【2ヶ月経過S660どハマリ日記】これまで起こったこと色々
S660歴2か月、すっかりエスロクの魅力に惹き込まれてしまった白羽(しらは)です。
働きながら過ぎる2か月というのはあっという間なもので、
その中で僕とS660に起こったあれこれをだららーっと綴っていこうと思います。
S660が好きな方、興味がある方に読んでいただければ嬉しいです。
毎日の運転が楽しくなった
2か月で3700km走りました。主に通勤、たまに旅行行ったり。
故にほぼ毎日運転してたわけですが、なんといいますか、運転億劫に感じた日が一切ないです。
自分はまだ乗ってた車が他に2台しかありませんが、
加速する、走る、曲がる
運転してる中でいちいち楽しい場面に遭遇します。
S660は、
「運転はオモロイものだ!」を具現化したような存在だと感じてます。
S6にしてよかった。毎日の運転が楽しいです。
大阪〜愛知へ旅行
友人(男)を乗せ、むさ苦しく旅行しました。
荷物が全然載らない(泣)
買ったときから承知の上ですがね。
友人の荷物も載せないといけないし、S6ドライブに付き合わせてるので、
自分の荷物をユーティリティボックスの狭いとこに必要最低限詰めた結果が↑の写真です。
+、この中は熱くなると困るものは入れられないので、助手の膝下にも荷物を置いて、帰りはお土産等を郵送しました。
この旅行、S6、MT車に乗り始めてからまだ1ヶ月だったのですが、総移動距離800kmバリバリ運転できて楽しかったです。周りに心配されましたが(笑)
修理行き
旅行から帰り間もなく、修理に出しました。
というのも、購入した日から以下の症状に悩まされていました…
・発進時、ローギアに入らない
・クラッチペダル踏むたびキーコキーコ音がする
一つ目の不具合が特に困りもので、
今はもう慣れたので、ローギアが入らない判断した瞬間、
一旦セカンドに入れる→ローに入れる
とすれば、ローギアに入るようになるためそうしてました。
大体体感20kmくらいごとにこの症状起きるんですよ。
修理に出してから4日ほど、結果、
・クラッチペダルの音はオイル注して直りましたよと。¥2500
・ローギアは不明。
実際に整備士さんに乗っていただいたところ、
その症状が確認できたものの、ミッションを下ろしてみないと詳しくわからないとのこと。
ミッション下ろす作業をするだけで10万円!?
MT車でギアの噛み合わせによりローギアが入りにくくなることはよくあるらしい。
けど、完全に入らなくなる症状は珍しいそう。
クラッチペダル交換時期に一緒に見るかぁ。
代車
S6を修理に出し、Fitを代車でお借りしました。
乗って、車屋から出た瞬間、
怖い。
(S6と比べて)
目線が高すぎる。エンジン静か過ぎる。
クラッチ操作要らない。クリープ現象。エンブレ弱い。逆にフットブレーキ効きすぎる。
家着く頃に酔ってた。
自分は
MT車しか受け付けない身体になってました…
まあ2日後位には慣れてましたが、
その時、
「今後、また車を買うときはMTがいいな…」
と感じました。
…
S6が修理から帰ってきた次の日、おかえりの気持ちを込めて屋根をオープンにして出勤しました(笑)
これがまさかの初オープンという。
これから
完全な趣味車であり、高級なおもちゃのような車です(笑)
若いうちにしか乗れないとか、家族ができたら乗れないとか言われたりしましたが、
絶対に手放したくない…
そのくらい愛着わいちゃってます。
荷物が載らなかったり、車内で昼寝もロクにできないくらいに狭いですが、そこが魅力であり、愛嬌です。
信号待ちしてるときに、前の車に反射して
S6の顔が写ってるときとかそれを眺めて
「かっこええな…」
ってつぶやいてます。親バカやん。
お金貯めたら、マフラーだけ替えようかな…と思ってます。
あとはECU?詳しくないので手を出さないかもしれませんが。
見た目の改造はしません。
これからも壊れない限り大切に乗っていきたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございます🙇