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今こそお客様の声を聞く時!アンケートの作り方②「何を差し置いても聞きたいこと」

こんにちは。
マーケター&シェアラーあちです。

昨日は、
今こそ「顧客思考」に立ち戻る時!
という話から、アサヒビールの大復活劇の話に熱くなり、
アンケートのアの字くらいしか書かずに終わってしまった・・・^^;

今日は、顧客思考に立ち戻る指針となる、お客様の声を聞くためのツール「アンケート」について書きます。

アンケートはと聞くと、一般的に紙やWebで回答する「質問調査」のことだと思われていると思いますが、顧客理解を深めるために、直接お客様と会って質問し、理解を深めていくのも立派な質問調査。

というか、まずこれをやった方がいいんだけど、また話が3倍くらい長くなるので、今日は一般的なアンケートの方に話を絞ります。


アンケート、今までたくさんこたえてこられたことと思います。

市場にはアンケートが溢れていますもの。

ビジネスをしている人は、みんなみんな、「お客様の声」が聞きたいんです。

売上や実績でしか分からないことがありますが、その売上や実績の”理由”は直接”声”を聞かなくては決して分からないのです。

今まで個人企業家(数百万規模)から中小企業(40億規模)まで、何十とマーケティング状況を見てきましたが、アンケートに関しては残念ながらほぼちゃんと取れていませんでした。

ちゃんと取れてない=次に生かされていない

「次に生かす形でアンケートを取ること」これが重要です!

そのために、取り方を工夫することです。

私のオススメの取り方が、

何度でも費用ゼロ
勝手にデータ集計されて、現状が一目瞭然!

それが、Googleフォームです!

これはほんと便利!

私、何度使わせていただいてるかわかりません。

そしてそこからどれほどの示唆をいただいているかわかりません。

どれほどビジネスが拡大したかわかりません。


このGoogleフォームをどのように使えば、次に生かすデータが取れるのか、説明していきます。

まず全ての企業に聞いてほしいのが、

「こたえているあなたは誰か」についてです。

今のあなたのお客さんは誰なのか、顔が見えていますか?

何歳で、どこに住んでいて、どんな家族構成で、どんな仕事を持っていて、なぜあなたの商品を買っているのか?なぜあなたのお店に通っているのか?


はっきりいって、最初はこれだけで十二分にアンケートをとる価値があります!

お客様の顔さえ浮かべば、あとはその人にどう喜んでもらえるかを考えればいいだけです。あなたにすでにあるリソースの範囲で。ここからはこちらの仕事なのだから^^

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