リスト化をしていた話

無意識でやっている作業のひとつに
「リスト作り」があります。

「リスト化」ですね。

例えば

・ToDo(やること)リスト

・リマインダーリスト

・商品一覧リスト

・資材仕入れ先リスト

・外注先リスト

・販売先リスト

・顧客リスト 

・収支リスト

などなど 
まぁ「リスト」ですね。

手書き簡易リストからエクセルの項目入りリスト、会計ソフトまで様々です。

で、まぁリスト作りって
サラリーマンで企画をやっていた時から
十数年以上もずっとやっていて、、、
完全に習慣になっていました。

上記以外にもあらゆる事をリスト化しています。

超あたりまえの行動でしたが、、、

仕事を進めるうえで、
改めて「リスト化」という作業は極めて重要だと思うんですね。

なぜかというと・・・

思考が整理されるからです。

もしリスト化をしていない人は
思考整頓のためにも「リスト化」をオススメします。

頭の中が整理されますし
時間が経って忘れてそうな時は
リストに記入してあると思い出せて作業が滞りません。

え?クリエーター、ハンドメイド作家だから関係ない?

いやいやいや、、、(^^;)

商品を作った後は管理業務です。
そして販売を継続するためにリスト化は必要です。

地味ですが、、継続してやっていくにはリストなしではできません。

というか、リストなしでどうやってやるんだろうか???
(そっちがわからないw)

ですので「リスト化って大事!」って話でした!



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