MUP-week9
ロジカルシンキングー論理的思考スキル
ービジネスをやるうえで一番重要!!
例-浜松町駅周辺ラーメン屋 13席
従業員数3
ラーメン単価650円
売上と利益はいくら?
答えの正解・不正解ではなく、
考え方の正確不正確を見る思考力を
フェルミ推定という。
平日 ランチ、夜
週末 ランチ、夜 の4つに分解する。
回転数、営業日数、原価、コストなどを計算する。
普段から外食したときに、
フレームワークをしっかり考える。
店の単価、回転率などを考え、売り上げ、利益を予想する。
どうしてこの立地がいいのか?
どうしてその価格にしたのか?
どうしてこのサービスをやるのか?
論理的な説明がしっかりできなければいけない。
誰もが自分のやることに思い込みを抱いてしまう。
自分の見える視野が決して正しくはないということを
知っておくべき。
しっかりとしたデータに基づく事実が必要である。
また、人間はものごとをドラマチック化してしまう習性がある。
以下の2つの思考は捨てなければいけない。
分断思考
人は物事を2つに分けたがる
金持ち/貧乏 先進国/途上国 幸せ/不幸せ
勝ち組/負け組 サラリーマン/フリーランス など
黒か白ではなくグレーの部分を考えることが必要。
例えば飲食店を作りたいとき
立地を考えると、交通量が多い/少ない
交通量が多いところに店舗を構えたがる。
交通量が多いと家賃が高くなる。
人件費もかかる。→倒産する
交通量が少ないと家賃は安い。
人通りが少ないところでやれば売り上げも少ないかもしれないが
人件費などの経費も少ない。
ネガティブ思考
誰もがネガティブなことに共感する。
例えば保育園に入れない。
世界中の子供の死亡率。
交通事故で死亡。
マスメディアは情報を操作できる。
事実にインタビューをつけたしたり、
親族が泣いている映像を付け足す。
そうすると共感が得られるので、視聴率があがる。
画面上ではネガティブな情報ばかりあふれている。
なので、すべてを信じてはいけない。
自分でしっかり真実を調べたり、
感情に流されずにサービス設計をすることが大事。