SNSのフォロワー水増し代行業者まとめ


https://t.co/QlWqC7DXPS



フェイクニュースの方がSNSでシェアされる

ニュースサイト「バズフィード」は
選挙戦終盤のトップ20のニュースのうち、フェイスブックにおいて、
シェアまたは「いいね」を押したり、コメントを付けた回数について、
主要メディアとフェイクニュースを比較しました。

主要メディアが約740万回。
これに対して、フェイクニュースは
約870万回と大きく上回った
そうです。

https://president.jp/articles/-/55039?page=1

2022/03/08 プレジデントオンライン

難しくてつらい真実よりも、
簡単で希望の持てるウソの方が
支持されやすいんですね。

そして、こういう人間心理を利用しょうとする人たちが
たしかに存在している、ということなんですね。↓

"「ロシアはこのボットファームを利用し、
AIが生成した外国の偽情報を流布したほか、
我々のウクライナの友人を弱体化させ、
ロシア政府に有利な地政学的なストーリーに
影響を与えるために、AIの助けを借りて
工作を拡大しようとしていた」"

https://www.bbc.com/japanese/articles/cx027zx5v1go

2024年7月10日 BBCニュース

ボット ファームとは、
大量のコミュニケーションを自動化する操作であり、
多くの場合、数百または数千のデバイスを使用してテキストを送信したり、
電話をかけたり、オンライン コンテンツにアクセスしたりします。

これらのファームは、
スパム、世論への影響、2 要素認証などのセキュリティ対策の回避など、
さまざまな目的に使用できます。

https://x.com/TheAegeanGirl/status/1826630718241329157

実際に、NHKの記者が、潜入取材というか、
フォロワーを買って、その一部始終を
放送したことがあったみたいですね。↓

潜入取材!フォロワー3万人買ってみた

https://web.archive.org/web/20190524002551/https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190522/k10011925201000.html

2019年5月22日 NHK「クローズアップ現代+」

"フォロワーの売買を追跡してきた取材班が
実感したのは
本来、人と人をつなげるはずのSNSが
インフルエンサーや、
インフルエンサーを活用して
売り上げを伸ばそうとする企業、
マッチング会社などの思惑の中で
すっかりマーケティングの道具になっていたことだ。"

https://www3.nhk.or.jp/news/special/net-koukoku/article/article_09.html

2019年5月22日 NHK

"昨年5月放送の
「クローズアップ現代+」(NHK)では、
SNSで横行するフォロワー売買の実情を調査。

売買業者に接触して
"フォロワーの金額"を尋ねたところ、
「高くてひとりあたり6.5円」と明かしています。

業者は「自分たちは法律を害していない」と発言"

"不正サービスでは、
フォロワー数の水増しだけでなく
「いいね!」や「RT」の購入までできるため、
アカウントの総エンゲージメント率をチェックしても
簡単には不正を把握できません。
"


"また従来は
「偽アカウント」=「botアカウント」によるものが
主でしたが、最近は実在する人物のアカウントが、
水増し対象アカウントを勝手にフォローする
といった事象まで発生しており、

「botアカウント」を検知するツールでは
把握しきれなくなっています
。"

https://ddnavi.com/news/675744/a/

2020/10/1 「ダ・ヴィンチnavi」

その一方で、何か困ることがあるのかして、
必死で否定しょうとしている人がいますね。↓

「お金で買ってまで『水増しインフルエンサー』になる
メリットはどこにもない!」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/19b7184db89d8703e48edf9b9ad08a3c508e1e7d

2019/5/23 神田敏晶 ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント


やはり、勝ち馬に乗ろうとするパターンの人が多いんですね。↓


頭のいい人でも、こういうのには引っかかってますよね。

政党のアカウントに関しては、
こんな調査結果があるんですが、↓

"そのうち、自民党の偽アカウント率は
17年6月のデータで約7.5%
(10万2885アカウントのうち7819件が偽物)。

希望の党の偽アカウント率は
10月4日時点のデータで約2.5%
(2781アカウントのうち69件が偽物)だった。"
https://www.j-cast.com/2017/10/06310588.html?p=all

2017.10.06 武富士ニュース

前述したようなことから、
こういう調査はアテにならなくなっているんですが、

もっと重要なことがあって、
それは、そこそこ大きな宗教団体だとかなら、
業者に頼まなくても組織動員をかけて
かんたんに
数十万人のフォロワーや「いいね」が得られてしまう
ということなんです。

ですから、いずれにしても、
単に人気があるというだけで
正しい情報なのかを判断したりしない方がいい
ということは言えると思うんですね。

もう一つ気に留めておかないといけないのが、
現状、一般の人たちというのは、
SNSにそれほど積極的には参加していない
ということなんです。

そして、
創価学会の組織票は、600万票以上といわれていますが、
有権者全体(2021年総務省調べで1億562万2758人)からすると、
ごくわずかなんですね。

これだとふつうは勝てないんですが、
普通の人たちが関心を持たなくなったり、
トラブルを恐れて書かなくなったりしたら、
このごくわずかな人たちだけでも
ランキングの上位を制圧することができるんです。

ですから、SNS上で大多数の人たちから
圧倒的に支持されているという理由だけで、
それが民意であるとは思わない方がいいということです。

問題を起こして、途中で辞任する政治家は多いんですが、
彼らも選挙という多数決で選ばれてきた人たちなんですよね。

2024年9月29日追記


2024年10月2日追記


今年に入ってからだと、
都知事選挙の時の石丸伸二の応援団と、
兵庫県知事選挙の斎藤元彦の応援団が
かなり怪しいと言われていますね。↓


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クラウドワークス

2024年11月13日追記


2024年11月15日追記


"大崎:ははは。 鎌田君が
YouTuberをマネジメントするUUUMを起業する前、
光通信にいた時の軍隊式な社風の経験が
最初に書かれているのを読んで、
なかなかの衝撃を受けたんや。"
https://www.moneypost.jp/1184440

マネーポストWEB 2024.08.30


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