カスタマーオンボーディング動画: 6つのツールとサクセスストーリー
SaaSカスタマーオンボーディングとは、新規ユーザーがSaaS(Software-as-a-Service)製品をうまく導入して使用できるようにするためのプロセスです。サインアップ、セットアップ、学習、そして製品の助けを借りて好ましい結果を得るための最初のステップをガイドします。オンボーディングは、ユーザーの体験と定着率を左右する重要なものと言えます。
スムーズで効果的なオンボーディングは、ユーザーの満足度、ロイヤリティ、エンゲージメント、そして推奨意向を高めます。逆に、オンボーディングが不十分だったり、わかりにくかったりすると、不満や解約、ネガティブな口コミにつながります。したがって、SaaSビジネスは、長期的な成功を確実にするために、顧客オンボーディング戦略の設計と最適化に投資する必要があります。
今日のデジタル時代において、SaaS企業の人気はますます高まっています。世界中で何百万もの企業や個人がSaaS製品を利用しているため、これらの企業にとって、顧客を適切にオンボーディングすることがこれまで以上に重要となっています。そこで登場するのが、SaaSのカスタマーオンボーディング動画です。この記事では、魅力的で情報量が多く、ユーザーフレンドリーなSaaSカスタマーオンボーディング動画の例として、トップ×ベストを探ります。
カスタマーオンボーディングとは?
SaaSのカスタマーオンボーディングビデオのベストな例を紹介する前に、まず、カスタマーオンボーディングとは何かを確認しましょう。カスタマーオンボーディングとは、新規顧客が製品やサービスを使いこなすために必要なステップを案内するプロセスのことです。カスタマーオンボーディングの目的は、顧客が製品やサービスの使い方を理解し、最終的に成功するユーザーになることです。
カスタマーオンボーディングのステージ
カスタマーオンボーディングは、プレオンボーディング、オリエンテーション、トレーニングなど、いくつかのステージに分けられます。プレオンボーディングでは、マーケティングや広告活動を通じて、お客様に製品やサービスを紹介します。オリエンテーションでは、チュートリアルやユーザーガイドなど、使い始めるために必要なツールやリソースを提供する。最後に、トレーニングステージは、製品やサービスの使用に成功するために、継続的なサポートや教育を提供することに焦点が置かれます。
なぜカスタマーオンボーディングビデオが重要なのか?
カスタマーオンボーディングとは何かを理解したところで、カスタマーオンボーディングビデオがなぜ重要なのかを探ってみましょう。オンボーディング動画、製品やサービスの使用方法について顧客を引き込み、教育する効果的な方法です。動画にはいつでもアクセスでき、繰り返し見ることで学習効果を高めることができます。
SaaS企業におけるカスタマオンボーディング動画のメリット
SaaS企業がカスタマーオンボーディング動画を使用することには、いくつかの利点があります。まず第一に、動画は、顧客が成功したユーザーになるために必要な内容を提供することで、顧客の解約率を下げることができます。さらに、顧客オンボーディング動画は、ポジティブなオンボーディング体験を提供することで、顧客満足度を高めるのに役立ちます。最後に、顧客オンボーディング動画は、セルフサービスリソースを提供することで、サポートチームの負担を減らすのに役立ちます。
従来のオンボーディング手法の問題点
従来の顧客導入方法であるテキストベースのユーザーガイドやチュートリアルは、顧客にとって理解しやすく、操作しやすいことが課題となる場合があります。また、時間がかかることがあり、効果的に顧客を引きつけることができない場合もあります。さらに、従来のオンボーディング手法は、すべてのお客様、特に視覚障害者や言語障害者にとって利用しやすいとは限りません。
カスタマーオンボーディング動画の優位性
オンボーディング動画は、従来のオンボーディング手法と比較して、いくつかの利点があります。まず第一に、動画はテキストベースのリソースよりも魅力的で、より効果的に顧客の注意を引くことができます。さらに、動画はいつでもアクセスでき、繰り返し見ることで学習効果を高めることができます。さらに、字幕や翻訳をつけることができるため、すべてのお客様、特に視覚障がい者や言語障がい者にとって、動画はより身近な存在となりえます。
SaaSカスタマーオンボーディングビデオのベスト6例
SaaSのオンボーディングは、多くのユーザーにとって難しいプロセスである可能性があります。ですが、オンボーディング動画をしようすることが、ユーザーを素早くオンボーディングさせるための素晴らしいツールとなりえることが分かりました。カスタマーオンボーディング動画の重要性を探ったところで、ユーザーを効果的に誘導して製品体験を最大化したSaaSオンボーディング動画の成功事例を6つご紹介します。
1. Asana
Asanaは、プロジェクト管理のSaaSプラットフォームの一つです。Asanaは、プロジェクト管理、進捗管理、チームメンバーとのコラボレーションなど、チームメンバーとの協力など、チーム生産性を最大化する方法を紹介しています。オンボーディング動画では、タスクの相関やタイムラインなど、Asanaのユニークな機能が協調しています。動画の明確で簡潔なプレゼンテーションにより、新規ユーザーはAsanaの効果的な使い方を簡単に理解することができます。以下は、独自のオンボーディング動画を作成する際にインスピレーションを与えてくれる、確認できるサンプルビデオです:
2. Dropbox
Dropboxは、ポピュラーなクラウドストレージSaaSプラットフォームです。Dropboxのオンボーディング動画は、非常に成功していることが証明されています。Dropboxでファイルをアップロードし、共有することがいかに簡単であるかを理解できます。どんなユーザーでも理解できるように、わかりやすいガイドを提供して、チーム コラボレーション、ファイルのバージョン管理、選択的な同期など、Dropbox のユニークな機能も紹介されています。さらに参考にしたい方は、同社のYouTubeチャンネルをチェックしてみてください。
一方、オンボーディング プレイリストの1つから、この短いビデオを見ることもできます:
3. Canva
Canvaは、ソーシャルメディアやマーケティングなどの目的でデザインを作成することができるグラフィックデザインのSaaSプラットフォームです。テンプレート、デザイン要素、コラボレーションツールなどの機能は、オンボーディング動画で強調され、顧客が最初のデザインを作成するのを助けます。さらに、Canvaの効果的な使用方法に関するヒントも紹介されており、デザインを最高の状態に仕上げることができます。このビデオは視覚に訴えるプレゼンテーションで、ユーザーがCanvaの機能を理解しやすくなっています。これを参考にして、あなたの実行方法について創造的なアイデアを得てください!
4. HubSpot
HubSpotは、マーケティングおよびセールスオートメーションのSaaSプラットフォームです。メールマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、セールスオートメーションなど、さまざまな機能や特徴でユーザーのビジネスの成長をサポートします。オンボーディング動画では、これらの機能の使い方や、より多くのリードを生み出し、より多くの顧客を維持するなど、HubSpotからどのような利益を得ることができるかをユーザーに紹介しています。動画は短くてわかりやすいので、新規ユーザーにとって便利なツールとなっています。YouTubeチャンネルで、誰でもオンボーディングができるようになる様々なプレイリストをチェックしてみてください。
5. Trello
Trelloは、人気のあるプロジェクト管理SaaSプラットフォームです。ボード、リスト、カードの作成など、Trelloの使い方の基本をユーザーに学んでもらうための動画紹介が、彼らの成功の要因です。Trelloがチームのコラボレーションや個人の整理など、さまざまなプロジェクトに役立つツールになることを紹介しています。シンプルで使いやすい動画なので、Trelloを初めて使うユーザーにも便利なツールです。
6. Slack
Slackは、チーム向けのコミュニケーションプラットフォームとして人気です。そのオンボーディング動画は見ていて楽しく、見逃したくないものです。Slackがいかにチームメンバーのコミュニケーションを効果的かつ効率的に行うことができるかを実演しています。ビデオでは、Slackを使うことのメリットを強調し、プラットフォームを最大限に活用するためのヒントを提供しています。映像がシンプルなので、ユーザーはSlackを使うメリットを簡単に理解することができます。
6.SaaSカスタマーオンボーディングビデオツール
素晴らしいSaaS顧客オンボーディング動画の例に加えて、ビジネスが独自の効果的なオンボーディング動画を作成するのを支援するいくつかのツールがあります。以下はマーケットで優れたSaaS顧客オンボーディング動画ツールを紹介します。
1. Loom
Loomは、オンボーディング動画の作成にも使用できる、人気のビデオメッセージングツールです。Loomを使えば、画面キャプチャ、ウェブカメラの映像、音声を簡単に録画して共有することができます。また、このツールには編集機能があり、洗練されたビデオを作成することができます。
2. Vidyard
Vidyardは、動画作成ツールを含む動画マーケティングプラットフォームです。Vidyardを使用すると、企業はオンボーディング動画だけでなく、製品デモや顧客の声のような他のタイプの動画コンテンツを作成することができます。このツールには、カスタマイズ可能なプレーヤー、ビデオホスティング、分析などの機能が含まれています。
3. Camtasia
Camtasiaは、オンボーディング動画の作成によく使われるビデオ編集・画面録画ツールです。Camtasiaを使用すると、ユーザーは簡単に画面録画をキャプチャし、テキストやグラフィックを追加して、動画を編集することができます。また、アニメーション、音楽、字幕などの機能も備えています。
4. Wistia
Wistiaは、動画作成ツールを含む動画ホスティングプラットフォームです。Wistiaでは、オンボーディング動画だけでなく、ウェビナーやチュートリアルといった他のタイプのビデオコンテンツも作成できます。このツールには、カスタマイズ可能なプレーヤー、リードキャプチャフォーム、詳細な分析などの機能が含まれています。
5. Sharelo
Sharelo(シェアロ)は、カスタマイズ可能なオンボーディングプロセスを提供しています。ビジネスではトレーニング資料、チュートリアル、その他のリソースを含めるインタラクティブなプロセスを作成することができます。これにより、顧客はすぐにツールを使いこなし、効果的な利用を開始することができます。
6. Powtoon
Powtoonは、アニメーション動画の作成に特化した動画作成ツールです。Powtoonでは、カスタマイズ可能なテンプレートやグラフィックを使用して、魅力的なオンボーディング動画を作成することができます。このツールには、ナレーション録音や音楽などの機能も含まれています。
これらのSaaS顧客オンボーディング動画ツールは、ビジネスで効果的なオンボーディング動画を作成し、顧客の関心を引き、情報を提供するのに役立ちます。これらのツールを利用することで、顧客が素早く効率的にスピードアップするための高品質のビデオを作成できます。
まとめ
SaaSの顧客オンボーディングは、SaaSベースのビジネスにとって顧客体験の重要な部分です。スムーズで効果的なオンボーディングプロセスを提供することにより、ビジネスは顧客を成功へと導き、彼らが製品やサービスを最大限に活用できるようにサポートすることができます。
Canva、Slack、HubSpotなど、SaaSのカスタマーオンボーディングビデオの優れた事例をいくつか見てきました。これらのオンボーディング動画は、ビジネスが自社で作成する際に参考にすべき素晴らしいテンプレートとなります。もちろん、これは顧客を魅了し、ビジネスに高品質でエンゲージングで情報を提供するオンボーディング動画を作成する機能を提供するツールを利用することで可能です。
企業は、顧客のオンボーディング体験に投資する必要があります。今回ご紹介した事例やツールを活用することで、企業はシームレスでパーソナライズされたオンボーディング・プロセスを構築し、顧客を成功に導くことができます。これにより、企業の顧客満足度、リテンション、収益が向上するでしょう。
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