電通の「価値創造」まとめ

電通は、
東京オリンピックの
スポンサー契約に絡んだ収賄がバレて、
入札停止中だったそうなんですが、

その子会社の電通ライブが
東京都プロジェクションマッピング
落札していたとかで、

ちょうどいま、
都知事選挙の真っ最中でもあり、
このニュースが
改めて話題になっているみたいですね。↓

電通は入札停止中なのに…
大阪に続き東京でも
“子会社”が事業受注の事態に批判

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2e4dc2c99fd9cb15cb9fc533d650964fb2e354a

2024/3/8 「flash」

で、この電通も「価値創造」企業なんですね。↓

特集 電通グループの価値創造

電通グループの価値創造力 (p.15)
価値創造の源泉 (p.15)
価値創造力を高める (p.15)
社会的価値の創造を図ります。(p.16)
価値創造力の源泉 (p.17)
日本の新たな価値を創造して (p.18)
価値創造力を高めるケーパビリティ-:デジタル (p.19)
価値創造力を高めるケーパビリティ-:スポーツ(p.21)
価値創造の重要なファクターとなっています。(p.21)
http://www.dentsu.co.jp/csr/pdf/integrated-report2016_14.pdfhttp://megalodon.jp/ref/2017-0809-0413-36/www.dentsu.co.jp/csr/pdf/integrated-report2016_14.pdf
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電通グループ 企業理念

電通グループ企業理念「G o o d I n n o v a t i o n . 」には、
新たな【価値の創造】と変革を導くことを希求し、
企業や組織のイノベーションを支えようとする意志を込めています。
http://www.dentsu.co.jp/csr/pdf/CSRreport2015_04.pdfhttps://web.archive.org/web/20150924103251/http://www.dentsu.co.jp/csr/pdf/CSRreport2015_04.pdf

社長インタビュー

努力によって得られた顧客からの「信頼の証」であり、
「【価値創造】の証」でもあると考えています。(p.6)
私は、経営ビジョンとして、
2002年6月の社長就任時に
「【価値創造】パートナー」を掲げました。
「【価値創造】パートナー」とは、
クライアント、メディア・コンテンツ、生活者をよく知り、
それぞれの【価値創造】に貢献するとともに、(p.7)
生活者を結ぶ「【価値創造】パートナー」として、
マーケティングやコミュニケーションはもとより、
幅広い【価値創造】を目指したいと考えます。(以下多数は省略)
http://www.dentsu.co.jp/ir/data/pdf/AR2004_J4.pdfhttp://megalodon.jp/ref/2017-0809-0421-45/www.dentsu.co.jp/ir/data/pdf/AR2004_J4.pdf
http://web.archive.org/web/20170819095133/http://www.dentsu.co.jp/ir/data/pdf/AR2004_J4.pdf

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「【共創】」による新たな【価値創造】が有用となります。
http://www.dentsu.co.jp/news/sp/release/2016/0825-009018.htmlhttp://web.archive.org/web/20170819095310/http://www.dentsu.co.jp/news/sp/release/2016/0825-009018.html
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株式会社電通株式会社インフォバーンcotas は、
ユーザーが参加して新たな価値創造を行う Co-Creation や、
http://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2012065-0605.pdfhttp://web.archive.org/web/20150924111917/http://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2012065-0605.pdf
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株式会社電通コンサルティング
「取り組んだことがない価値創造」にアプローチする
http://www.dentsu.co.jp/news/pdf/information_20110228.pdfhttp://web.archive.org/web/20110312065907/http://www.dentsu.co.jp:80/news/pdf/information_20110228.pdf
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代表取締役 社長執行役員 石井直

多様な領域で新たな価値を創造http://www.dentsu.co.jp/ir/data/annual/2012/dwl/pdf/JAR_ALL.pdfhttp://web.archive.org/web/20160418075112/http://www.dentsu.co.jp:80/ir/data/annual/2012/dwl/pdf/JAR_ALL.pdf
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それぞれの「価値創造パートナー」であることを目指しています。
私は2002年6月の社長就任以来、グループの経営ビジョンとして、
価値創造パートナー」を掲げてまいりました。
電通グループは常に、クライアントとメディア・コンテンツの
事業の成功や、生活者の豊かな暮らしに貢献する
価値創造パートナー」であり続けたいと考えております。

代表取締役 俣木盾夫

この好業績は、グループ社員ひとりひとりの
たゆまぬ努力によって得られた顧客からの「信頼の証」であり、
価値創造の証」でもあると考えています。http://www.dentsu.co.jp/ir/data/pdf/AR2010_J.pdfhttp://web.archive.org/web/20150924112512/http://www.dentsu.co.jp/ir/data/

この「価値創造」というのは、
創価学会の基本理念なんですね。↓

"英知を磨き、新たな挑戦と価値創造を・・・。"
"2.人間革命及び専門的知識の修得に勤め、"
https://56285.blog.jp/archives/49553758.html

経営理念が「新しい価値の創造
https://56285.blog.jp/archives/50537138.html

創価大学 過去に講義されたトップの方々の一覧

 成田豊  電通
 角川歴彦 角川ホールディングス


https://www.soka.ac.jp/department/seed/gec/curriculum/career/vot/list/

で、オリンピックの話は、
高橋兄弟と創価学会や小沢一郎との関係だとか、
独自のネタをブログでも書いてきたんですが、
この話が、また持ち上がっているみたいですね。↓

"佐々木氏が招へいした小林氏のつながりで、
小山田氏なども採用されていったという。
"
https://nikkan-gendai.com/articles/view/sports/292282/2

月刊「潮」2013年8月号

【人間探訪】 佐々木宏
https://web.archive.org/web/20160720022333/http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=281

安倍マリオ演出「犬のお父さん」/佐々木氏こんな人
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202103170001414.html

オリンピックだとか万博というのは、
国の威信がかかっていると思うんですが、
それを潰してでも、
こういう付き合いを優先してしまう
そういう人たちだということなんですね。

マスコミ全般と創価学会との関係については
こちらをご覧下さい。↓


2024年9月22日追記


電通と共同通信が仕組んだ「ステマ」 
製薬会社の宣伝を記事として配信


"「抗凝固薬」の記事をめぐり
55万円のカネが動いていたことを示す資料を
入手したのが始まりです。

資料を見ると、
カネを払っていたのは、
製薬会社の仕事を請け負った最大手の広告代理店、
電通のグループ会社。"

https://tansajp.org/investigativejournal/10088/

2023年07月04日 「Tansa」


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