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なかの数学まつり(第2回)正多面体を作ろう

小梁修(OSA工房)正多面体を作ろう.体積はいくらか?
11月26日(土)1時限目 小中学生
       2時限目 高校生大人

1時限目
◆5角正12面体の分割モデルを作る.
この分割を利用して5角正12面体の体積を理解する。1辺の長さ1の正5角形の面で囲まれた正12面体の体積はいくらですか?
正12面体分割模型セット使用

◆正12面体の分割

立方体1つとその6面に乗る屋根型5面体6つからなる.
正5角形の1辺の長さを1とすると立方体の1辺の長さは黄金比Φである.
コアに存在する立方体.
同じ3枚の紙が互いに貫通しあうように組み上げるのがちょっと難しいとことだ.
突き抜けられる板のスリットは長手方向に沿ってある.
次の3枚目を組む時もこの原則を厳守すればできる.

 2時限目 
◆小星型12面体を作る
6枚のパーツ(6つとも全く同じ変形星型)がある.中心の正5角形の外側にある5つの部分は,それぞれ正5角錐になる部分であり,3種類の糊代の形がある.小さな点で,・,・・,・・・のように表記されているので,各頂点に、この3種類が集まるように組み立てればできる. 
小星型12面体模型セット使用

◆小星型12面体に関する数学的感想(谷)
小星型12面体は,正12面体をコアにして,各面に正5角錐を取り付け,正5角錐の側面がコアの正12面体の面と同一の平面上にある形です.
⇒正12面体と小星型12面体の対称性は同じ.

正5角形の穴のある星型平面[5/2角形]12枚を各頂点で5枚づつ組み合わせてできる形でもあります[シュレーフリ記号で{5/2,5}].
小星型12面体{5/2,5}の面を穴の開いた星型平面と見ると,面の数12(正12面体の面と同じ),頂点の数12(凹部の頂点は稜の交差点にすぎない),稜の数30(正12面体と同じ)で,オイラーの多面体定理はF+V-E=-6となる.
⇒穴の4つ空いたトーラスと同じ位相の面に作られた立体.

小梁の模型では,同一な型の6枚のパーツ(星型の変形)を,頂点で組み合わせることでできます.従って,内部にあるコア(正12面体)の面12のうちの内6つは穴のまま残されています.
変形星型パーツを作ったところが小梁の模型のミソです.
⇒パーツの数を6枚にした.

穴あき星型パーツ12枚で構成される
小梁の模型は変形星型パーツ6枚で構成される

小梁の模型を下図のように置くと,上下の6つの正5角錐の底にあるべきコア正12面体の面は空で穴になっている.

上の3つの正5角錐の底面は穴であることを発見.
小梁のパーツ1枚が寄与している面

■完成した小星型12面体と正12面体.両者の対称性は同じ

左:星型12面体,右:正12面体

■数学まつり教室風景

1時限目 正12面体の分割模型
1時限目 正12面体の分割模型






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