見出し画像

シェアサロンと業務委託サロンで働いてみて

こんにちは。

姫路にシェアサロンを作るために奮闘中

糸でございます。

私と一緒にシェアリストはじめませんか?

・・・

現在、糸の中の人は、

より良いシェアサロンを作るために、

マネージャ&スタイリストとしてオープニングから15年近く勤めた会社を退職し、

4月からフリーランス美容師として、シェアサロン

6月後半からシェアサロン&大手FC業務委託サロンと両立して勉強させて頂いております。

・・・

美容歴は20年近くになります。

正社員美容師の働き方の、良い面も色々と存じております。

美容業界のブラックな面も知っております。

利用者様に寄り添えるシェアサロン糸を作るために

シェアサロン利用と業務委託美容師と言う働き方を現在体験しながら、

運営方法や利用者様にとって良いプランを構築しております。

皆様の参考になればと思い私の経験や体験なども公開していければと思います。

・・・

シェアサロンと業務委託で働いてみて

画像1

シェアサロンの場合の集客

顧客+新規(紹介、SNS、ミニモ)などを利用し自分で集客するのが基本となります。

顧客様だけでも十分な利用者様もたくさんおられます。

売上ー利用料ー材料費ー経費=(売り上げの70%~90%が利益)

大手業務委託サロンの場合の集客

宣伝広告費をかなりかけて集客してくれます。

ただ、単価が非常に安く相当な労働時間とスピード、料金アップの工夫が必要です。

売上ー諸経費=(売り上げの40%or50%・別途指名料バックや店販バックなど)

・・・

1日の売上比較(リアル体験)

シェアサロン利用、とある日

顧客2名、5時間利用、売上25300円利用料(7590円支払い)

業務委託勤務、とある日

フリー客6名、9時間労働、売上20900円フリー売上バック40%

シェアサロン1日・・・17710円(時給3542円)

大手業務委託サロン1日・・・8360円(時給928円)

シェアサロンの方が2倍近く稼ぐ事ができました。時間も短く稼ぐ事ができ、長年の顧客様なので非常に穏やかな楽しい時間を過ごしながらスタイル作りにも集中できました。

時給にすると3.5倍以上です。見てて、悲しくなりますね。笑い。

どちらも、大切なお客様をする事には変わりないので、私は全力で楽しく働いております。

業務委託は指名客が多くなり単価アップの工夫をすればもっとあげていけると思います。後、他のスタイリスト様に比べ、施術スピード、工程の時短工夫が足りない、価格帯に合わない接客とサービスを盛り込みすぎたとも感じました。まだ、8日しか働いておりませんが、かなり良い勉強になっております。

・・・

両立して、色々な美容師さんを見ていて感じたことは、

糸~ito~では自力集客に自信が無い方や顧客数を増やしたい方への補助的なプランやお手伝いの必要性を感じております。

画像2

集客プラン

糸、会員様で集客に不安がある方のために、新規集客補助プラン(業務委託プランをご用意させて頂きます)集客シェアリングだと思って下さい。(月額利用料0~5万、プランやシェア人数、集客ツールにより調整)

シェアサロン糸として集客ツールを利用者様と共に活用し、利用者様が新規フリーのお客様へ入客できるプランです。

シェアサロン利用と業務委託をパックにしたイメージで集客サポートしていければと考えております。(指名のお客様が増えてきたらシェアサロン利用に切り替えるための顧客獲得準備期間としても活用して頂けます)

内容はシェアサロン利用をお考えの方のみにお伝えしていきたいので、ここで記事に詳しく書くのは控えさせて頂きますね。

これからも、シェアリスト様の事を第一に考えて試行錯誤を続けていきますので、

皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m

・・・

シェアサロンスタートアップメンバー募集中!!

お気軽にお問い合わせください。


いいなと思ったら応援しよう!