見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】ドラグマ+メタビート

次の更新は7月に入ってからでいいと思っていたが、今使っているメタビートがいい感じなのと、7/1にまた環境が変わるので、少し先出しでデッキを晒してみる。

フェンリルの枠はガルーラ

要するに、前回使っていたメタビートにドラグマ出張セットを加えただけなのだが、これがまあ強い。ドラグマがメタビートの弱点である息切れを防いでくれるし、ネクロバレーとの相性も最高。

息切れを防いでくれるという意味では、メタビートに《妖精伝姫-カグヤ》を入れたときの使用感に少し近いかもしれない。あれはあれで《マクロコスモス》や《次元の裂け目》下だと毎ターン確定除去ができるので強いのだけど、やれることの柔軟性や安定感はドラグマ軸のほうが上だと思われる。除外を優先したいメタ環境のときはカグヤ軸、そうでなければドラグマ軸という感じかな?

ちなみに、こちらの海外勢が使っているデッキを参考にデッキを組んだ。前述したように、メタビートにドラグマ出張セットを入れただけなので、他にも似たようなデッキを使っている人はいるかもしれない。

雑感としては、《天底の使徒》がパワーカードすぎて、普段こういうパワーカードを使うのに慣れていないメタビート使いとしては「こんなに1枚でアド取っていいの??」という気持ちになってしまう。

あと《決戦のゴルゴンダ》も地味に効いており、《烙印の獣》による破壊を防いだり、モンスターの戦闘破壊を抑制したりしてくれる。《灰燼竜バスタード》を捨てることで、《教導の聖女エクレシア》のサーチにも繋げられる。やりたい放題である。

ただこのままだと【ふわんだりぃず】が相当厳しいので、《センサー万別》あたりを入れてみるのも良いのではないかと思っている。烙印系にはいまいちという話もあるが、現在よく使われているデッキに広く刺さるメタカードだし、自分は致命的な影響を受けないので。代わりに何を外すかは悩ましいところだが。

あとこのデッキなら《破壊輪》よりも《大捕り物》でいいのかもしれない。《大捕り物》であれば、パキケ不在時にランク4エクシーズに繋げたり、適当なリンクモンスターに繋げたりできる。


いいなと思ったら応援しよう!