仕事をする上で心がけていること
こんばんは。本日もお疲れ様です。
GWに入って連休始まった方、あと1日頑張れば長期休暇の方、GW関係なく仕事の方もいると思いますが
いかがお過ごしでしょうか?
本日は、仕事をする上で心がけていることを紹介します
「仕事をする上で心がけていること」
それは
「曖昧な返事をしない」という点です
これ、
当たり前だと思っても
結構できてる人いないです
上司からよく言われます
「知らないことは隠すな。繕うことをやめなさい」
わからないことはどうやってもわからないから
「わかりません。調べてきます」で一度持ち帰ること
そこで繕って、「〜だと思います」「〜でいけそうです(確証なし)」と答えると
自分の首を絞めることになりかねません
確証を得た上で、答える。
わからなければ持ち帰って調べる
その際は、求められてることの+αの答えを持っておく
例えば、、、
ズボンの違いを教えてくれと言われてわからなかったとしましょう
ジーンズでストレートとレギュラーがある
細身の人はストレート、体格のいい人はレギュラー
という答えが一般的だとしたら…
体格のいい人でもストレートを履くために
こんなことできますよ!
とか、
ストレッチ素材効いたこのズボンであれば
楽に履けます!
とか
洗濯しすぎると…
とか
お客様は「ズボンの違い」を知りたがっているが
本当に疑問に思ってることまで読み取って
回答を用意しておく必要があります。
回答するのは基本即日
遅くとも2日後
このスピードも肝です!!
ご参考に…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?