アンケートを進める際に一番大切なこと
こんにちは。
マーケター&シェアラーあちです。
アンケートの作り方について、全5回連載をしてきましたが、今頃になってとっても大切なことを思い出しました。
遅い・・・^^;
アンケートを進める際に、一番大切なことといって過言ではありません。
それが、「アンケートをとる目的」です。
このこと、以前も書いたなぁ・・・
アサヒビールの時、調査は調査会社に手伝ってもらっていましたが、常に「目的」からオリエンテーションしていました。
この目的を果たすために、いつどんな調査を誰に対して行えばいいのか
目的を叶えるためにアンケートの計画を立て、実行し、目的を果たすことを繰り返していました。
独立してからは、目的の設定から、調査計画→実行→データ収集・分析→方向性確定→商品・プロモーション計画立案・・・その全てに直接関わってきました。
そこでも常に、目的があります。
「目的」というと漠然としていますが、調査の場合、もちょっと細かくいうと、「知りたいことがある」ということです。
アンケートをやる前に、ちょっと考えてみてください。
あなたは何を知りたいですか?
下記は、参考までに今まで私が知りたかった問いです。
■一体誰がこのサービスを買ったのか←これは毎回知りたい!
■なぜ売れたのか?(なぜ売れなかったのか?)
■実際サービスを受けてみてどうだったのか?
■サービスの価値と価格のバランスはどうだったのか?
■どのコンセプトが売れそうか?
逆に、一番知りたいことの1つだけど、決して聞かないことがあります。
それが「価格」。
価格については、また書きますね!