第三回講義「現役コンサルタント社長が教える経営者こそ真のマーケティングを学ばなけばならない理由」
謹んで新春をお祝い申し上げます
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございます。
今年は大晦日、お正月は家でゆっくり体を休みながら次の事業の展開や、noteに投稿する記事の内容を考えたりして過ごす予定ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
昨今のコロナウイルスの危機に対して、自分なりにこれから世の中で何か力になれないかと思案していたのですが、思いついた一つの方法としてこのnoteをスタートしました。
これからの時代働き方の変化のスピードはますます加速していくことでしょう、
今後投稿していく記事は、そんな時代のスピードに読者の皆様が取り残されないように済むよう手助けができればと思います。
※そして投稿していく記事で得られた収益は新型コロナウイルス感染症危機対応策に寄付させて頂きたいと思います。
皆様の健康を切にお祈り申し上げます、並びに少しでも医療従事者の皆様のお力になればと思います。
そして、このnoteを始めた理由のもう一つ。
今回のウイルス騒動で職を失った方や、自営業の方は収入が大幅に減りお店や会社、従業員を守れなかったりという状況に見舞われてしまう方が沢山いたかと思います。そんな状況の中自分は周りのそういった状況の困っている方々を助けることができたのか?
結論としてそれはできませんでした。
自分の家族、従業員を守るのに必死の半年間でした。自分の力不足さから学んだことは、まだまだ努力不足な事。コロナが収束後にまた何年後、はたまた何十年後に同じような目に会う出来事が起こるかもしれません。その未来に今から備える準備をする事です。つまり一つもコミュニティを持たざる者はなかなか大変になっていくので助け合える環境を作ってしまおうと考えました。オンラインサロンを開設してメンバーを募りそのサロンの中ではこのnoteで投稿しているような内容を発信し、皆様の人生に必ず必要になる、「お金」「投資」「経済」等幅広い分野の知識を勉強をしてもらいたいと思います。オンラインサロンの特徴である会員同士のコミニュケーションの場でもあり、定期的にOFF会などで顔を実際に合わせてより多くの繋がりができる場所になれたらと思います。
サロン内容の具体的な内容はまだ思案中ですので、決まり次第追々このnoteやSNSで発表していきたいと思います。このサロンでしか得れない価値を提供する内容を考えておきますので完成まで少しだけお待ち下さい。
それえでは前置きが長くなりましたが、前回の続きマーケティングについてお話ししていきます。
マーケティングピラミッドに入る前に前提として理解しておかなければならないのは、いくら宣伝広告を駆使して集客に成功しても商品自体に値段以上の価値がなければリピートしてもらえないという事を理解しておいて下さい。
それは例えるならば、底の部分に大きな穴の開いたバケツに次から次へと水を注ぎ続けるようなものです。
これでは一生バケツに水は貯まりません(:注 水というのはお客様です)
お客様が一度来て満足を得られなかったので2度と来店されないということです。
つまり集客に目を向ける前にすることはお客様を100%満足させる商品を作らなければならないということです。そこで手順としては、広告宣伝を打つ前に打ち出すサービス・商品のテストマーケティングを必ず行いましょう。
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