ポケモンSV 偉大なステロ撒き【イダイナキバ入りセグカミラッシャ構築使用感】
はじめに
からしと申します。昨日、サブロムを1からマスターボール級まで到達するまで使用したセグカミラッシャ構築で使っていたステロ撒きイダイナキバの使用感と考察を私自身の備忘録として書いていきたいと思います。
使用構築
私はセグカミラッシャの基本構築を知らず、並びが流行していると聞いて自分が使うならと思って、この構築を組んでみました。そのため、私が使いやすい型で採用していますので、ご了承ください。
最終戦績は17勝1敗で、レートは1709でした。1敗はスカーフ持ちの鋼テラスタルトドロクツキにぐちゃぐちゃにされました()。
セグカミラッシャについて
セグカミラッシャはセグレイブ、ハバタクカミ、ヘイラッシャの3匹の並びで、セグレイブの氷・地面とハバタクカミの霊・妖の技範囲が広く、対面構築のように私は使っていました。
また、セグレイブとハバタクカミの両方に強いハッサムなどにはヘイラッシャが強いことが多く、バランスの良い並びだと思います。
余談ですが、セグカミラッシャはセグレカミラッシャみたいな表記揺れがあって検索が難しいので、だれか統一してください(懇願)。
使用ポケモン簡易解説
そこまで特徴的な型のポケモンもいないので、単体解説は簡易にしておきます。
イダイナキバ
性格:陽気 特性:こだいかっせい 持ち物:ブーストエナジー
じしん/はたきおとす/ちょうはつ/ステルスロック
191(4)-151-151-×-105(252)-152(252↑)
ブーストエナジーでSが上がるステロ要因。強い、後述。
選出率16/18
ドラパルト
性格:臆病 特性:のろわれボディ 持ち物:ひかりのねんど
シャドーボール/リフレクター/ひかりのかべ/のろい
184(164)-×-95-120-107(92)-213(252↑)
見せポケモン1。クエスパトラの補助用。
選出率2/18
クエスパトラ
性格:図太い 特性:かそく 持ち物:たべのこし
アシストパワー/テラバースト/めいそう/みがわり
193(180)-×-119(228↑)-121-80-138(100)
見せポケモン2。初戦で使用したときに、ドドゲザンにテラバースト格闘を叩き込み切断を食らう。ビギナー級で楽しんでいた方すみません。
(´・ω・)
選出率2/18
セグレイブ
性格:ようき 特性:ねつこうかん 持ち物:イカサマダイス
つららばり/じしん/こおりのつぶて/りゅうのまい
191(4)-197(252)-112-×-106-152(252↑)
令和のマンムー。龍舞後はじめに撃ったつららばりが5発当たれば、受けに来たアーマーガアのてっぺきは間に合わない。
選出率15/18
ハバタクカミ
性格:おくびょう 特性:こだいかっせい 持ち物:こだわりメガネ
シャドーボール/ムーンフォース/マジカルフレイム/サイコショック
131(4)-×-75-187(252)-155-205(252↑)
フェアリーテラスタル時のムーンフォースはバグレベルの火力。基本的に受け出しは無理。
選出率18/18
ヘイラッシャ
性格:腕白 特性:てんねん 持ち物:オボンのみ
ウェーブタックル/ヘビーボンバー/じわれ/あくび
257(252)-120-183(252↑)-×-86(4)-55
本当はたべのこしを持たせて、ヘビーボンバー→まもるにしたかった。
じわれヘイラッシャは自分が使う分には神。
選出率1/18
イダイナキバ考察
基礎データ
タイプ : じめん・かくとう
種族値 : 115-131-131-53-53-87
とくせい: こだいかっせい
物理方面はとても強く、特殊方面は脆い。素早さはそこそこ。
最速でAB無振りならこだいかっせいでSを上昇することができる。
今作は強いじめんタイプが少ない気がするので、一部からは解禁を待望されていたかもしれない。
ステルスロック要因としての強み
イダイナキバは型が色々と考えることができ、メジャーなところではこだわりハチマキやこだわりスカーフを持たせたアタッカー型、とつげきチョッキを持たせたサイクル型、今回使用したブーストエナジーでSを上昇させる先発ステルスロック型などが挙げられます。型が多いため、選出画面で強いです。
また、ブーストエナジーでSが上昇したことで、ステルスロック要因として大切な行動保障を得ることができます。さらに、ちょうはつを採用することによって、相手の先発に来る起点作成要員に強く出ることができます。
弱い点としては、やはり特殊方面が薄いのでステルスロックを撒いて終わりの場合があります。例えばハバタクカミのC252振りムーンフォースで持ち物なしで落ちます。
技選択
今回はじしん/はたきおとす/ちょうはつ/ステルスロックで使用しましたが、イダイナキバは技の選択肢は多く、有名どころは下記のとおりです。
今回は採用しなかったのですが、特にアイススピナーとインファイトは欲しい場面が多かったです。
物理技
じしん/インファイト/ぶちかまし/もろはのずつき/ストーンエッジ/
はたきおとす/アイススピナー/じゃれつく/アイアンヘッド/
じならし/がんせきふうじ/かわらわり/こうそくスピン など
変化技
ちょうはつ/ビルドアップ/みがわり/ステルスロック など
テラスタイプについて
使用しているときはテラスタルすることはないと思ったため、じめんタイプのまま使っていたのですが、はがね・かくとう・ほのおタイプあたりが強そうだと思います。※レンタルパーティでははがねになっています。
特にはがねタイプは対戦中にマスカーニャとハバタクカミ対面が何度かあったため、イダイナキバを失いたくないときに使えるかなと思いました。
使用感
使用感としては、はじめにイダイナキバでステルスロックを撒いて、裏のセグレイブとハバタクカミで通りのいい技を撃つというとても使いやすい構築でした。
対面構築からサイクル戦寄りにしたいのであれば、セグレイブをとつげきチョッキ、ヘイラッシャをたべのこし、クエスパトラをきあいのタスキ又はオボンのみ、ドラパルトはアタッカー型のように変更すると良いと思います。また、催眠対策が甘い気がするのでもう少し考えたいです(キノガッサ多すぎw)。
最後に、レンタルパーティについて2月中は公開しておきますのでご自由にお使いください。ありがとうございました。