XEVIOUS Redo その1
ゼビウス・レドとは
名作アーケードゲーム「ゼビウス」をベースに、敵配置の修正、ランク調整システムの改良、最終面の17面の追加等の改造を行ったバージョンです。名前の「Redo(レド)」は、ゼビ語で「改める」という意味になります。
制作の経緯
46本目のソルの件で、出現テーブルを解析したのが発端で、改造がスタートしました。最初は手作業(マシン語で言うハンド・アセンブルにあたる)で作業していましたが、効率が悪いので、ニーモニックのようなものを定義して専用のアセンブラを開発しました。以下は MOD-RDO r10 のエリア1の定義です。
AREA 1
//MAP 24
FIX 0C 53 00 0C // 10点メセージに関連する
CFG FF09 CF_DEL CF_DEL#A1_FST
CFG FF08 CF_LOG CF_LOG#A1_FST
CFG FF07 CF_LIN CF_LIN#A1_FST
CFG FF06 CF_ZOS CF_ZOS#A1_FST
CFG FE05 CF_TER CF_TER#A1_FST
CFG FE04 CF_KPI CF_KPI#A1_FST
CFG FE03 CF_BOZ CF_BOZ#A1_FST
CFG FE02 CF_DOM CF_DOM#A1_FST
CFG 6000 CF_LOG CF_LOG#A1_P1
AIR FD10 03
AIR EB10 03
AIR D710 03
AIR C310 05
AIR B710 03
AIR 9F11 05
//AIR 9B12 57
AIR 9B11 57
AIR 9312 03
AIR 8311 03
AIR 7310 03
//AIR 5F12 57
AIR 5F11 57
AIR 5B11 03
AIR 5310 03
AIR 4710 03
AIR 3B10 02 08
AIR 1712 05
GND D652 BAR 0C 80
GND D651 ZBK ++ 70
GND B652 BAR ++ 80
GND B651 LOG ++ 70
GND AB50 BAR ++ 58
GND A950 LOG ++ 58
GND A150 ZBK ++ 40
GND 9F52 LOG ++ 50
GND 7A50 LOG ++ 70
GND 7850 ZBK ++ 70
GND 6950 SOL ++ 20
GND 6150 GRB_2C ++ 5C // グロブダーを2px左に修正
GND 5E50 GRB_2C ++ 5C // 〃
GND 5B52 GRB_39 ++ 5C // 〃
GND 5150 SOL ++ 90
GND 4450 SPF - 00 // スペシャルフラッグ
GND 3C52 BAR ++ 60
GND 3C51 LOG ++ 70
GND 2750 ZBK ++ 28
GND 2550 LOG ++ 38
GND 2352 ZBK ++ 48
GND 2351 LOG ++ C0
GND 2150 LOG ++ 58
GND 1F52 ZBK ++ 68
GND 1751 SOL ++ D0
GND 1550 LOG_B ++ 68
OUT
FIX 0D
これにより、本来は出現順でごちゃまぜだった、空中物と地上物を分けて記述でき、ワークテーブルの割り当ても自動化できました。このテキストデータをアセンブラにかけて XVI6 の ROM データが生成されるイメージです。
変更履歴
データが残っているのが2017年(r2)からです。ちゃんと履歴付けてないのですが、一応時系列の箇条書きにしてみました。
キャラクタの入れ替えだけして遊んでたやつ(r2)
敵配置の微調整(シンメトリにしたり、気になる部分を修正したもの)
グラフィックの気になる部分を修正(ゾルバクやグロブダーの影とか)
背景マップにいたずら(1枚絵の画像から背景チップに変換するツールを作成)
各エリアに1本ずつソルを追加した(ここらへんからアセンブラ投入)
空き容量を目いっぱい使った地上物増量(ドモグラムとか)
新ランクシステムの実装、空中物テーブルの刷新、複合攻撃の追加
エンディングを模索しつつ、エリア17の追加
エンディングをキャンセルし、エリア17の完成度アップ(r9)
全体的なバランス調整、追加ソルの再配置、およびデバッグ(r10)
幻になったエンディング
各エリアに1本ずつレーダーに反応しないステルス・ソルが隠されていて、全16本を出現させることがフラグになっていました。
全16本のステルス・ソルを出現させる
エリア17ラストで、右ソル、左ソル、グロブダーの順に打つ
エクステンド音が鳴り、真ん中ソルが出現する
真ん中ソルを破壊すると、シオ・ナイトが飛んでくる
ループから脱して、エンディングになる
実際はフラグ立て実装くらいで容量枯渇、メッセージ(これが容量食うんだ)とかを入れられなくなりました。最終的にはエリア17を充実させられ、印象的な感じにできたので良かったと思います。
ちなみに最終バージョンでは、一部を除きステルス・ソルは無くしています。また、追加ソルが無いエリアもあります(これらもエリア17の地上物に回されました)。
最後に
皆さんにも、いつかプレイしていただける日が訪れますように。