9/17-うさぎLIVE

・出店エリアの設定
大手ファミレス、スタバなどチェーン店の近くに出店すること
味やクオリティは必要ない。

・ブログの収益のあげかた
商品のレビューを動画にあげる
携帯を売りたいなら単品であげるのではなく
比較するものを一緒にのせる
attention
→interest
→Search
→compare

・不動産はプレミアがつくかどうかが重要
白金に1億円で新築をたてる
ドアをあけた瞬間に7000万円になる

いかに値段があがるか。
土地と外部環境が大事。
開発されるとこ。

タワーマンションの固定資産税。
1階を買う人も最上階を買う人も
同じ税金。
だから上を買った方が得。
芦屋は土地にプレミアがついている。


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marketing 戦略立案

marketingがしっかりしていれば営業はいらない
ブランディング力をつけることが大事

竹花流は利益はマーケティング費に変える

アマゾンは利益を残していない。
利益を残すのではなく循環させることが大事。

ターゲティングの予測(人や属性)
既存資産の把握
必要資産の把握

基本のマーケティング戦略

環境分析
業界分析 3C
customer, competitor, company
客、競合、自分

wants とneeds
ex) 居酒屋
want-楽しい
need-ビール
ビールがあるとより楽しい
ビールに価値がある

客ーなぜカフェに行くの?
wants-仕事をしたい
ご飯を食べたい
写真を撮りたい
読書をしたい
友達と話をしたい

needs-WiFi、コンセント
インスタ映え
居心地
クオリティ

needsについて競合と自社を比べる

自社の強み
店内の居心地

弱み
インスタ映え

機会(これがあればもっと伸びる)
デリバリー

脅威
土地開発
都市空洞化

何に集中するかを決める
他社ですでにあるものは争わない
自社の強みを売りにする

USP(unique selling point)

戦略目標 SWOT


STP(segment target position


どうして美容院に行くの?
まずはターゲットをしぼる

年齢、性別、年収、住所
で区切る必要はない

ターゲットの正しい考え方のフレームワーク
髪に時間とお金をかけたくないニーズ
安く、早く


メニューが多い⇔少ない
価格が 高い⇔安い

競合がいないポジショニングマップをつくる

ポジショニングの役割は競合との役割分担

ビジネスでは勝負するほど最悪な勝負はない

セグメント(区切る)
カラー?
カット?
スパ?
セット?

ターゲット


マーケティング4P→だめ

売り手目線(高級路線でいくぞ!!)
トータルビューティーで彼氏を喜ばせたい人がターゲット!!

price
place
product
promotion


買い手目線
cost
convenience
customer value
communication

4Cで売っていく

値段をいくらにする?
どこでやったら便利?

4Cの目的
Evoked set

Persistent business
お客さんの定番にはいること
(ビールやシャンプー同じものを使う)
ただで配る

part business
一個に特化する

pack business
ネイル、カット、まつエクなどをすべてパックにして売る


cost 高単価パック料金
convenience カウンセリング実施
customer value時間の短縮(1か所ですむ)
アクセスのよさ
シンプル設計
communication
完全担当制
パーティーやイベント


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