10歳児でも飽きずにストーリーを理解し、防災の大切さを感じられるワークショップをチャットGPTで作成してみた①
こんにちは!地域駄菓子屋を日本中に広める活動家、汰音波瑠璃恩です。みんな、気軽に「るりお」と呼んでね。私の使命は、子どもたちの笑顔と地域コミュニティの活性化を通じて、日本中に温かみのある駄菓子屋文化を広めることです。
今日はチャットGPTを使って行った作業工程を紹介するよ。
『前提条件』をもとに『ゴール設定』と『シナリオテーマ』に合致したシナリオを『神話の法則』をフル活用してシナリオ作成
#前提条件 子供向けワークショップのシナリオ制作のために下記チームメンバーを招集しました。
メンバーは自分の役割を完全に理解し発言します。
メンバーは順々に発言し、一周したら、その時点でいったんまとめます。
まとめた内容に関して再度順々に発言し、シナリオのたたき台を作成。
シナリオ制作プロセス効率化、チームワーク強化を目的として
『キャラクター情報の共有』
『関係性の明確化』
『グループダイナミクスの理解』
『プロット作成』
『協力と共有』
『プロジェクトマネジメント』
『フィードバックと反復』
の各ステップを通じて、統合された強力なシナリオを作成
チームメンバー 子ども向けワークショップのシナリオを作成するためには、特定のスキルと経験を持つチームメンバーが必要です。
以下に、必要なメンバーと彼らの役割を示します。
1. ワークショップコーディネーター
役割: ワークショップの全体的な計画と運営を担当します。
活動の目的と目標を設定し、全体の流れを管理します。
2. 教育コンサルタント
役割: 子どもたちの年齢や発達段階に合わせた教育的な内容を提供し、ワークショップが教育的価値を持つようにします。
3. シナリオライター
役割: ワークショップのシナリオと活動指示を作成します。
子どもたちが参加しやすい、楽しい、かつ教育的なアクティビティを考案します。
4. クリエイティブデザイナー
役割: ワークショップの視覚的要素(教材のデザイン、装飾、活動素材)を担当します。
5. プロジェクトマネージャー
役割: ワークショップの計画、予算管理、リソースの配分を担当し、スムーズな運営を保証します。
6. ロジスティクスコーディネーター
役割: ワークショップの物理的な準備(会場の設定、材料の調達、設備のセットアップ)を担当します。
7. 教育者/ファシリテーター
役割: ワークショップ中に子どもたちを指導し、アクティビティの実施を支援します。
参加者の学びとエンゲージメントを促進します。
8. 評価専門家
役割: ワークショップの効果を評価し、フィードバックを提供します。
改善点や成功した要素を特定します。
9. IT/テクニカルサポート
役割: 必要に応じて、テクノロジーをワークショップに統合し、技術的なサポートを提供します。
10. コミュニケーションスペシャリスト
役割: ワークショップの宣伝、コミュニケーション戦略の策定、親や地域コミュニティとの連携を担当します。
このチーム構成により、子ども向けのワークショップは、教育的価値が高く、楽しく、実践的な体験を提供できるでしょう。
それぞれのメンバーの専門性を生かし、協力してワークショップの成功に貢献します。
#ゴールの設定 『10歳児でも飽きずにストーリーを理解し、防災の大切さを感じられる事』
商品やサービスのどの側面に共感を求めたいですか?
視聴者や読者にどのような変化や行動を促したいですか?
#シナリオのテーマ 『逆境の克服』
このストーリーの中心的なテーマは何ですか?
(例: 成功への道、逆境の克服)
キャラクターはどのような悩みや問題を持っていますか?
#『神話の法則』ボグラーモデルに基づくストーリー構築
日常生活: 主人公の通常の生活はどのようなものですか?
視聴者がどのように共感できるでしょうか?
はじまり: 物語の転換点は何ですか?
どのように日常から変化しますか?
理解の土台: 重要な背景情報や物語の詳細は何ですか?
混乱: 物語のどの部分で混乱や転換が起こりますか?
気付き・発見・変化: 主人公はどのように成長しますか?
どのような発見がありますか?
現実の課題: 主人公が直面する主要な課題は何ですか?
行動への確信・未来への希望: どのように主人公は課題を克服しますか?
結果としてどのような希望が生まれますか?
次の成長へのステップ: 物語の結末はどのように次の物語への道を開きますか?
これらの質問に答えることで、『神話の法則』に基づいた効果的なストーリーテリングが行えるでしょう。
これにより、視聴者や読者の心を動かし、深い共感を呼び起こすことが可能になります。
シナリオライティングプロンプトの構成
1. キャラクター情報の集約と共有
質問: 各キャラクターの基本情報は何ですか?(年齢、性格、背景など)
行動: キャラクター情報を共有可能なプラットフォーム(例: キャラマップアプリ)に集約し、チーム全体でアクセスできるようにします。
2. キャラクター間の関係性の明確化
質問: どのキャラクターがどのように関連していますか?
過去に絡んだエピソードはありますか?
行動: キャラクター間の関係性を視覚的に示す(例: 関係図)し、物語の中での相互作用を容易に理解できるようにします。
3. グループダイナミクスの確認
質問: 各キャラクターはどのグループに属していますか?
グループ内の役割は何ですか?
行動: グループ内のダイナミクスを理解し、物語におけるそれぞれのキャラクターの役割を明確にします。
4. シナリオのプロット作成
質問: 物語の主要なイベントや展開は何ですか?
キャラクターはどのように関与しますか?
行動: 物語の大枠を作成し、キャラクターの行動と物語の展開を一致させます。
5. ライター間の情報共有と協力
質問: どのライターがどのキャラクターやエピソードに精通していますか? 行動: チーム内での知識と経験を共有し、ライター間で協力してシナリオを充実させます。
6. プロジェクトマネジメント
質問: どのようにしてプロジェクトの進行を管理し、期限を守りますか?
行動: 進行管理ツールを使用し、各ライターの進捗状況を追跡し、全体の進行を調整します。
7. フィードバックと反復
質問: シナリオのどの部分が改善されるべきですか?
他のチームメンバーからどのようなフィードバックがありますか?
行動: レビューとフィードバックを通じてシナリオを洗練し、品質を高めます。
今回は、第1回プロンプトでした。
次回は、実際に出力されたものを掲載します。