価1500円】政治系YouTube動画のライターさん募集!
【長期契約案件】【主婦や在宅大歓迎!】
動画シナリオ・台本・構成作成の仕事の依頼
【概要】
・政治系チャンネル(石丸伸二・斎藤知事など)でのライターさんを募集します!
https://web.archive.org/web/20241001182823/https://crowdworks.jp/public/jobs/11191621
その他の案件。↓
https://web.archive.org/web/20241001224301/https://crowdworks.jp/public/employers/5900018
2024年11月13日追記
2024年11月15日追記
UUUM上場廃止か。
— 貸株様 (@sbi117117) November 14, 2024
1秒も買いたいと思った事ないけど、酷いからをずっと決算監視してきた。
家賃が月3700万円で、社員の給料が役員含めて年収500万(社員だけだと多分300~400万)
創業者の鎌田氏だけは97億円ゲットで退場。
上場来無配で終了。
ここまで個人株主馬鹿にした企業も珍しい
"大崎:ははは。 鎌田君が
YouTuberをマネジメントするUUUMを起業する前、
光通信にいた時の軍隊式な社風の経験が
最初に書かれているのを読んで、
なかなかの衝撃を受けたんや。"
https://www.moneypost.jp/1184440
"ITバブルの崩壊の直接のきっかけは
— sheltem (@sheltem_at_twit) November 15, 2024
光通信の携帯電話の名義貸し架空契約疑惑と
IT企 業の暴力団との関連疑惑である。"https://t.co/y6aPKXocyo pic.twitter.com/vzKI0oTatr
"事実として
— sheltem (@sheltem_at_twit) November 15, 2024
大量の携帯電話の解約が発生している。
ほとんどが光通信 の販売にかかわるもので、
解約された携帯は
6ヶ月間の通話実績がないものばかりであっ たという。
光通信はむしろ二次代理店に
積極的に名義借りによる架空契約を推奨していた
という証言も多数得"https://t.co/y6aPKXocyo pic.twitter.com/079izA8PEk