MUP-Week10

論理的思考の続き。。
何事もデータをもとにサービス設計をしてかないとダメ!!

それぞれの分析を行いながら市場にサービスを
リリースする。
分析方法は以下。

3C分析-customer顧客,company自社, competitor競合

まずは自分たちを分析すること
自分たちの強みは何なのか?
自社のことを知るためにつながるのが次のSWOT分析

SWOT分析-strength,weakness,opportunity,Threat
自社の強み、弱み、発展の機会、おびやかされるもの

ex)竹花氏のハイボールから揚げ屋さん。
strengthー路面店で目立つ、原価が安い、国産だけ
weaknessーチェーンではないので、ブランド力弱い
     週末人こない、従業員少ない
opportunityーyoutuberなどのおもしろいイベントを企画
      ハイボール愛好会を作る、キッチンを貸す
threatー大型連休、外食する人が減っている

このように自社を分析することが大事。

そして3Cに戻ると。。
顧客分析ーサラリーマンが多い、男性が多い、40代くらい。
自社分析ーSWOTにのっとってて
    strengthースタバより安い、アルコールも提供できる、
         フードメニューもだせる
    weaknessー仕入れ高い
               opportunity-宅配もできる
               threatースタバでやられたら勝てない
競合分析ースタバは何回転?

その後4P分析をする

4P分析ーproduct製品, price価格,placeどこで,promotionどのように

カフェの場合
product-おしゃれなものよりもボリューム重視
    女性とりこみのためにタピオカ?

price-ランチは800円? 夜は高くてもいい?
place-デリバリーも必要かな?会社と提供してもいい?
promotion-来たお客さんをリスト化する。
     LINEで友達登録でドリンク無料などのサービス

フレームワークをしっかり活用する。
細かく改善することで、勝てる!!
TTP戦略ー徹底的にパクる!!

スターバックスが競合だとすると、
product,price勝ってる
place負けてる
promotion買ってる
その場合はplaceをどういうふうに改善できるか。

市場規模をしっかりわかっている人は少ない。
自分の商品、サービスを買う人がどれくらいいるのか?
サービスを必要としてる人の数×かけるお金=市場規模

30代の男性がターゲット
メンタルアカウンティングとは?
100円の自動販売機で買うドリンクをけちるが
女性と食べる10000円のディナーは使う。

このようにニーズの調査をしっかりしなければいけない。
こんなサービスあったらどうですか?と質問する。

女性、男性、幅広い世代、カテゴリーの人に聞きまくる。
自分のこうだろうという推測はいらない。
そのために必要な調査はデブス調査

デブス調査ー答えてくれた人にインタビューをする
ZOZOタウンのツケ払い
お支払いは2か月後でOK
zozoタウンはカートにほしいものを入れていくが
結局は買わない。
zozoはその時に買ってほしいから、
ツケ払いというサービスを始めた。

スモールトークから始める。
まずはリラックスさせる。
ライフスタイル質問ー趣味、家族構成、平日、休日など
その後ローン、年収なども質問
ツケ払いについて質問、賛成なら、どうして必要だと思う?
whyをしっかり聞くこと。


ベルソナ設定ー架空の人物
年齢、性別、居住地、年収など
30歳子持ちの主婦Aさんは子供を保育園に送り届け
16時まで仕事。旦那は毎日遅いので毎日子供を見ながら
ご飯を作るのが大変。

10人中8人が宅配晩御飯を25000円なら払う。
20000人×80%×25000円

カフェを作った。
競合がスタバ100人中16人は冒険してカフェにきてくれる。
キャッチコピーをしっかり作る
新しい店のアピール
ニッチな戦略をしっかり作る。

日本一のチョコとコーヒーの店など。
〇〇専門店など。

次回は事業計画書を作る!!


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