役職について
クルー陣営
~Bait/ベイト~ 置き換え先:科学者
Baitは通常のクルーと同様にタスクを持ち、勝利条件も同じです。 しかし、Baitがキルされたとき、Baitをキルしたインポスターに強制的にセルフレポートをさせることができます。 バイタルを見ることはできません。
~SabotageMaster/サボタージュマスター~ 置き換え先:科学者
サボタージュを直すことに特化した役職 各サボタージュにおける効果は以下の通り。
リアクター 片方に手をかざすだけで直る。
O2 片方に番号を入力するだけで直る。
停電 一回のクリックですべて直る。
コミュサボ 変更なし。
コミュサボ(MiraHQ) 片方に番号を入力するだけで直る。
ドア(デフォルトでOFF) その部屋のドアがすべて開く。
~sheriff/シェリフ~ 判定:インポスター
人外をキルすることができるが、クルーをキルしようとすると自爆する。 また、インポスター判定の仕様上タスクはない。
〜Mayer/メイヤー〜 判定:クルー
一度に複数票(デフォルトで2)入れることができるクルー。
〜Snitch/スニッチ〜 判定:クルー
Snitchがタスクを終えると、Snitch視点のみインポスターの名前が赤く表示され、だれがインポスターかわかるようになります。 しかし、Snitchのタスクが残り一つになると、インポスター視点でインポスター自身とスニッチの名前の横に黄緑色のマークが表示され、だれがスニッチがわかるようになります。
~Dictator/ディクテーター~ 判定 :クルーメイト
会議中に誰かに投票をすると、会議を強制終了させて投票先を吊る事ができます。 投票したタイミングでディクテーターは死亡します。
~Doctor/ドクター~ 判定 : 科学者
ドクターはプレイヤーの死因を知ることができ、遠隔でバイタルをみることができます。
~Nicewatcher/良心なウォッチャー~ 判定 : インポスター or クルーメイト
ウォッチャーは会議中に全員の投票先を見ることができます。
~Lighter/ライター~ 判定 :クルーメイト
タスクを完了させると、自分の視界が広がり、停電の視界減少の影響を受けなくなります。
~SpeedBooster/スピードブースター~ 判定 :クルーメイト
タスクを完了させると、生存しているランダムなプレイヤーの速度を上げさせます。
~Trapper/トラッパー~ 判定 :クルーメイト
キルされると、キルした人を数秒間移動不可にします。
インポスター陣営
~狂人/madmate~ 置き換え先:エンジニア
Madmateはタスクを持たず、キルもサボタージュもできませんが、インポスターの味方をする役職です。 しかし、ベントへの出入りと移動が可能です。 また、Madmateはインポスターを知らず、インポスターもMadmateを知らないため、インポスターが間違えてMadmateをキルしてしまう場合もあります。
~Vampire/吸血鬼~ 置き換え先:インポスター
Vampireは、遅延キルが可能なインポスターです。 キルを発動してから10秒後にキル対象がテレポートなしで死にます。 しかし、対象がBaitだった場合はVampireの能力が発動せず、普通にキルしてしまいます。 キル発動からキルまでの間に会議が発生した場合、会議発生の瞬間に対象が死にます。 対象が死んだとき、Vampire自身がmodを導入している場合のみVampireにのみ聞こえるキルの効果音が鳴ります。 対象がタスクを終えたTerroristだった場合、実際に対象が死んでからTerroristが勝利します。
~Madguardian/マッドガーディアン~ 判定:クルー
狂人の亜種で、ベントには入れないが、すべてのタスクを終わらせるとバリアを手に入れる。 バリア入手後はインポスターにキルされることがなくなる。
〜Bountyhunter/バウンティハンター〜 判定:インポスター
ターゲットをキルした直後のクールダウンが半分になる。
〜witch/魔女〜 判定:インポスター
魔術をかけることができる。インポスター キルごとにキル・スペルのモードが切り替わり、モードによりキルボタンの効果が変わる。魔術をかけられたプレイヤーは次の会議で名前の左に十字架が表示され、その会議で魔女を吊らないと死んでしまう。
~FireWorks/花火職人~ 判定 : シェイプシフター
花火の爆破によって大量キル出来る役職です。 最大3個の花火をシェイプシフトのタイミングで設置出来ます。 すべての花火を設置したら、最後のインポスターとなった時にシェイプシフトのタイミングで一斉起爆します。 花火を設置し始めてから爆破するまでキル出来ません。 自身が爆破に巻き込まれても全滅させることが出来た場合は勝利となります。
~Mare/メアー~ 判定 : インポスター
停電時以外にキルをすることができませんが、キルクールが半分になります。 停電中にのみ移動速度も上昇しますが、自分の名前が赤く表示されます。
~Puppeteer/パペッティア~ 判定 : インポスター
キルした対象に、対象が次に近づいたクルーをキルさせます。 対象がキルした相手がキルされた瞬間に発動するものであった場合、対象にその効果が反映されます。 普通のキルを行うことはできません。
~SerialKiller/シリアルキラー~ 判定 : シェイプシフター
キルクールが短いインポスターです。 その代わり、時間が来るまでにキルをしないと自爆してしまいます。
~ShapeMaster/シェイプマスター~ 判定 : シェイプシフター
シェイプマスターは変身後のクールダウンを無視し、再度変身することができます。 通常では 10 秒しか変身できませんが、設定によって変身継続時間を変更することができます。
~Sniper/スナイパー~ 判定 : シェイプシフター
遠距離射撃が可能な役職です。 シェイプシフトした地点から解除した地点への延長線上にいる対象をキルします。 射線上のクルーには射撃音が聞こえます。 弾丸を打ち切るまで通常キルは出来ません。
~TimeThief/タイムシーフ~ 判定 : インポスター
プレイヤーをキルすると、会議時間が減少します。 タイムシーフが追放または殺されると、失われた会議時間が戻ってきます。
~Warlock/ウォーロック~ 判定 : シェイプシフター
ウォーロックが変身する前にキルすると相手に呪いがかかります。 そして次変身すると、呪った人に一番近い人が死にます。 呪いキルの成功または会議を挟むと呪いはリセットされます。
~MadSnitch/マッドスニッチ~ 判定 : クルーメイトorエンジニア
インポスター陣営に属しますが、マッドスニッチからはインポスターが誰なのかはわかりません。 インポスターからもマッドスニッチが誰なのかはわかりません。 タスクを全て完了させるとマッドスニッチからインポスターを認識できるようになります。
~SidekickMadmate/サイドキックマッドメイト~ 判定 : 変化前の役職
この役職はシェイプシフトの能力を持つ役職がシェイプシフトした際に作られます。 インポスター陣営に属しますが、サイドキックマッドメイトからはインポスターが誰なのかはわかりません。 インポスターからもサイドキックマッドメイトが誰なのかはわかりません。
~Evilwatcher/邪悪なウォッチャー~ 判定 : インポスター or クルーメイト
ウォッチャーは会議中に全員の投票先を見ることができます。
第三陣営
~Jester/ジェスター(てるてる)~ 置き換え先:科学者
Jesterはタスクを持たず、クルー陣営にもインポスター陣営にも属さない第三陣営として動く役職です。 Jesterが勝利する方法はただ一つ。投票で追放されることです。 Jesterが追放された場合、クルーとインポスターは敗北となり、追放されたJesterのみの勝利となります。 キルされたり、追放されないままタスクやインポスター全滅で試合が終わった場合、Jesterは敗北となります。 バイタルは見れません。
~Terrorist/テロリスト~ 置き換え先:エンジニア
Terroristは第三陣営ですが、タスクを持っています。 タスクをすべて完了させてから何らかの要因で死亡すると単独勝利となります。 死因はキル・投票のどちらでも単独勝利となります。 タスクを完了させないまま死んだり、タスクを完了させても死なないまま試合が終わると敗北となります。 Terroristのタスクはクルーのタスク数にカウントされず、Terrorist以外のすべてのクルーがタスクを終わらせるとクルーのタスク勝利となります。 また、ベントが使えます 。
〜Opportunist/オポチュニスト〜 判定:クルー
タスクも特~Arsonist/アーソニスト~ 判定 : インポスター
勝利条件 : 生存者全員にオイルをかけること キルボタンを押して、一定時間近くに居ると、相手にオイルが塗れます。 生存者全員にオイルを塗り、ベントに入ると単独勝利します。それ以外では敗北します。
~Egoist/エゴイスト~ 判定 : シェイプシフター
勝利条件 : インポスター全滅後、インポスターの勝利条件を達成する インポスターはエゴイストを認識しています。 エゴイストもインポスターを認識しています。 インポスターとエゴイストは切りあうことができません。 他のインポスターが全滅すると勝利します。 エゴイストが勝利するとインポスターは敗北となります。 敗北条件は以下の通りです。
1.エゴイストが死亡する。
2.味方が残っている状態でインポスター勝利をする。
3.他の第三陣営が勝利する。
~Executioner/エクスキューショナー~ 判定 : クルーメイト
勝利条件 : ターゲットが投票で追放されること ターゲットに対してこちらからのみ視認できるダイヤのマークがついています。 投票でダイヤが付いている人を追放すれば単独勝利します。 対象がキルされた場合は役職が変化します。 ターゲットがジェスターの場合は追加勝利します。
~SchrodingerCat/シュレディンガーの猫~ 判定 : クルーメイト 勝利条件 : なし
デフォルトでは勝利条件を持たず、条件を満たすと初めて勝利条件を持ちます。
1.インポスターにキルされるとキルを防いでインポスター陣営となる。
2.シェリフにキルされるとキルを防いでクルー陣営となる。
3.第三陣営にキルされるとキルを防いで第三陣営となる。
4.追放された場合は役職が変化せず、そのまま勝利条件が変わらず死亡する。
5.ウォーロックの能力でキルされると、そのまま勝利条件が変わらず死亡する。
6.自殺系キル(ヴァンパイア除く)でキルされると、そのまま勝利条件が変わらず死亡する また、全シュレディンガーの猫共通でタスクがありません。
~Lovers/恋人~
勝利条件 : 恋人が2人共生き残っている状態で試合が終了すること。全クルーのタスク終了時は生き残っていても敗北。 全プレイヤーの中から2人配役されます。(他の役職に重複) クルー陣営のタスクを持つ役職が恋人になった場合、タスクはなくなります。 お互いの名前の後ろにハートマークが付きます。 片方が死んだらもう片方も後追いで死亡します。 投票で恋人が死んだ場合はもう片方も死亡し、通報不可能の死体になります。殊能力もない第三陣営 勝利条件はただ一つ、試合終了時に生きていることです。