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意外と知らないシェアハウス事情たち【シェアハウス退去のコツ】

シェアハウスの退去方法や注意点についてご紹介します!
事前に退去手続きに関する知識を身に着け、トラブルを回避しましょう。
退去予定のある方もそうでない方も、ぜひ一度確認してみてください!


シェアハウスの退去について

色々な人と関わり楽しい思い出を経験したシェアライフも、いずれ退去する時がきます。”終わりよければ全て良し”事前に正しい知識と手順を理解しておくことで、スムーズな退去を実現させるよう準備しておきましょう。

シェアハウス退去の流れ

シェアハウスの退去には一連の手続きが必要であり、退去通知、部屋の清掃、退去後の手続きなどが含まれます。まずは、退去する意志を運営会社に伝えましょう。通常は、退去する1ヶ月前に退去の意志を伝えることが求められます。次に部屋の清掃は退去する住人の責任となります。部屋を綺麗にしなければ清掃費用がかかることもあります。最後に、確定した退去日にキーを返却します。これがシェアハウスの退去の一般的な手続きの流れです。以降で詳しく見ていきましょう。

1.退去の意志通知と日程調整

ポイント:「早めの退去連絡」「やりとりを形に残す」
シェアハウスの退去手続きはまず、運営会社への退去意志を伝えることから始まります。トラブル回避のため、通知はメール等で行い形に残しておきましょう。運営会社の定めたルールにより異なりますが、退去希望日は大体1ヶ月前〜2ヶ月前に連絡することが必要です。また、退去連絡をする際に今後の具体的な退去手続きについて運営会社と確認しておきましょう。

2.退去費用の確認

ポイント:「保証金や修繕費の有無を確認」「部屋を念入りに掃除する」
退去する際の部屋の状況は運営会社に確認されます。入居時と比べて損傷や汚れの度合いが高い場合、退去者の負担により修繕費が課されることが一般的です。そうなる前に、できる限りの清掃を済ませておきましょう。不要な家具などはシェアメイトに譲るということも一つの手です。そして、退去時の修繕費や保証金(デポジット)の有無を運営会社に確認しましょう。可能であれば、入居する段階でこれらの条件を理解することが理想的です。

3.退去後の手続き

ポイント:「退去費用の振り込み確認」「公的な手続き」
部屋のキーを返却したら、いよいよ退去が完了となります。まずは、お金のやり取りを正常に行うことができたのかを確認するようにしましょう。退去後に保証金(デポジット)の返金が行われない場合や、修繕費が正当でないという場合は、運営会社に確認を取る必要があります。また、住民票の移動や公共料金の手続きなど、個人で行う公的な手続きも忘れずに行う必要があります。

シェアハウス退去の注意点

シェアハウス退去時には、いくつかの問題が発生する可能性があります。そのため今回は、退去トラブルを未然に防ぎ、スムーズさを保つための解消法を詳しくご紹介していきます。

契約期間に関するトラブルの回避

入居する際の契約書には、退去時のルールについて記載されています。退去時に発生する金額や部屋の清掃ルールはもちろん、シェアハウスの契約期間については十分に確認をしておく必要があるでしょう。多くの場合、シェアハウスでは6ヶ月以上の入居を要求されます。設定されている契約期間よりも早く退去する場合には、違約金が発生するため注意しましょう。

掃除や私物整理に関するトラブルの回避

シェアハウスの退去時には、部屋の清掃が重要なポイントとなります。次の住民が快適に過ごせるよう、念入りに清掃しましょう。清掃が十分にできない場合や時間がない場合、クリーニングサービスを活用することをおすすめします。また、大きな家具などを撤去する必要がある場合、それを捨てるのではなく必要としているシェアメイトに譲るというのも一つの手です。共有部にある私物の整理も忘れずに行いましょう。

お金に関するトラブルの回避

保証金(デポジット)はシェアハウス契約時に支払う金額の一部で、トラブル時の保障や退去時の修繕費用などをカバーするためのものです。退去時に部屋が当初の状態を維持しているならば返却されることがほとんどですが、何か問題があった場合には補償金や修繕費などにより返却費を差し引かれることもあります。保証金における考え方は運営会社によって異なるため、入居する時点で事前に確認しておくことが大切です。また、当然ですが、個人間でお金の貸し借りがあった場合はしっかりと精算しておきましょう。

シェアメイトへの挨拶

引っ越しは自分だけに関するイベントではなく、共に生活してきたシェアメイトにとっても重大なものです。お世話になったシェアメイトとの繋がりを大切にして、感謝を伝えるように自ら別れの挨拶をしにいきましょう。大型シェアハウスの場合は、シェアメイト全員に挨拶をすることは大変ですので、SNSをグループチャットなどを活用すると便利です。特にお世話になったシェアメイトに対しては直接挨拶をするよう心がけましょう。場合によっては、送別会や集合写真を撮る機会があるかもしれません。

新しい住まいの準備

シェアハウスの退去が決定すれば、次の住まいを確保する必要があります。退去当日に新しい住まいの手続きが間に合っていなかった場合、一時的に住む家がなくなるので日程の調整は気をつけましょう。運営会社に退去の意志を伝える段階で、既に新しい入居先の候補が確定していることが理想的です。

まとめ

いかがでしたか?退去時のトラブル回避のためには、そのシェアハウスに入居する際に契約事項をよく確認することが大切であることを学んでいただけたのではないでしょうか。入居契約時には、滞在期間の条件や退去費用について詳しく確認しておくようにしましょう。

以上が、シェアハウス退去時の流れと注意点です。
シェアハウスを探すときは是非参考にしてみてくださいね。
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