4.XXで変わっていたAutoRigPro
ウエイト調整ボーンの表示方法
3.XXはレイヤーをクリックして表示させていた
4.XXはListのDeformの★をクリックする
ウエイト調整するときのボーン選択方法
1.Armatureを選択しPose Modeにする
2.キャラクタのオブジェクトを追加選択(Shift+クリック)
(オブジェクトを選択できないときはEdit→Lock Object Modesを無効)
3.Weight Modeに変更
4.Alt+LMBでボーンを選択する
ただし、環境設定でオブジェクトの選択方法を変更している場合、
ショートカットは異なる
環境設定でLeft選択をしている場合、Alt+LMBでボーン選択
Right選択をしている場合、LMBでボーンを選択
Weight Paintのショートカットキーから確認することもできる
Memo
複数のキャラをシーンに設定する場合
一人目のリグを作成し、二人目のリグを設定すると一人目に上書きされてしまう。
解決方法
Go!を実行する前にOverwrite Exsiting Rigチェックボックスを無効にする。ただ、リグ作業の途中で現れる設定なので、うっかり上書きが度々発生するのが悩みどころ。
AutoRigProの改造
環境設定で変更できないようなのでPythonファイルを直接編集する
編集するファイル
"C:\Users\User\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\4.2\extensions\user_default\auto_rig_pro\src\auto_rig_smart.py"
5980行目
default=True
↓
default=False