6/11-うさぎLIVE
メモ。。。
ジムを経営している人の広告の出し方
単発広告は絶対だめ
ブランディングマーケティングが大事
一人で経営するのではなく、まわりを巻き込む
アンバサダーマーケティングに切り替える!
京都の外国人向けホテル
コロナだからこそ価格をあげること!
ブランドとブランディングの違い
㈱竹花というブランドはお客様のもの
30年の間にお客さんは変わる
デザインや売り方を変えていく
その変える作業をブランディングと呼ぶ
野菜農家
無農薬キャベツを売るとき。
芽がでて、虫をとって、どのように成長するかを動画でとる。
QRコードを一緒につけ2000円で売る。
=ブランディング
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Brain scienceー脳科学ー操る力
買ってみたけど1度も使っていないものありますか?
買う前はどうだった?買ったらどうだった?
衝動買い?
例えば服、お土産(限定のキーホルダー)、電化製品。。
自分は買ったつもりでも、実は買わされている。
アドレナリンー興奮状態
セロトニンー平常状態
オキシトシンー安心状態
ドーパミンー
収益をあげるために、脳科学を使おう!!
あなたのお店は不安を作っていますか?
不安をあおったことはありますか??
朝食サービスがなぜ必要?
トイレや席に口臭チェッカーをおく。
朝食をとらないと口臭がでますよ?
と不安をあおる。
ヘッドスパをすすめたいとき。
頭皮チェックをやってくれる。
あなたの頭皮はこれがたりないです。
だからこういうシャンプーを使ったほうがいいです。
ヘッドスパをしたほうがいいです。
とすすめる。
何円引き!とアピールしても人はこない。
無料でサービスを提供し、不安をあおる。
プロスペクト理論
人間は得をするという時よりも損をするときの方がダメージがでかい
これをやらないと損ですよ、というふうに売る。
収益は 購入数×単価
無料でやったほうが人は集めれる。
まずは無料でカウンセリングなどのサービスを提供し、
不安をあおって買わせるww
1万円お得です!と言われるより、1万円損です!といった方が売れる!
顧客単価のあげ方。
AKB商法
2000円のCDを100枚買うファンがいる。。
2000円のCDを100万枚うるか
10000人に対して20万円分売るか。
どうやって買わせた?
オキシトシンとドーパミンという
人間が生きる上で必ず必要なとこを刺激する
応援するのではなく、参加型を促す。
その人たちと何かをやる。
付加価値をつける
例えば・・握手会、生放送ライブでオキシトシンをださせる。
自分の努力により、お気に入りの子を勝たせることができる。
ドーパミンー依存性が高い。
やる気スイッチ
妄想をかきたてる
しかし毎回くれるものにはドーパミンがでない。
だから何回もあってる人にはわざとそっけない態度をする。
ブランディングは対外発信すること
会社名や、色、ロゴ、形、音楽。。。
従業員もみんな統一しなければいけない。
ブランドがしっかりしている企業
ヴィトンー茶色
アフラックーあひる
MUP-紺色
ベンツのロゴ
ブランドをお客さんと作る。
→ブランド体験
お客さんを下の名前で呼ぶ(特別感)
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